みんなの掲示板

[ 1 2 3 4 5 6 7 8 ]


訪れてくれてありがとう。
書き込む人は書き込みをクリックしてね!

どうも、まどかですぅ。
今週は新婚旅行のための特別休暇(っていうか有休)中です(^^;

>へらちょ殿
20個程度なら問題ないようです。

>某ISBの方
私の選曲は何かのお役に立てたでしょうか。
K口先輩、この間はお久しぶりでした。
また、そのうち遊びに行きますね。

まどか
おうち - Tuesday, March 11, 2003 at 21:53:42 (JST)
追伸
 先日は、選曲のお手伝いありがとうございました。
 ○木くんより、聞きました。
 また、地元に来たら呼んでください。
 ISB事業部長 

伊勢の人
- Tuesday, February 18, 2003 at 19:22:00 (JST)
始めまして。?
 もしかして、あなたは○阪工○業吹○楽部○Bの方ですか。?
 バンドの仕事で、楽譜検索してたら見つけちゃいました。
 ちなみに、私も○Bっす。
 だれでしょ〜。

伊勢の人
- Tuesday, February 18, 2003 at 19:16:04 (JST)
あれーあどれすいれるのわすれちゃった!力也君のあとにも”、”をいれるのわすれちゃった!力也君社長みたいやねー。それじゃわかってるとおもうけどあどれすいれとくねーよろしくねー。
あゆ <gf-ek9@mtj.biglobe.ne.jp>
三重県の久居市と松阪市の間 - Sunday, January 26, 2003 at 20:43:59 (JST)
ごきげんよう。まどか君。さて、今回の任務だが、本年度、三重県のもっとも神聖な場所で行われる音楽の宴の曲を考えていただきたい。まあ、ジャンルは色々あるが一応ポップスステージ用の曲か吹奏楽オリジナルで5曲ほどあげていただきたい。なお友人、知人、奥様、息子(力也君)社長、専務、アルバイトの方、掃除のおばちゃん等に相談はOKであるのでそのつもりで。結果報告は秘密のシークレット電子メールにて私のコンピュータに送信してくれ。それでは健闘を祈る・・・。ぴー(急に電子音が鳴る)・・・・・ボン!!(テープレコーダが爆発木っ端微塵となる)。PSあけましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いします。
謎のミスターA
- Sunday, January 26, 2003 at 20:37:47 (JST)
ほぇー
タイマーコントロールは、60個くらいまでが妥当なのか
タイマーコントロールを、そんなに使ったプログラム組んだこと無いなー(せいぜい4、5個
たぶんマシンのスペックで変わってくると思うけど、参考値として覚えておこう〜(^^

でも、タイマーコントロール100個ってすごいなーw;
フォームのレイアウトどうなってるんだろう?

へらちょ
今、仕事の合間の休憩中〜 - Friday, January 24, 2003 at 23:48:00 (JST)
どうも、今日からADSL12Mになりました、まどかですぅ。(でも今は会社から(^^;)

へらちょさんいらっしゃーい。
うーん、あとはasfさんとか、ちょっと知り合いの後輩とか、テレビ取材して
くれた人くらいですねぇ。

まぁ最後にミソ先生やN藤Tに会えたのでよかったです。

まどか
- Tuesday, January 21, 2003 at 10:03:17 (JST)
日記抜粋〜
>現場では友人には少ししか会えなかったものの...

おいらは、そのうちの一人ですなw
他に誰か会えました?

へらちょ
のほほ〜ん へらちょの家 - Monday, January 20, 2003 at 23:36:32 (JST)
ども、まどかですぅ。

>へらちょさん
あけおめ〜

その某自動車会社の敷地内の施設に用があったのは秘密です(^^;

まどか
- Friday, January 10, 2003 at 12:46:06 (JST)
日記抜粋〜
>愛知県の某自動車会社がある某市
って、おいらの地元かな?

へらちょ
あけおめ、ことよろー(ちょい遅 - Friday, January 10, 2003 at 12:41:07 (JST)
サンタさんと惨多様は別人じゃ!
そのような者には今年は何もやらぬ!

