まどかの 日記

[2002/12/30〜2003/01/05の日記]
[2003/01/06〜2003/01/12の日記]
[2003/01/13〜2003/01/19の日記]
[2003/01/20〜2003/01/26の日記]
[2003/01/27〜2003/02/02の日記]
[2003/02/03〜2003/02/09の日記]
[2003/02/10〜2003/02/16の日記]
[2003/02/17〜2003/02/23の日記]
[2003/02/24〜2003/03/02の日記]
[2003/03/03〜2003/03/09の日記]
[2003/03/10〜2003/03/16の日記]
[2003/03/17〜2003/03/23の日記]
[2003/03/24〜2003/03/30の日記]
[2003/03/31〜2003/04/06の日記]
[2003/04/07〜2003/04/13の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0555
2003/04/20()
 シリアルケーブル作ったりしました
 えー、今日は普通はお休みの日ですが、ここ最近いろんな仕事の納期が迫ってきていまして、なるべく先に先にと、前倒しでがんばっておかないと、色んな仕事が納期に間に合わなくなる見通しなので、がんばって今日も仕事を進めました。

 で、今日はお昼前まで寝て、昼からは、大須にシリアルケーブルの材料となる、ケーブルとコネクタ類を買いに行って、専用のケーブルを作ってました。
 
 ケーブルを作った後は、導通チェックや動作テストなどのチェックをした後、納品したソフトのインストールCDを作ったりして家に帰りました。

 明日は、またC++Builderの仕事の続きをしたり、後輩が勉強しに来る日なので、その相手をする予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0554
2003/04/19()
 いっぱい寝ました
 えー、この日記を楽しみにしているありがたい読者の方々、お久しぶりです。
 現在5/3の午前1時です。
 
 最近は、ほんとに仕事が忙しく、遅くまで残業しないと納期に間に合わないので、日記を一時休止して、がんばってました。

 で、がんばった甲斐あって、どうにか間に合いそうなので、うろ覚えの記憶と、覚え書きのメモを見ながら、一気に日記を書きたいと思います。
 
 ほとんど覚えていないので、短い日記が長く続くと思いますが、どうか御容赦ください。

 それでは、4/19の日記から。


 今日は、休みの日なので、嫁さんとお買い物に行く予定だったのですが、予定を無視して寝まくってしまい、結局どこも行かずに、テレビを見たりしてました。

 明日は、会社に行って、母校の工業高校に納めるためのケーブルを作ったりします。
 それでは、おやすみなさーい。

0553
2003/04/18()
 打ち合わせとかいろいろ
 はい、今日は朝からお客様が来て、C++Builderでやっている開発の打ち合わせをしました。
 今日お客様が、今度の仕事で使う機械を持ってきてくれたので、その動作確認などをしていました。

 で、昼からは、後輩がやってきて、とりあえずC言語の勉強ができる環境をつくってもらってから、今後の勉強をどう進めていくかなどの打ち合わせをしました。
 
 とりあえず何か目標がないと、何を勉強して良いかわからないので、まずは自分で何か創りたいものを決めてもらって、簡単な企画書と仕様書を書かせて、今日からこの作品を作ってもらうことにしました。
 ちなみに、最初なのでDOS窓で動かす、テキストだけの作品ということで、簡単なクイズゲームを作ってもらうことにしました。本人の希望で、答えを自分で入力するタイプのクイズゲームです。
 これで、ちょっとした文字列処理を覚えることを目標にがんばってもらいます。

 で、今日はちょっと用事があるとの事なので、早めに帰ってもらって、その後は、C++Builderの続きをしてました。
 
 明日はお休みなので、お買い物などに行く予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0552
2003/04/17()
 出張行ってきました
 えー、今日は朝にちょっとまた出張の準備をしてから、11時頃に出かけ、13時に母校に到着し、早速作業開始。

