まどかの 日記

[2003/01/20〜2003/01/26の日記]
[2003/01/27〜2003/02/02の日記]
[2003/02/03〜2003/02/09の日記]
[2003/02/10〜2003/02/16の日記]
[2003/02/17〜2003/02/23の日記]
[2003/02/24〜2003/03/02の日記]
[2003/03/03〜2003/03/09の日記]
[2003/03/10〜2003/03/16の日記]
[2003/03/17〜2003/03/23の日記]
[2003/03/24〜2003/03/30の日記]
[2003/03/31〜2003/04/06の日記]
[2003/04/07〜2003/04/13の日記]
[2003/04/14〜2003/04/20の日記]
[2003/04/21〜2003/04/27の日記]
[2003/04/28〜2003/05/04の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0576
2003/05/11()
 マンガにハマってしまいました(^^;
 えー、今日はのんびり寝て、久しぶりに天上天下を読み出したら止まらなくなって、結局今出ている1巻〜9巻まで全部読んでしまいました(^^; ついでに、キャプテン翼も読みたくなって、4巻くらいまで読んだところで、夕飯の時間になったので、今日のマンガはおしまい。

 あー、なんか来週からは某T自動車のT市にまた1週間くらい(かなぁ)現地に行って仕事だし、それが終わったらまた別の仕事の納期が近づくので、それもやらないといけないし、昨日見積もった仕事を発注されたら、それも6月くらいにやらないといけないので、なんかもー、忙しいでやんす。

 この不況と言われる(言われてるんだよね?)時期にこれだけ仕事があるのはとても良い事だとは思うのですが、ここまで忙しいと、毎週の休みがほんとに貴重になってきますね(^^; なんかつかの間って感じですが。

 で、何が言いたいかというと、ヅラchuさんごめんなさい、P魂出せそうに無いですm(-_-)m
 そんなこというくらいならマンガなんか読まずに、さっさと作れと思う方もいらっしゃるかと思いますが、マンガはいわゆる現実逃避の一種であり、プログラム大好きの私でも、仕事でプログラムをやってて、色んなプレッシャーとか、納期とか気にしてたら、そりゃ逃げたくなりますって(--;

 と、言い訳を書いたところで、仕事が落ち着いてきたら、また作り始めようと思ってます。
 
 それにしても、以前みたいに何か作れるくらい余裕ができるのはいつになるのかなぁ。


 最近友人の掲示板でプログラマは結婚したくない職種No.1だとか書かれちゃってますが(ええ、原因は私のせいですが。いつも帰らないって言われちゃってさ)、うちの会社にしてみると、6人いる社員のうち私も含めて5人が既婚者という事実を知ってください。

 そりゃあ、納期が近づいてきてたり、予想もしなかったバグに悩まされて帰りが遅くなったりしますが、やりがいはある仕事なんですよ、これって。

 他の仕事でもそうかもしれませんが、うちの会社の場合、今まで誰もやったことの無いような特殊な仕事が多いので、私達がやる仕事は日本初っていうのが多かったりするわけですよ。その分勉強しなければいけないこともたくさんあるし、大変ですが、やり遂げた時の達成感は天下一品です。

 特に、うちの会社の場合、まだ小さく、社員も少ないので、みんなが色々な仕事を掛け持ちしてやらないといけないという欠点もありますが、その分色々な人と出会えたり、プログラマをやっているだけでは身に付かない技術を身に付けることができるので、私は今のままでも十分満足しています。(けど、休みは欲しいね(^^;)

 で、本人の掲示板で書いちゃうとあれなので、自分のところで自己満足的に反論しますと、私がやっているのはプログラマであって、プログラマではないので、プログラマプログラマって責めるのはやめてちょ。

 あと、私もがんばって、なるべく夕飯には毎日帰るようにしているんだからさぁ。あんまりプログラマを悪く言うのよそうってばよ。

 確かに、嫁さんには迷惑かけてますが、遅く帰るのと家事以外は、自由にしてもらってるから、大丈夫なんじゃないでしょうか。ちゃんと無職を養っているんだし。がんばってると思ってるんだけどねぇ。

 でも、何より帰ってこないのが一番悪いというのは判っているので、いつかはうちの超デキル社員さんのように、いつの間にか仕事を進めて、ささっと帰れるようになりたいと思います。

 と、また久しぶりに長くなってしまいましたが、なんかその某友人の彼氏が入院したそうで、今度御見舞いに行きますよ。多分私は某T市に軟禁(笑)されているので、平日は行けませんが、土日で良かったら見舞わせてください。
 
 それでは、おやすみなさーい。

0575
2003/05/10()
 自転車直してきました
 はい、今日は嫁さんと一緒に買い物に行くついでに、っていうかこれが第1目的みたいなものですが、自転車を直しに行きました。

 というのも、先週の月曜日だったか、家に帰る直前のところで、いきなり自転車のチェーンがはずれてしまい、自分で直そうと思っても、チェーンがキツク締まっていて自分で直すのは無理と判断し、最近は嫁さんの自転車で通勤してました。
 
 直すのに45分くらいかかるというので、その間歩いてスーパーに行き、食材を買って自転車屋さんに戻り、自転車を受け取って帰宅。
 チェーンのついでに、カゴやライトも壊れかけているので、それも一緒に直してもらいました。