惨多様
- Friday, January 03, 2003 at 16:51:30 (JST)
あいこだす!!
初めてなんでよろしくです

あいこ
- Thursday, January 02, 2003 at 21:32:21 (JST)
どうも、まどかですぅ。

>へらちょさん
読みやすいといってもらって安心しました(^^
これからはあの形で行きますね。

>よめさん
結局ああいう形にしました。
そのうち過去日記リンクページをつくってもいいね。

まどか
きょうはおしごと - Saturday, December 21, 2002 at 14:16:25 (JST)
まどか先生〜
日記読みやすくなりますたー(^^
これからも、ちょくちょく覗かせてもらいまふ

そろそろ自分のところの日記、掲示板とは独立させようかなー

へらちょ
クリスマスなんて大嫌い〜 - Friday, December 20, 2002 at 12:48:49 (JST)
「過去の日記はこちら」って別ページにするのはどうか。
よめ
- Tuesday, December 17, 2002 at 19:13:48 (JST)
どうも、まどかですぅ。
最近はP/ECEで電光掲示板を作ったりと、趣味爆発です(^^

>へらちょさん
ういー。そうなんですよねぇ。
私もずーっと思ってたんですが、これどうしましょうかねぇ。
横に段組っていうか、並べてやる方法に変えるか、過去何ヶ月分しか
表示しないとかにするかなぁ。

なんか良いアイディアないですか?

まどか
会社ッス - Tuesday, December 17, 2002 at 13:14:19 (JST)
まどか先生〜
自己満足日記、読ませてもらってるんだけど
日記の過去ログが、週ごとに縦に長くなって
読むのに毎回スクロールが大変になってきますたー
(ロールマウスじゃないと大変ナリ
なんとかならないですか〜

わがままへらちょ
のほほ〜ん へらちょの家 - Tuesday, December 17, 2002 at 12:59:55 (JST)
無事帰宅。
写真は、Rに焼いて送りまっす。
失敗が多かったっす。
申し訳ないっす。

らーな
日本一人口の少ない県の県庁所在地 - Monday, December 02, 2002 at 16:21:16 (JST)
どうも、まどかです。
本日無事彼女と結婚することができました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますm(-_-)m

ひびともさんいらっしゃいませー。
御祝いの御言葉ありがとうございます。

今度はひびともさんの番ですね(^^;
お部屋が片付いたら、今度遊びに来てくださいませ(^^

まどか
うわーい - Friday, November 29, 2002 at 23:17:28 (JST)
おめでとう
これからも仲よくしてくだされ

おれもがんばらなかんなぁ

なにはともあれおめでとう!

今日の昼、ランチ食べてたら
あ〜か、あ〜おきぃろのぉ〜♪
って流れてました。

今度、遊びにいこかなぁ〜

ひびとも
なごやしひがしく - Friday, November 29, 2002 at 16:46:44 (JST)
バドミントンは380えんなのに。
まるさま
- Saturday, November 16, 2002 at 09:20:39 (JST)
どうも、ある出来事でウッキウキ(死語)のまどかですぅ。

>へらちょさんいらっしゃーい。
そうですねぇ。
なんかホッとしたような残念なような、複雑な気持ちです。

専門学校の子は、4年制で私と同じように実家から通う予定だそうです。
電車で椅子に座った瞬間眠れるようになったら一人前です(^^;

>最近、トリックにどっぷりハマッてますw
トリックって、まるっとどこまでもお見通しだ! のトリックですか?
私もよく夜中に見てました(^^;

まどか
明日は仕事 - Saturday, November 16, 2002 at 02:10:08 (JST)
後輩の高校生、残念なことになっちゃったねー(しょぼーん
では、今度は後輩で専門学校に行く子の、4年後を期待ですなw(2年後かな?

へらちょ
のほほ〜ん へらちょの家(最近、トリックにどっぷりハマッてますw - Thursday, November 14, 2002 at 12:49:47 (JST)
どうも、まどかですぅ。
最近、後輩の高校生の育成に手を焼いている今日この頃です(^^;

>蒼味噌さんいらっしゃーい。
情報ありがとう!
でも、この記事が公開された時に私はすでに見てました(^^;
ごめんね、せっかく教えてくれたのに。
これからも、おもしろそうな情報よろしく!

>検車係員さんいらっしゃーい。
ISB、私も最近定演聴きに行ってないので、どんな状態になって
いるのか分からない状態です(^^;

>個人的書き込みで、ごめんそ>HPマスター(K君)
ああ、いいですよ別に。ここはみんなの掲示板なので、変なところの
宣伝書き込み以外はOKです(^^

まどか
コタツは暖かいねぇ。 - Monday, November 11, 2002 at 02:08:15 (JST)
>あおたん
久しぶりだね〜この掲示板でもメールアドレス出してもらってるみたいだから、メールしてみてくださいな、ISBの方は多分復活出来そうも無いです(T_T)もう吹けないかも数年吹いてない状態です(^_^;)ISBの皆にもよろしく言っておいて下さいm(__)m

個人的書き込みで、ごめんそ>HPマスター(K君)

