まどかの 日記

[2002/11/18〜2002/11/24の日記]
[2002/11/25〜2002/12/01の日記]
[2002/12/02〜2002/12/08の日記]
[2002/12/09〜2002/12/15の日記]
[2002/12/16〜2002/12/22の日記]
[2002/12/23〜2002/12/29の日記]
[2002/12/30〜2003/01/05の日記]
[2003/01/06〜2003/01/12の日記]
[2003/01/13〜2003/01/19の日記]
[2003/01/20〜2003/01/26の日記]
[2003/01/27〜2003/02/02の日記]
[2003/02/03〜2003/02/09の日記]
[2003/02/10〜2003/02/16の日記]
[2003/02/17〜2003/02/23の日記]
[2003/02/24〜2003/03/02の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0513
2003/03/09()
 今日は家でのんびり
 えー、今日はどこにも出掛けず、家でのんびりドラクエしてました(^^;

 で、夕飯前には止めて、夕飯は昨日スーパーで買ってきた半額のお肉で牛丼。半額でもちょっと高い肉での半額なので、おいしかったです。

 そして、ちょっとテレビを見たりして休んだ後、明日行く東京の観光地の乗り換えなどを調べて、旅の準備をしました。

 一応新婚旅行は九州のハウステンボスがメインですが、1泊2日でしかとれなかったので、それではちょっと新婚旅行としてはスケールが小さいということで、東京にも遊びに行くことにしました。

 東京は、前に行きそびれた上野の国立科学博物館と、浅草にでも行く予定です。

 というところで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

0512
2003/03/08()
 色々買っちゃいました(^^;
 えー、今日は高砂殿に写真を取りに行くついでに、午後から駄菓子の問屋街に行って、駄菓子を大量に安く仕入れてみたり、ディスカウントショップで天津甘栗を買ってみたり、久しぶりに東急ハンズに行ってみたり、結構色々回って買い物してきました。

 で、最後に高砂殿に行って、写真をもらい、帰宅。
 ああ、そういえば、帰る途中にスーパーに寄って買い物したっけ。
 今日の夕飯は、嫁さんも疲れているので、簡単なおでんと、半額のししゃも。
 でも、おなかいっぱいになったので、満足です(^^

 そして、またドラクエを進めて今日はおしまい。

 明日は、のんびり過ごしてから、月曜からの旅行の準備をする予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0511
2003/03/07(金)
 後輩は風邪でお休みです(j−j
 はい、今日は午後から後輩が見学に来るので、その相手をする予定だったのですが、朝8時に後輩から電話があり、風邪を引いて今日は来られないとの連絡が入り、ちょっとしょぼんとしていたところに、今度は社長から電話で、今日は日直の人も朝から外出で、朝は会社に誰もいなくなってしまうから早めに出社してくれと言われて、ダブルでしょぼん(j−j

 まぁ、私は家が会社にめちゃ近いので、すぐに会社に行くことができますが、なんか予定が狂っちゃって、ちょっとやる気がなくなってしまいました(--;

 来週から新婚旅行でお休みになるので、今日は軽い仕事でキリをつけようと全然仕事の予定を立てていなかったのに、こんなに時間が空いてしまってどうしようと思いましたが、とりあえず先月検収の終わったVBの仕事の仕上げを進めようと、今日はVBの仕事の続きをしていました。

 で、そんなにやる気も続かなかったし、今日は早く帰る予定だったので、夕飯前で今日は帰りました。

 家に帰ってからは、ほんとにのんびりと夕飯を食べ、ドラクエをしたりして過ごしました(^^;

 明日は親戚に配るための結婚式の写真が出来上がってきたので、それを高砂殿に取りに行くついでに、いろいろと買い物をしてくる予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0510
2003/03/06(木)
 モータ動かしました(^^;
 えー、今日は以前やった仕事の書類つくりを主にやってまして、明日は今度私と同じ専門学校に入学する後輩が、春休み(っていうのかな? 卒業してから入学式までの間の休みです)を利用して、うちの会社に見学に来る日なので、その子に何か見せてあげようと、また別の新しい仕事をちょっと始めて、今度はステッピングモータの制御をやるので、そのモータがとりあえず動くところまでやって帰りました。

 今度使うステッピングモータというのは、別名「パルスモータ」とも言われ、ドライバICを通して、モータにパルスを与えてやると、そのパルスの数でモータの回転する角度が決まり、パルスの入力速度で回転の速さも制御できるという、まさにパルスによって制御するモータなんです。

