まどかの 日記

[2002/12/23〜2002/12/29の日記]
[2002/12/30〜2003/01/05の日記]
[2003/01/06〜2003/01/12の日記]
[2003/01/13〜2003/01/19の日記]
[2003/01/20〜2003/01/26の日記]
[2003/01/27〜2003/02/02の日記]
[2003/02/03〜2003/02/09の日記]
[2003/02/10〜2003/02/16の日記]
[2003/02/17〜2003/02/23の日記]
[2003/02/24〜2003/03/02の日記]
[2003/03/03〜2003/03/09の日記]
[2003/03/10〜2003/03/16の日記]
[2003/03/17〜2003/03/23の日記]
[2003/03/24〜2003/03/30の日記]
[2003/03/31〜2003/04/06の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0548
2003/04/13()
 予定通り渋谷へGO!
 えー、今日は予定通り、午後7時まで寝てたりゲームやったりしてのんびり過ごし、ちょっと早めの夕飯を食べた後は、新幹線で東京、山手線で渋谷に行き、ホテルにチェックイン。

 明日は朝から渋谷の某ホールで仕事があるので、今日は泊まりにやってきました。

 ホテルに行くと何にもできないので、持ってきたベーマガ最終号などを読んで寝ました。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0547
2003/04/12()
 半日以上寝てました(^^;
 はい、今日は10時くらいまでゆっくり寝て、ご飯を食べた後、ちょっとファミコンやドラクエ7をして遊んで、また眠くなってきたので、昼寝したら5時まで寝てしまい、そのまま夕飯を食べて、なんか急に「グラップラー刃牙」が読みたくなったので、16巻くらいからずーっと読んでました(^^; その間嫁さんはドラクエ7でモンスター探しでした。
 
 マンガを読むだけで一日が過ぎてしまいました(--;

 明日は、半日のんびりして、夜から新幹線に乗って東京に出張に行ってきます。
 
 それでは、おやすみなさーい。

0546
2003/04/11()
 小道具1000個作りました(^^
 えー、今日は午前中昨日やってたサポートの最終確認をし、インストールCDを作って発送の準備をし、昼からは次の日曜日から行く出張で使用する小道具1000個分を作る作業をしていました。

 その作業というのは、うちわに反射シートを貼るという単純なものですが、数が数だけに社員4人とうちの嫁さんを助っ人に呼んで、いそいそと貼り付けてました。

 慣れてくると1枚作るのに約20秒でできるのですが、空気が入らないようにキレイに貼るのはなかなか難しく、結局1000枚作るのに7時までかかってしまいました(^^;

 でも、ほんとうは夜遅くまでかけてやるつもりだったので、早く終わってよかったです(はじめるのが早かったということもありますけど)。

 で、嫁さんと近くのココイチに夕飯を食べに行って、嫁さんを先に家に帰し、私はもうちょっと仕事をして帰りました。

 明日は、1日のんびり過ごす予定です。
 
 それでは、おやすみなさーい。

0545
2003/04/10()
 Windows98にやられました(j−j
 えー、今日は昨日に引き続き、C++Builderでの開発をしていたのですが、先日、以前ソフトを納品した、母校の工業高校の先生から電話があって、当初実機としてXPのパソコンを購入する予定だったが、予算の関係(かどうかは知りませんが(^^;)で、古いWin98マシンを使うことになって、納品したソフトをWindows98で使用したいということで、昨日設定ファイルを変えたインストールCDを送ったのですが、どうも上手く動かないとの事で、サポートに追われることになりました。

 が、こっち(Windows2000)では正常に動くのに、向こうでは全然話がかみ合わないので、もしかしてWin98じゃ動かないんじゃ……? と思い、実際にWin98で動かしてみたら、予想を遥かに上回る動かないっぷりで、修正に時間がかかってしまいました(j−j