 が、持ってきたケーブルでは、片方のオスメスが反対で(持っていったのはメス・メスのケーブルで、必要だったのはメス・オスのケーブル)、しかも実は機械が2台だったので、ケーブルも2本必要で、いきなりピンチになってしまったのですが、念の為予備のケーブルやオスメス変換のコネクタもいくつか持ってきていたので、それらを組み合わせてなんとかクリア。いやぁ、危なかった(--; 

 また、Windows98での実機テストは全然やっていなかったので、ちょっとやってみたら会社ではわからなかった所の不具合も見つかり、これまた念の為持ってきたノートパソコンで修正して、納品。

 後日、新しいインストールCDとケーブルを持ってまた来るということで、今日は作業終了。
 
 それにしても、現場では何があるかわからないので、準備を十分にして来ることはとても大切だと思いました(^^; って、今思えば、もうちょっとしっかり資料を読んでいれば回避できたこともいくつかあったなぁ。いかんいかん。もっとしっかりせねば……

 で、先生方とか生徒さんとちょっとお話をして、会社へ帰りました。

 会社に戻ってからは、今日の出張のまとめと、急遽明日の朝お客様と打ち合わせがあることが決まったので、その準備をしていました。

 あ、そうだ。明日は私と同じ専門学校に入学した後輩が、会社に来る日だった。何してもらおうかな。
 というわけで、今日はおしまい。

 それでは、おやすみなさーい。

0551
2003/04/16()
 やっぱりDLL作りをしてました
 はい、今日は朝からケーブルを買いに行って、その後、ちょっと私用で2時間程会社を抜け、その後C++Builderの仕事をしようかと思ったのですが、ちょっと急ぎで必要なDLLの開発があったので、そっちを先に作ることにしました。

 今回必要なDLLの機能は、AVIファイルから指定のフレームをDIBデータとして抜き出すというもので、VFW(Video For Windows)のAPIを使って作りました。一応IDを管理して、同時に複数のAVIからフレームを切り出すことができるので、ひとつのウインドウにいくつものAVIを再生するなんてこともできます(^^ (音は当然ありませんが(^^;)

 意外に簡単にできたので、確認用のサンプルも作って、2つのAVIを同時にコマ送り表示しながら、完成の余韻に浸ってました(^^;

 で、明日の出張の準備をして、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

0550
2003/04/15()
 今日はビルダー
 えー、今日は一日C++Builderでの開発の仕事をやってました。

 で、途中、以前ソフトを納品した、母校の工業高校の先生から電話があり、ソフトをインストールしたが、動かないとの連絡があって、話を聞くと、どうやら通信用のケーブルを納め忘れていたようなので、明後日母校に出張し、セッティングをすることに。

 以前、ソフトを納めた時は、まだ実機となるパソコンが用意されてなく、ソフトだけを納めてとりあえず終わってしまっていたので、ケーブルのことをすっかり忘れていたのでした(--;
 このソフトは、NEC98パソコンで動かしていた機械を、Windowsでも動かしたいとのことで、私が専用のアプリケーションを作ったもので、以前使用していた通信ケーブルが25ピンのものなので、今時のパソコンのシリアルポートには接続できないんです。

 で、早速買いに行こうかと思ったのですが、あいにく今日はお店が休みの日なので、明日買いに行って、明後日出張ということになりました。

 というわけで、今日はここまで。

 明日はケーブル買いに行ったり、出張の準備をしたり、Builderの続きをしたりします。
 それでは、おやすみなさーい。

0549
2003/04/14()
 いろいろあって大変でした(j□j
 はい、今日は朝から渋谷の某ホールで仕事だったのですが、朝から調子が悪く、ちょっと嫌な雰囲気で、最終的にはかなり大変なことに……

 全然詳しいことは書けませんが、私のキーワードとしては、大御所・超緊張・手がプルプル。以上です。

 で、なんとか仕事を終えて、終わったのが午後11時くらいなので、また別のホテルにチェックイン。
 夕飯兼反省会兼おつかれ飲みを午前2時ごろまでして、ホテルに戻り就寝。

 明日はちょっとのんびりめに帰る予定です。
 それでは、おやすみなさーい。