まどかの | 自 | 己 | 満 | 足 | 日記 |
0548 |
2003/04/13(日)■ | |
予定通り渋谷へGO! | ||
えー、今日は予定通り、午後7時まで寝てたりゲームやったりしてのんびり過ごし、ちょっと早めの夕飯を食べた後は、新幹線で東京、山手線で渋谷に行き、ホテルにチェックイン。 明日は朝から渋谷の某ホールで仕事があるので、今日は泊まりにやってきました。 ホテルに行くと何にもできないので、持ってきたベーマガ最終号などを読んで寝ました。 というわけで、今日はここまで。 それでは、おやすみなさーい。 |
0547 |
2003/04/12(土)■ | |
半日以上寝てました(^^; | ||
はい、今日は10時くらいまでゆっくり寝て、ご飯を食べた後、ちょっとファミコンやドラクエ7をして遊んで、また眠くなってきたので、昼寝したら5時まで寝てしまい、そのまま夕飯を食べて、なんか急に「グラップラー刃牙」が読みたくなったので、16巻くらいからずーっと読んでました(^^; その間嫁さんはドラクエ7でモンスター探しでした。 マンガを読むだけで一日が過ぎてしまいました(--; 明日は、半日のんびりして、夜から新幹線に乗って東京に出張に行ってきます。 それでは、おやすみなさーい。 |
0546 |
2003/04/11(金)■ | |
小道具1000個作りました(^^ | ||
えー、今日は午前中昨日やってたサポートの最終確認をし、インストールCDを作って発送の準備をし、昼からは次の日曜日から行く出張で使用する小道具1000個分を作る作業をしていました。 その作業というのは、うちわに反射シートを貼るという単純なものですが、数が数だけに社員4人とうちの嫁さんを助っ人に呼んで、いそいそと貼り付けてました。 慣れてくると1枚作るのに約20秒でできるのですが、空気が入らないようにキレイに貼るのはなかなか難しく、結局1000枚作るのに7時までかかってしまいました(^^; でも、ほんとうは夜遅くまでかけてやるつもりだったので、早く終わってよかったです(はじめるのが早かったということもありますけど)。 で、嫁さんと近くのココイチに夕飯を食べに行って、嫁さんを先に家に帰し、私はもうちょっと仕事をして帰りました。 明日は、1日のんびり過ごす予定です。 それでは、おやすみなさーい。 |
0545 |
2003/04/10(木)■ | |
Windows98にやられました(j−j | ||
えー、今日は昨日に引き続き、C++Builderでの開発をしていたのですが、先日、以前ソフトを納品した、母校の工業高校の先生から電話があって、当初実機としてXPのパソコンを購入する予定だったが、予算の関係(かどうかは知りませんが(^^;)で、古いWin98マシンを使うことになって、納品したソフトをWindows98で使用したいということで、昨日設定ファイルを変えたインストールCDを送ったのですが、どうも上手く動かないとの事で、サポートに追われることになりました。 が、こっち(Windows2000)では正常に動くのに、向こうでは全然話がかみ合わないので、もしかしてWin98じゃ動かないんじゃ……? と思い、実際にWin98で動かしてみたら、予想を遥かに上回る動かないっぷりで、修正に時間がかかってしまいました(j−j 始めの仕様では、2000/XP限定ということだったので、Win98でのテストは全くしてなかったんですが、これだけ動かないと、ちょっと作り方に問題があったようです。 実際結構昔に作ったソフトなので、ソースを見ても、私の昔の作り方をしてましたし、なんか恥ずかしいです。 結局、先生の方で起こっていた問題は、ソフトに関係のないところでしたが、Win2000ではOKだがWin98ではエラーになったり、挙動が違ったりと結構いろいろ問題がありました(^^; ちなみに、ファイルを開く場合、パスの指定で、 "A:\\hogehoge.txt" と指定すると、Win2000以降はOKで、Win98だとエラーになるようです。 このソフトはVBで作ったのですが、あるPathを取得する場合、ひとつでもフォルダがある場合は、パスの末尾に"\"は付きませんが、フォルダがひとつもなく、ドライブの直下になる場合は、"\"が付きます。 で、ファイルがフォルダの中にあることを想定して、パスを作成する場合に、取得したPathとファイル名の間に"\"を入れると、ドライブの直下を指定された場合にハマるわけです(^^; なーんか、以前にもこのバグで悩まされた覚えがあるようなないような……(--; みなさんも気をつけてくださいね。 っていうか、これくらい常識のような気も…… 精進します。 で、早めに対処しないといけないので、今日は夜遅くまでひとり残って残業してました(j−j でもその甲斐あって、なんとか修正も終わり、新しいインストールCDも作ったので、明日発送する予定です。 というわけで、今日はここまで。 明日は、来週また出張に行く、某放送協会の番組で使用する小道具を1000個準備しないといけないので、また残業必至の予定です(^^; それでは、おやすみなさーい。 |
0544 |
2003/04/09(水)■ | |
C++Builderはなんか気が楽(^^ | ||
はい、今日は朝からC++Builder6を使って、新しいシリアル通信制御の仕事をやってました。 最近は、Z80のアセンブラばかりやってて、しかも人の作ったソースを書き換える作業だったので、全体がなかなか把握しづらく大変でしたが、今日からの仕事は1からBuilderで作るので、ほんと、気が楽です(^^ で、今日はまず画面のレイアウトをおおざっぱに作って、設定値を保存したりできるようにiniファイル周りの処理を書いておしまい。 思ったより進んだので、第1回目の4月末期限には間に合いそうです(^^; というわけで、今日はここまで。 明日も引き続きC++Builderでの開発です。 。 それでは、おやすみなさーい。 |
0543 |
2003/04/08(火)■ | |
心機一転新しい仕事です(^^; | ||
えー、今日は昨日出張先で電話のあったお客様のサポートを午前中やって、午後からは今度やる仕事の資料を読んで、いろいろ復習しながら、自分なりの資料を作っていました。 で、夕方から社内ミーティングをし、夕飯を食べに帰った後は、また資料作りなどをしていました。 明日からは、C++Builder6を使って、シリアル通信での機器制御の仕事をやり始める予定です。 というわけで、短いですが、今日はここまで。 それでは、おやすみなさーい。 |
0542 |
2003/04/07(月)■ | |
なんとかできました(^^; | ||
はい、今日は朝も早くから社長と出張にでかけ、現地でROMを交換し、さあ動かしてみようと思ったら、いきなりこけて、やばいやばいと焦りながら、慎重にソースを見ていったら、思いも寄らぬところでバグを発見し(っていうか、ちょっとしたイージーミスが原因でした(^^;)、そこを直してもう一度動かしたら、今度はすんなり動いて、万事解決(^^ その後、上の会社の人にいろいろさわってもらってOKも頂き、とりあえず今日は乗り切りました(^^; いきなり止まって、一時はどうなることかと思いましたが、徹夜や休日出勤した甲斐もあり、ちゃんと動くようになってよかったです。 それにしても、やっぱり現場では何が起こるかわかりませんねぇ(^^; というわけで、今日はここまで。 ちょっと覚え書きとして、今日先輩の社員さんが、ちょっとえらいことになって、早めに帰っていきました。以上。 それでは、おやすみなさーい。 |