まどかの 日記

[2003/01/13〜2003/01/19の日記]
[2003/01/20〜2003/01/26の日記]
[2003/01/27〜2003/02/02の日記]
[2003/02/03〜2003/02/09の日記]
[2003/02/10〜2003/02/16の日記]
[2003/02/17〜2003/02/23の日記]
[2003/02/24〜2003/03/02の日記]
[2003/03/03〜2003/03/09の日記]
[2003/03/10〜2003/03/16の日記]
[2003/03/17〜2003/03/23の日記]
[2003/03/24〜2003/03/30の日記]
[2003/03/31〜2003/04/06の日記]
[2003/04/07〜2003/04/13の日記]
[2003/04/14〜2003/04/20の日記]
[2003/04/21〜2003/04/27の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0569
2003/05/04()
 今日は誕生日会
 はい、今日は嫁さんと、友人が同じ誕生日で、毎年(去年くらいからですが(^^;)みんなで集まって誕生日会を開くことになってまして、今日は朝から嫁さんとプレゼント探しの旅に出ました。

 で、嫁さんには趣味のビーズを好きなだけ買ってあげて、友人のプレゼントを買い、誕生日会はちょっと遅めに始まるので、それまでのんびり家で休んだあと、自転車で現地に向かいました。

 今日は、なんかホットペッパーっていう無料のクーポンマガジンのクーポンで、ほんとなら1万円くらいする中華のコースが、3300円になるというので、それをみんなで食べながら、誕生日会をしました。

 しかし、コースの料理がどんどん来るので、誕生日会より、その料理を片付ける方が大変でした(^^;
 一応フカヒレやらキャビアやらアワビやら、珍しくて旨いらしいものが沢山でましたが、全てにおいて「ふーん」って味で、まぁ3300円だったらいいかって感じでした。
 味はともかく、量は多かったので、満腹です(^^

 最後に、サービスのケーキも貰って、楽しく誕生日会も終わりました。

 その後は、いっぱいのプレゼントを抱えて、ゆっくり自転車で家に帰りました。

 明日は、来週あるデモの準備のために、また会社に行きます。
 
 それでは、おやすみなさーい。

0568
2003/05/03()
 色々準備してました
 えー、今日は午前中ホームセンターに夏用のカーペットを買うのと、今度のデモで必要な接着剤などを買いに行って、一旦家に戻ってから会社に行き、そのデモ出張の準備をしていました。

 もうプログラムとかはできているので、あとは機材の準備なのですが、今開発で使っている機材をいったん分解して現地に発送し、デモの前日にまた現地で組み立てるという作業が必要なので、そのための準備が結構面倒なんですね。


 で、今日は組み立てやすいように、色々しるしをつけたり、資料を作ったり、買ってきた接着剤で、色々くっつけたりしてました。

 買ってきた接着剤がちゃんと固まるのに時間がかかるタイプのやつ(エポキシボンドっていうのかな?)なので、固まるのを待って、明後日また会社に来る予定です。

 で、今日は夕飯の時間で家に帰り、のんびり休みました。

 明日は、嫁さんの誕生日なので、プレゼントを買いに行くのと、同じ誕生日の子が友人にもいて、5月生まれの友人とも一緒に、みんなで誕生日会をする予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0567
2003/05/02(金)
 問題なく進めれそうです(^^
 はい、4/19の日記から一気に書き始めてようやく今日に辿り着きました。
 また、明日からも忙しいので、しばらく日記が進まないかもしれませんが、どうかご勘弁を。

 で、今日は、GW明けにデモをする仕事の準備を朝からやってました。

 この前作ったケーブルを実際に使ってテストしたり、ホームセンターでLアングルをいっぱい買ってきて治具を作ったり、デモ用にプログラムを作り直したりと、一日で大体準備は整いました。

 でも、まだやることは残っているので、明日また会社に来て作業をする予定です。

 というわけで、短いですが、今日はここまで。

 それでは、おやすみなさーい。

0566
2003/05/01()
 良い子をGETしました(^^
 えー、今日は朝から三重県にある母校に出張に行き、ささっとケーブルを納めたあと、ロボット部に向かい、目をつけていた3年生の子に色々うちの会社をアピールして来ました。

 で、色々話をしているうちに、その子もだんだん乗ってきて、うちの会社に入りたいといってくれたので、第1段階突破です(^^

 あとは、ゆっくり親御さんとも相談して決めてもらうことにしました。

 それにしても、高校生で自分でPICとかを買ってロボットを作っているのはすごいと思いました。
 ぜひ、うちの会社にきて欲しいものです。

 ちなみに、うちの会社は大須が近いよとか、たまに出張の空き時間で秋葉原に寄れるよとか言ったら、「ほんとですか!!」って眼を輝かして喜んでいたので、良い子を見つけたなと思いました(^^

 で、今度うちの会社に見学にきてもらう約束をして、帰りました。

 帰ってからは、この前買ってきた材料でケーブルつくりをやって、家に帰りました。
 なんか、最近は出張も多いし、遅くまで残業していることが多かったので、さすがに体に疲労が溜まっているらしく、ちょっと気分が悪くなったので、家に帰ったらすぐに寝ました。

 明日は、来週デモする仕事に取り掛かる予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0565
2003/04/30()
 打ち合わせとかしてました
 はい、今日は昨日の仕様変更で修正したものを上司に確認してもらって、またちょっと修正したり、昼からはお客様と打ち合わせをしたり、またビルダーの続きをしたりと、結構忙しかったです。

 で、ビルダーの方はようやく形になってきたので、とりあえずここで一旦開発を止めて、明後日からはGW明けに東京でデモをする仕事をやりはじめます。

 そして、明日は、母校の工業高校に、この前作った専用ケーブルを納めてくるのと、ロボット部に出来の良い生徒がいたので、求人活動に行ってきます。

 それでは、おやすみなさーい。

0564
2003/04/29()
 仕様変更に追われてました
 えー、今日は10時半頃に東京駅を後にし、名古屋に帰り、いったん家に帰って休憩してから、また会社に行き、ビルダーの続きをしようかと思ったのですが、GW明けに東京でデモをする仕事のケーブルを作らないといけないのを思い出して、急遽、大須にケーブルの材料を買いに行き、その後は、また別の仕事で仕様変更の話があったので、その作業をしていました。

 で、夕飯時には家に帰って、テレビを楽しんで、また会社に行って、仕様変更の作業の続きをして、なんとか今日中に終われたので、家に帰りました。

 明日は、またまた別の仕事で打ち合わせが入っているので、その打ち合わせと、明後日にはまた母校の工業高校に出張する予定なので、その準備をする予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0563
2003/04/28()
 今日はめちゃくちゃがんばりました(^^
 はい、今日は朝から晩まで渋谷の某ホールでお仕事なのですが、今日はほんとにがんばりました。

 もう、よくがんばったなと、自分を褒めてあげたいくらいがんばりました。

 この緊張の中でよく落ち着いて作業ができたと、私の役目が終わったときには涙が出るくらい嬉しかったです。
 周りの人達も、今日は良かったよと、いっぱい言ってもらえたので、とても満足でした。

 で、明日は祝日なのですが、今日泊まって、明日の朝東京を出発し、また会社でビルダーの続きをする予定です。

 それでは、おやすみなさーい。