 始めの仕様では、2000/XP限定ということだったので、Win98でのテストは全くしてなかったんですが、これだけ動かないと、ちょっと作り方に問題があったようです。
 実際結構昔に作ったソフトなので、ソースを見ても、私の昔の作り方をしてましたし、なんか恥ずかしいです。

 結局、先生の方で起こっていた問題は、ソフトに関係のないところでしたが、Win2000ではOKだがWin98ではエラーになったり、挙動が違ったりと結構いろいろ問題がありました(^^;

 ちなみに、ファイルを開く場合、パスの指定で、

 "A:\\hogehoge.txt"

 と指定すると、Win2000以降はOKで、Win98だとエラーになるようです。
 このソフトはVBで作ったのですが、あるPathを取得する場合、ひとつでもフォルダがある場合は、パスの末尾に"\"は付きませんが、フォルダがひとつもなく、ドライブの直下になる場合は、"\"が付きます。

 で、ファイルがフォルダの中にあることを想定して、パスを作成する場合に、取得したPathとファイル名の間に"\"を入れると、ドライブの直下を指定された場合にハマるわけです(^^;

 なーんか、以前にもこのバグで悩まされた覚えがあるようなないような……(--;
 みなさんも気をつけてくださいね。
 っていうか、これくらい常識のような気も…… 精進します。

 で、早めに対処しないといけないので、今日は夜遅くまでひとり残って残業してました(j−j
 でもその甲斐あって、なんとか修正も終わり、新しいインストールCDも作ったので、明日発送する予定です。

 というわけで、今日はここまで。

 明日は、来週また出張に行く、某放送協会の番組で使用する小道具を1000個準備しないといけないので、また残業必至の予定です(^^;
 
 それでは、おやすみなさーい。

0544
2003/04/09()
 C++Builderはなんか気が楽(^^
 はい、今日は朝からC++Builder6を使って、新しいシリアル通信制御の仕事をやってました。

 最近は、Z80のアセンブラばかりやってて、しかも人の作ったソースを書き換える作業だったので、全体がなかなか把握しづらく大変でしたが、今日からの仕事は1からBuilderで作るので、ほんと、気が楽です(^^

 で、今日はまず画面のレイアウトをおおざっぱに作って、設定値を保存したりできるようにiniファイル周りの処理を書いておしまい。

 思ったより進んだので、第1回目の4月末期限には間に合いそうです(^^;

 というわけで、今日はここまで。
 明日も引き続きC++Builderでの開発です。

 それでは、おやすみなさーい。

0543
2003/04/08()
 心機一転新しい仕事です(^^;
 えー、今日は昨日出張先で電話のあったお客様のサポートを午前中やって、午後からは今度やる仕事の資料を読んで、いろいろ復習しながら、自分なりの資料を作っていました。

 で、夕方から社内ミーティングをし、夕飯を食べに帰った後は、また資料作りなどをしていました。
 
 明日からは、C++Builder6を使って、シリアル通信での機器制御の仕事をやり始める予定です。

 というわけで、短いですが、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0542
2003/04/07()
 なんとかできました(^^;
 はい、今日は朝も早くから社長と出張にでかけ、現地でROMを交換し、さあ動かしてみようと思ったら、いきなりこけて、やばいやばいと焦りながら、慎重にソースを見ていったら、思いも寄らぬところでバグを発見し(っていうか、ちょっとしたイージーミスが原因でした(^^;)、そこを直してもう一度動かしたら、今度はすんなり動いて、万事解決(^^


 その後、上の会社の人にいろいろさわってもらってOKも頂き、とりあえず今日は乗り切りました(^^;

 いきなり止まって、一時はどうなることかと思いましたが、徹夜や休日出勤した甲斐もあり、ちゃんと動くようになってよかったです。

 それにしても、やっぱり現場では何が起こるかわかりませんねぇ(^^;

 というわけで、今日はここまで。
 ちょっと覚え書きとして、今日先輩の社員さんが、ちょっとえらいことになって、早めに帰っていきました。以上。

 それでは、おやすみなさーい。