 で、そろそろ社長が帰ってくる頃なので、復活した自転車で会社に行き、見積りの仕事をしてました。
 
 ほんとはすぐに帰れるつもりだったのですが、思ったよりも時間がかかり、結構遅くになってしまいました。

 家に帰ってからは遅い夕飯を食べて寝ました。

 明日は久しぶりに1日のんびり出来ます。

 それでは、おやすみなさーい。

0574
2003/05/09()
 ビルダー仕事の手直しとか色々。
 えー、今日は先週提出したアプリでちょっと修正の依頼があったので、その修正と、昼から後輩が勉強しにきたので、その相手をしていました。

 今日はFor分と#defineなどを教えて、繰り返し処理の勉強です。

 で、あとは、今度の仕事の見積書を作る資料を作って、今日は帰りました。

 明日は、普通に休んだあと、社長が北海道から帰ってくるので、夕方から見積書の打ち合わせなどをする予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0573
2003/05/08()
 デモは好評(?)のうちに終了しました(^^
 はい、今日は朝にちょっとだけ調整をやり直したあと、次から次へと色々な人に私のシステムをさわって頂いて、感想を頂きました。

 昨日も意外と好評だったのですが、今日は人数も増えたことも重なって、みなさんがとても楽しい雰囲気で見ていただけたのが本当に良かったです。

 今後の開発は、今日のデモなどで、スポンサー様が付いたらということで、今日はお開きとなりました。
 デモ終了後、せっかく東京に来ているということで、別の会社の人と、また別の仕事の打ち合わせをロビーでして、社長はこのまま北海道へ飛んでいきました(明日北海道でなんか会議があるらしいです)。

 で、私は嫁さんに「ごまたまご」と、なんか期間限定らしい「東京ラスク」をお土産に買って帰りました。
 
 明日は、ちょっと一息ついて、後輩の相手などをする予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0572
2003/05/07()
 今日はデモの準備
 えー、今日は8時3分のひかりで名古屋を経ち、11時に渋谷にある現地に到着して、早速昨日送った荷物を開梱して、デモの準備に取り掛かりました。

 送った荷物はデモに使うパソコンとフレームで、まずはひとりで組み立てたら1日くらいかかるフレームを4人がかりで1時間程で組み立て、パソコンやその他機材ととケーブルを接続して準備完了。

 早速パソコンを立ち上げて、とりあえずテスト。珍しいことに(?)1発でちゃんと動いて、みんなホッとしてました(^^

 このシステムは、パソコン上で動くソフトからフレームの設計、センサの設計まで、ほぼ全ての機材の設計を私ひとりで担当したものなので、こうしてお客様の前でちゃんと動いているのを見ると、感慨深いですね(T^T

 で、このシステムは、今回のデモで初めて、私の作った操作部と、お客様の方が作成した映像部を組み合わせて動作させたのですが、やっぱり映像が付くと感じがでますねぇ。
 今までは、映像が無いので、自分で音を出して、タイミングのみで操作部のデバッグをしていたので、その光景はそれはそれは寂しいものでした(T^T

 それが、今日初めて本当の姿で動いているのをみると、感動せずにはいられませんでした。
 実は、以前にお客様の前で、映像無しのものをデモしたことがありまして、その時は、一応動いていたのですが、とても皆さまに見せられるものではありませんでした(今回のシステムは研究目的で製作していますので、実際に動くかどうかも微妙だったのです)。
 
 なので、お客様は、今日のデモもとても皆さまに見せられるものではないと思っていたらしいのですが、あらから調整を重ね、さらには今日すごい映像も加わって、なんとかモノになりました。

 お昼からは、明日の本番に向けて、いろいろ調整を加えながら、途中途中で色んな人にさわって頂いたのですが、これが予想以上に好評で、色々調整でごまかしたところはあったものの、とても気分が良かったです。

 そして、準備が終わり、社長と夕飯を食べに行って、ホテルでゆっくり休みました。

 明日のデモが楽しみです(^^

 それでは、おやすみなさーい。

0571
2003/05/06()
 なんとか間に合いました(^^;
 はい、今日は朝の6時まで徹夜して、いったん家に帰り、ちょっと仮眠をとって、朝ご飯を食べ、お風呂に入ってまた出勤です。

 で、昨日見つかった不具合を修正したのですが、どうも修正したやり方では、理論的には正しいのですが、実際の環境では、理屈通りに上手くいかない要素が絡み合って、結局前のやり方で難を逃れる形になりました。

 今日の宅急便の集荷時間ギリギリまでがんばってなんとか9口の荷造りも終え、無事持っていってもらいました。

 で、この仕事はひと段落したのですが、別の仕事のアプリケーションを今日中に提出しないといけないので、また遅くまでがんばって、なんとか提出しました。
 
 ふたつとも間に合って良かったなぁ(^^;

 というわけで、今日はここまで。

 明日は朝から社長と東京にデモしに行ってきまーす。
 それでは、おやすみなさーい。

0570
2003/05/05()
 うー、疲れました(--;
 えー、今日は準備の仕上げをして、荷造りをして早めに帰る予定だったのですが、こんな直前になって、致命的な欠陥っていうか、不具合が見つかって、その不具合の検証やら修正やらをやっていたら、朝になってしまいました(j−j

 明日は、ギリギリまでがんばって荷造りをする予定です。
 
 それでは、おやすみなさーい。