まどかの 日記

[2002/12/16〜2002/12/22の日記]
[2002/12/23〜2002/12/29の日記]
[2002/12/30〜2003/01/05の日記]
[2003/01/06〜2003/01/12の日記]
[2003/01/13〜2003/01/19の日記]
[2003/01/20〜2003/01/26の日記]
[2003/01/27〜2003/02/02の日記]
[2003/02/03〜2003/02/09の日記]
[2003/02/10〜2003/02/16の日記]
[2003/02/17〜2003/02/23の日記]
[2003/02/24〜2003/03/02の日記]
[2003/03/03〜2003/03/09の日記]
[2003/03/10〜2003/03/16の日記]
[2003/03/17〜2003/03/23の日記]
[2003/03/24〜2003/03/30の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0541
2003/04/06()
 お花見とファミコン
 えー、今日は午前中にちょっと本屋とかスーパーに行ってから、お昼に友人カップルと近くの公園にお花見に行きました。

 サクラの木の下でシートを広げて持ってきたお弁当をみんなで食べました。
 ちなみに、うちの嫁さんと友人の彼女は誕生日が同じなので、作ってきたお弁当もかぶりまくりでした(^^; でもどちらもおいしかったです。

 そして、花見を堪能(?)したあとは、うちに行ってファミコン三昧。
 次々と色んなファミコンをやったあと、みんなで桃鉄をしました。

 今回は25年でやったのですが、結局私は最下位で、友人カップルが1位2位でした(--;
 
 と、ファミコンを楽しんだ後は、嫁さんと彼女は結婚式の写真などで盛り上がり、私と彼氏の方はまたファミコンしてました(^^;

 で、そろそろおなかも空いてきたので、焼肉屋にみんなで食べに行って、帰りました。

 家に帰ってからは、明日も早いことですし、すぐ寝ることにしました。

 というわけで、今日はここまで。

 明日は、朝6時半から出張に出かける予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0540
2003/04/05()
 やっとできました(^^;
 えー、今日は朝から昨日放置したやつを見に行き、ちゃんと動いていたので、月曜の出張の用意をして、一旦家に帰り、お客様とちょっとお話してから、なんか仕事の方が気になったので、見直す気持ちでまた会社に行って、見直したら、ちょっと見落としていたところを発見し、また放置して夕飯を食べに帰り、2時間後に放置したやつの様子を見にまた会社に行きました(^^;

 1日に3回も会社に行ったのは初めてのような気がしますが、ちゃんと動いていたので良かったです。

 これで、来週の月曜日には間に合いました。あー、よかった。

 で、家に帰ってからは、私が助手として参加した某番組をGコード予約して寝ました。
 
 明日は、友人カップルとお花見に行ったりする予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0539
2003/04/04(金)
 これでどうだ!
 えー、今日は昨日放置しておいたやつがやっぱり止まっていて、泣きそうになりながらちまちま調べていたら、ようやく原因となる場所をつきとめ、直しました(^^;

 止まる原因が納得できるコードになっていたので、これを直してしばらく放置。
 そして、数時間たっても全然止まらないのでとりあえずこれでOKっぽい(^o^

 あとは、最後の仕上げの修正(デバッグ時に一時的に埋め込んだコードを削除するなど)をして、また放置して帰りました。
 これで、明日の朝止まっていなければ、月曜に交換に行けそうです。


 ところで、最近某掲示板に電池BOX増設の件で書き込んだのですが、私の勘違いであることが発覚し、お恥ずかしい限りですm(-_-)m
 私の発言を訂正してくださったぽりたんさんありがとうございました。そして、元発言者のmiosさん、余計なことを書いて困惑させてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
 以後、慎重に発言するよう心がけます。

 それにしても、何気ない豆電球の話でも、奥が深いなぁと感心しました。
 私もまだまだまだまだ勉強しないと全然ダメですね(--; うーん、ダメダメ。

 というわけで、今日はここまで。
 明日は、また放置したやつの様子を見に行ったり、家にお客さんが来る予定なので、その応対をする予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0538
2003/04/03(木)
 またバグが……(j−j
 ああ、もう。取っても取ってもバグが潜んでいて止まってしまう……
 しかも、今回のは原因不明のやっかいなやつ。

