まどかの 日記

[2003/01/06〜2003/01/12の日記]
[2003/01/13〜2003/01/19の日記]
[2003/01/20〜2003/01/26の日記]
[2003/01/27〜2003/02/02の日記]
[2003/02/03〜2003/02/09の日記]
[2003/02/10〜2003/02/16の日記]
[2003/02/17〜2003/02/23の日記]
[2003/02/24〜2003/03/02の日記]
[2003/03/03〜2003/03/09の日記]
[2003/03/10〜2003/03/16の日記]
[2003/03/17〜2003/03/23の日記]
[2003/03/24〜2003/03/30の日記]
[2003/03/31〜2003/04/06の日記]
[2003/04/07〜2003/04/13の日記]
[2003/04/14〜2003/04/20の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0562
2003/04/27()
 色々本を買いました
 えー。今日はお昼頃まで寝て、昼からは嫁さんと近くの本屋に買い物に行きました。

 久しぶりに本屋に行ったので、色々新しい本が出てて、いっぱい買っちゃいました(^^;
 ちょうど今日の出張の新幹線の中で読もうと、日経ソフトウェアも買って、家に帰りました。

 で、ちょっと本を読んでのんびりしたあと、新幹線で東京に向かいました。

 明日はこの前機材の調整に行った渋谷の某ホールで、色々がんばる予定です。
 こういうことを2週間に1度行うようなスケジュールに最近はなっているので、なんか大変です。

 明日は朝から晩までお仕事です。

 それでは、おやすみなさーい。

0561
2003/04/26()
 後輩はお寝坊さん
 えー、今日は昼前から会社に行き、ビルダーの続きをしていました。

 で、一応自分の仕事をするために休日出勤しているわけですが、それと同時にちょっと作業の送れている後輩の社員の手助けもしようと、昨日後輩が昼から来てがんばるといっていたので、昼前から会社にいたのですが、2時半を過ぎても全然来ないので、電話で呼び出したら、移動中なのか全然つながらず、結局寝坊で3時ごろに後輩が現れ、そのまま一緒にがんばりました。

 明日はまた夜から東京の方に出張の予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0560
2003/04/25()
 だいぶ出来てきました
 はい、今日もいつも通りにビルダーの仕事を主にやり、今日は後輩の勉強も見てました。

 コツコツがんばってきたおかげで、ビルダーの仕事もようやく3分の2くらいまで出来てきました。

 後輩も、一生懸命C言語を勉強してくれているようなので、良い感じです。
 
 でも、まだまだ納期には間に合いそうも無いので、明日も会社に来る予定です(--;
 ああ、早く終わらせないとなぁ。

 というわけで、今日はここまで。

 それでは、おやすみなさーい。

0559
2003/04/24()
 ビルダーは楽しいけど……(--;
 えー、今日も昨日の帰ってからに引き続きビルダーでの開発を主にしていました。

 最近はずっとこのビルダーの仕事を主にしてきていますが、途中で、後輩の相手をすることが多いので、なんか全然進みが悪いです(--;

 まぁ、後輩にもがんばってもらわないと困るので、私も一生懸命がんばってます(^^;

 今日も自分の思ったところまで進めるために遅くまでかかってがんばってました。

 こんな状態が、多分来月いっぱいまでは続く予定です(--;

 で、今日は12時までがんばって家に帰りました。

 明日はまた後輩が勉強しにやってきます。
 それでは、おやすみなさーい。

0558
2003/04/23()
 ツクモのロボコン館行ってきました
 はい、今日は朝から社長と新幹線で東京に向かいました。

 今日の目的は、渋谷にある某ホールで、来週の月曜にやる仕事の準備として、前もって機材を調整することです。

 でも、上の会社の人との待ち合わせはお昼からで、ちょっと時間が空くので、社長と2人で秋葉原の方に向かいました。

 社長は、本屋に行くのが目的で、私も付いていったのですが、そういや近くにロボコン館があったなぁと、社長を連れてロボコン館にも行って来ました。
 結局そこでは何も買わなかったのですが、ロボコン館はいつ行ってもなんか面白いですね(^^;

 その時は、小学生くらいの子供が何かを買いに来てて、この頃からロボコン館みたいなところに来てたら、将来きっと良い技術者になるんじゃないかと、そんなことを社長と話しつつ、お昼を食べ、渋谷に向かいました。

 で、機材の調整は、滞りなく進み、夕方頃に東京を発ち、名古屋に帰りました。

 名古屋に帰ってからは、また会社に戻り、ビルダーの仕事の続きと、後輩の社員が最近ビルダーで仕事をしているので、その後輩のプログラムの相談に乗ってたら、あっと言う間に、午前4時に。うう。眠い。

 後輩は、電車が無くてもうお泊り決定なので、がんばれよと一言残して私は帰りました。
 こういうときに家が近いっていいよね(^^;

 というわけで、今日はここまで。
 明日も引き続きビルダーで。

 それでは、おやすみなさーい。

0557
2003/04/22()
 荷物の準備にバタバタしてました
 えー、今日は昨日と同じように、後輩にプログラムを教えるのと、C++Builderの仕事を進めてました。

 C++Builderの仕事は、同じようで、ちょっとずつ違うことをいっぱい作らないといけないので、共通処理で書けるコアの部分をまず作って、あとは、関数ポインタとかを使って、機能の追加を容易にする設計で作ってます。
 関数ポインタを使うと、デバッグがちょっとややこしくなりますが、そんなに複雑な動きはしないやつなので、大丈夫かな。

 で、明日はまた東京に出張に行くので、その現場で使う機材を梱包して送り出したりしました。
 今日の集配期限のギリギリまで社長が機材を使って色々調整をしていたので、それが終わると、みんなで慌てて梱包して営業所に直接持って行きました。間に合ってよかったです。

 そして、戻ってきてからは、またビルダー。
 今日も遅くまでやってました。

 明日は朝から社長と東京に行ってきます。
 それでは、おやすみなさーい。

0556
2003/04/21()
 今日もびるだー
 はい、今日は勉強しに来た後輩の相手をしながら、C++Builderの仕事を進めてました。
 
 今回の仕事は、主にシリアル通信にて、ある機械とデータのやりとりをするもので、そういう通信の処理自体は、何度もやっていることなので、それほど大変ではないのですが、その他のGUI部分が、細かく仕様が決まっていて、しかも量が多いので、ちょっと大変です(^^;

 でも、久しぶりにツールっぽいアプリを作っているので、楽しいです。

 この仕事は来月の頭までに大体動くものをにしないといけないので、コツコツがんばっています。
 明日も引き続き、後輩の相手と、ビルダーです。
 それでは、おやすみなさーい。