検車係員 <tomokazu@yo.rim.or.jp>
- Monday, November 11, 2002 at 00:26:37 (JST)
こんにちは。こんばんは。

特に何あるワケでもないんですが、
こんなの見つけてしまったので貼り付けてみます。

ガイシュツだったらスイマセン。

http://www.zdnet.co.jp/news/0210/22/nj00_msx.html

蒼味噌
回路設計の勉強 - Saturday, November 09, 2002 at 00:26:42 (JST)
どうも、まどかですぅ。

へらちょさんいらっさーい
お祝いの言葉ありがとうございます。
へらちょさんもBBSに日記を書いているんですね。

お互いに長く続けれるようにがんばりましょう(^^;

後輩の高校生は、ちょっと微妙な状態です(--;

まどか
むひょひょ〜ん まどかの部屋 - Friday, November 08, 2002 at 11:37:25 (JST)
自己満足日記1周年おめ〜(おいらも日記読んで気がついたw
ずぅ〜っと続いてるんだね、すんごいねー
この勢いで、2周年3周年・・・10周年くらい行ってみようw

後輩の高校生に関しては、最悪な事態にならないといいですねー
(おいらはまったく無関係なんだけど、なぜか心配していたりするw;

若者よ!もっとたくましくなれ!!(おいらもたくましくならないとな・・・w;

へらちょ
のほほーんへらちょの家 - Thursday, November 07, 2002 at 12:59:21 (JST)
どうも、今はまだ一人暮らしなので、コタツでぬくぬくのまどかです。

>あおたん
悪いんだけど、まだタイムスケジュールの詳細って決まってないんですわ。
今度の14日に担当者と打ち合わせをする予定なので、その後ってことで
勘弁してください(^^;

それでは、また〜

まどか <madoka@olive.plala.or.jp>
仕事中 - Thursday, November 07, 2002 at 12:42:45 (JST)
あれっ?ひさしぶりに見るもんですねN兄貴のコメントが載っているではないですか!うちも忙しいけど元気でやってまーす。って直接先輩のメールに入れろという感じですが。ちうーす!冬季限定バンドふくらしこの影の支配者あいつの時代がやってきた・ゆうでーす。いまバンドの練習終わって帰ってきました。さてさて、日に日に寒くなるこの季節そう・・・人肌恋しくなるこんな時、円はいかがおすごしかな?やっぱり熱々なのかな?ときに熱々式のタイムスケジュールを教えてほしいぞ。ということで詳細メール頂戴。よろしくベイビー!
あおたん <gf-ek9@mtj.biglobe.ne.jp>
一志郡 - Thursday, November 07, 2002 at 00:26:07 (JST)
どうも、まどかですぅ。
最近は、プログラムの他に回路設計やCADでケースの外形図を書くなど
内容盛りだくさんの仕事をしています。

>Nわき先輩いらっしゃいませー
お返事が遅れてごめんなさい。

うわー、あの弟君がもうそんな歳になってしまったんですね。
月日が経つのは早いですねぇ(^^
いっしょにスキーに行った時が懐かしいです。
またみんなで飲み会でもしたいですね。

機会があったら誘ってください。
それでわ〜

まどか
中区民 - Tuesday, November 05, 2002 at 23:21:30 (JST)
またもおひさの鉄道マンです(^_^;)
引越ししたんだて?(遅いか(笑))
数日前久しぶりに新ちゃんから電話があってね、元気してたみたい
冬にはスキーも行きたいなって話をしてた、また皆で行けると良いな〜
余談ですが、弟が4月からアパート借りるらしいです、今も名古屋なんだけど寮だから部屋で宴会や泊が出来なくて(笑)でも4月からは個人で借りるから泊まりや宴会(大騒ぎは出来ないけど)も出来ます、時間が会えばどうです?

な●●き(笑) <tomokazu@yo.rim.or.jp>
三重県 - Sunday, October 20, 2002 at 22:04:58 (JST)
どうも、まどかですぅ。
新居で現在一人暮らし中です(^^;

へらちょさんいらっしゃーい。
レスが遅れましたが、お祝いの言葉ありがとうございますm(-_-)m

実はこの新居、会社&大須にメチャ近いので、家賃は高いですが、
とても便利です(^^

それではー。

まどか
中区民になりました - Saturday, October 19, 2002 at 23:40:38 (JST)
ん?
登録ボタン押したら「ファイルが存在しません」って出たよ
何度か、登録ボタン押したら登録でした(何でだ?
では、もう寝ます。(今日は寝れますように・・・