 一応、割り込みルーチンあたりが怪しいことは見当ついたのですが、バグの発生条件が未だ解明できていないので、デバッグは困難を極めています(j−j

 よく今まで見つからなかったなぁと思うほど、おかしな動きをするこのソースなのですが、このソースを引き継いだ時点で内容を良く理解・把握し、欠点に気付かなかった私が悪いんですよねぇ。

 ソースを引き継いだときは、すごく久しぶりのZ80開発だったし、かといって私がZ80アセンブラをやっていたのはMSXの高校生時代だし、当時そんなに詳しくわかっていたわけではないので、複雑に入り組んだこのソースを理解することは出来ませんでした(j−j

 で、今やっとこさ全体がわかってきたところなのですが、やっぱり割り込みとかか絡んでくると難しいですね。

 と、適当にぼやいてみたところで、実際まだ原因は解明できていません(j−j
 本来は明日、現地に持っていってこのプログラムの載った基板を交換する予定だったのですが、間に合わないので、来週の月曜に延ばしていただきましたm(T-T)m

 一応は直る方向に修正は進んでいるのですが、このバグの発生条件が今のところ4時間ほど動かしつづけると出るらしいということしか判っていないため、今日も放置して帰る事にしました。

 明日は止まってないといいなぁ。

 というわけで、今日はここまで。

 それでは、おやすみなさーい。

0537
2003/04/02(水)
 やっとこさ直ったかな?(^^;
 はい、今日は昨日に引き続き、ファームのデバッグをしておりました。
 1日かかってスタックがおかしくなるのをなんとか直し、また動かしっぱなしにして今日は帰りました。

 これで、明日の朝止まったりしていなければ、デバッグの仕上げに入る予定です。
 それでは、短いですが、おやすみなさーい。

0536
2003/04/01()
 疲れました(^^;
 えー、今日は12時から打ち合わせをするために、朝7時にホテルを出発し、豊橋を目指していたのですが、9時くらいに先方から今日の打ち合わせが中止になったとの連絡が入り、そこからはのんびり帰ることに。
 ああ、もっと早くに連絡してくれれば、ホテルの朝食バイキングが食べられたのになぁ。
 せっかく朝食付きだったのに……

 途中何度かサービスエリアで休憩をとりながら、午後2時くらいに会社に到着し、荷物を降ろして、私はまたファームのデバッグに取り掛かりました。

 で、ちょこちょこ直して眠くなったのところで、今日は帰ることにしました。
 明日はまた引き続きファームのデバッグをする予定です。

0535
2003/03/31()
 本番にドキドキ(^^;
 えー、今日は昨日設置したうちの判定システムを某放送協会のある番組で使用するので、朝からその準備を色々としていました。

 で、昨日準備した機材を本番で使用する現場に持ってきたら、またもやLANケーブルの長さが足りない(床を這わせる予定だったのですが、本番では上をつたって這わす必要があるとのことで)ことが判明したので、急いでまた秋葉原に直行し、80mと20mのLANケーブルを作ってもらって、戻ってきました。

 一応テストする時間には間に合ったようで、動作チェックをし、本番を待つことに。
 本番までは何回もリハーサルがあって、うちの判定システムの出番は結構あとの方なので、ずーっと待ち時間だったのですが、なんと急遽私も番組のお手伝いとして参加することになり、えらいことに(^^;


 まだ、詳細については秘密なので、詳しいことは書けませんが、「助手」になったということだけ書いておきましょう(^^;

 そして、無事2本撮りの本番も終了し、撤収作業に。
 ホテルに着いたのは午前0時を回っていました(^^;

 で、そこからはまだ夕飯も食べていないし、無事に本番が終了した達成感でいっぱいなので、今日も居酒屋に食べ&飲みに行くことにしました。
 そして、嬉しさのあまり話題は尽きることなく、午前3時まで飲んで、ホテルに到着。

 明日は12時から豊橋で別の仕事の打ち合わせがあるので、朝7時に社長と来るまで出発する予定です。

 それでは、おやすみなさーい。