 で、今日はとりあえずステッピングモータと一緒にもらってきたドライバIC基板とモータをつないで、ファンクションジェネレータ(いわゆるパルス発生器)を入力源として接続し、うぃーんと動かしてみたわけです(^^;
 これで、DOSの仕事(バット素振り)のやつと合わせてとりあえず何か見せられる準備が出来ました。

 でも、夕飯後からモータの準備を始めたので、結構遅くになってしまい、家に帰ってからはすぐ寝ることにしました。

 というわけで、今日はここまで。
 明日は、午前中ちょっと仕事をして、午後から後輩の相手をする予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0509
2003/03/05(水)
 求人活動してきました
 はい、今日は午前中新しい仕事の続きをやって、午後から母校の専門学校に行ってきました。

 アポを取っておいた就職担当の先生に会って、求人票を渡した後、うちの会社をいっぱいアピールして、良さそうな生徒にアポを取ってもらう約束をしました。

 で、話は30分ほどで終わったので、専門学校をあとにして会社に戻りました。

 会社に戻る途中ちょっと本屋に寄って、デアゴスティーニから今日創刊される「週刊リアルロボット」を買って帰りました。

 この週刊リアルロボットは、デアゴスティーニの今までの「週刊○○」同様、毎週少しずつロボットのパーツがついてきて、毎号買ってそれを組み立てると、1台のロボットが完成するというもので、定価1190円の全60巻と、結構値がはるものですが、ロボットがおもしろそうなので、買ってみることにしました。

 一応17号くらいで基本的なロボットが完成し、その後は改造パーツみたいな応用編が始まるようです。
 ちなみに、4号続けて買うととりあえずモータで動くものができるみたいで、完成品は赤外線リモコンで操縦したり、パソコンでプログラムしたものを赤外線通信でロボットにダウンロードし、オリジナルの動作をさせることができるようです。

 が、この内容で毎回1190円は絶対高いと思うので、1190円では元が取れないと思われる部品が付いてきている号だけ買うとかいうのがミソかもしれません(^^;

 あと、私的にはロボットのパーツとして使用されている部品の解説や回路図なんかが詳しく載っていると結構買いだと思うのですが、見た感じ微妙なところで、技術的な内容はいまひとつな感じです。

 で、私の場合、普通に毎週買いに行くのは無理っぽいので、定期購読にしようかどうか迷ってまして、とりあえず創刊号は買ってみたものの、どうしようかなぁ……

 というところで、今日はおしまい(^^;

 明日は新しい仕事の続きか、以前やった仕事のまとめの書類つくりをする予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0508
2003/03/04()
 ドラクエ7を進めました(^^
 はい、今日は昨日書いた予定通り、新しい仕事の続きを主にやって、夕飯から戻ってからは、求人票を書いてました。

 で、今日は早めに帰って、おもしろくなってきたドラクエ7の続きをしました。
 まだレベルは24くらいなんですけど、すごくたくさんイベントがあって飽きさせないですよね(^^
 
 こんなにイベントがたくさんあるのはPCエンジンスーパーCDロムロムの天外魔境U以来かなぁ。
 天外魔境Uはホントにイベントが多く、レベル80くらいでクリアするまでずーっと楽しめる良いゲームでした。

 今回のドラクエ7もイベント豊富でとても良いゲームになっていると思います。
 さすがに4年かけて創っただけあるなぁって感じかな。

 というわけで、今日はここまで。
 明日は午後から母校の専門学校に求人活動しに行ってきます。

 それでは、おやすみなさーい。

0507
2003/03/03()
 新しい仕事始めました(^^
 えー、今週は来週から新婚旅行なので、ちょっと軽めの仕事をやり始めました。

 で、今日は以前やった仕事のソースをちょっと変えてまた別の製品を作る作業をしてました。
 一応ハードは変わっているのですが、以前の機能と互換性を持っているので、前のソースをちょっと変更するだけで対応可能みたいで、ちょこちょこっと直してました。

 とりあえず、だいたい動くところまでできたので、細かいところは明日にして、今日は帰ることにしました。

 で、帰ってからは、今日はひな祭りということで、甘酒をちょっと飲んで、昨日のドラクエの続きをしました。

 明日は、今日の仕事の続きと、求人の書類を書く予定です。
 それでは、おやすみなさーい。