へらちょ
- Thursday, October 17, 2002 at 00:26:44 (JST)
引越し、おめでとう〜
一言だけでスマソ(もう眠いです。寝ます

へらちょ
のほほ〜ん へらちょの家 - Thursday, October 17, 2002 at 00:23:52 (JST)
(-з-)ちゅ

る - Wednesday, September 25, 2002 at 14:38:03 (JST)
おはようございます。まどかです。

>TN先輩☆
どうも、ご無沙汰しておりますm(-_-)m
私も名古屋に引っ越してからはほとんど阪神ファンやディーラーマンとは
会ってません(^^;

>久しぶりに、皆でカラオケとか行きたいです(^-^)
そうですね! 行きたいですね。
機会があったら是非呼んで下さい(^^

まどか
朝が寒くなりましたね - Wednesday, September 18, 2002 at 09:20:44 (JST)
('-'*)おひさ♪
かなり久しぶりだね、元気にしているみたいで、(^。^;)ほっとしてます
最近、新ちゃんや、あおきとも会ってません(T_T)連絡も無いしね(^_^;)
久しぶりに、皆でカラオケとか行きたいです(^-^)
もう自分のことは忘れてしまったかな?(ぼうチューバ吹きの、おっさんです)こっちの方も最近(一年以上)拭いてないので、今吹けるかどうかも分かりません(T_T)

TN <tomokazu@yo.rim.or.jp>
三重 - Wednesday, September 18, 2002 at 00:12:25 (JST)
どうも、まどかですぅ。

らーなさんいらっしゃーい。
メールのお返事ありがとね。

>WDMドライバは、難しいのでNTドライバを作るほうがいいかも。

む、そんなこと言われたら、難しいWDMデバドラの方をやらな
いわけにはいかないな。
らーなさんには負けないぞ!

って、たぶんとーぶん手は付けませんが(^^;
しかも、趣味のプログラムの話しだし……

それでは〜


まどか
まけずぎらいまどか - Tuesday, September 10, 2002 at 00:52:16 (JST)
過去日記見たら。デバドラを作るみたいな事書いてあったので、一言。

WDMドライバは、難しいのでNTドライバを作るほうがいいかも。
資料が多いしね。
仕事でWDMデバドラ作っているラーナでした。

らーな
とっとり - Monday, September 09, 2002 at 23:03:31 (JST)
どうも、お久しぶりのまどかですぅ。
最近は、電子工作に凝ってて、めっきり家でプログラムをかかなく
なってます(^^;

でも、プログラムは仕事でやってるので、鈍ってはいません(笑

kumaさま
拙作の歌うCD合唱団をDLしていただき、ありがとうございますm(-_-)m
ソフトウェア制作者にとって、ユーザの声ほど嬉しいものはありません(T^T)
これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

それでは。

まどか
お休み中 - Sunday, September 01, 2002 at 21:25:42 (JST)
はじめまして。先程、歌うCD合唱団をDLさせて頂きました。連続再生の出来るCDプレーヤーを探していたのですが、こんなに愉快で便利なソフトを提供して頂いて有難う御座いました。
ソフト制作の更なる発展を祈ります。
本当に有難う御座いました。

kuma <ceronias@boreas.dti.ne.jp>
千葉県在住 - Saturday, August 31, 2002 at 13:46:29 (JST)
ラーナ氏へ。

てっきり苗字の一部からかとオモテマシタ。

蒼味噌
げろげろ - Thursday, July 18, 2002 at 00:41:28 (JST)
GGGへ。
私のハンドルの語源は、どっかの国の言葉ですよー。
だんじて、カエルじゃない。
でも、カエルは好きなのさー。
あまがえるーすきだぁ!!!

明日、東京に出張にいってきまっす

らーな
鳥取 - Wednesday, July 17, 2002 at 22:54:12 (JST)
こんにちわぁ☆お初〜☆
亜弥と申します♪
仲良くしてね☆

亜弥
秘密☆ - Tuesday, July 16, 2002 at 18:35:50 (JST)
ども、まどかですぅ。
明日は母校の工業高校にお仕事しに行ってきます(^^;
ついでに、求人活動の一環として、生徒さんとお話してきます。
楽しみです。

都丸くんいらっさーい。
はい、書きました。
どうもです。

字がキタナイさんいらっしゃーい。
ふたたびのカキコありがとうございますm(-_-)m

>デスクトップアクセサリーをどんどん作成&公開するのがよいのでは?
うーん、まだデスクトップアクセサリの需要ってあるんでしょうか。
一時期は私もみかん星人やペプシマンのデスクトップアクセサリー
を購入して楽しんでましたが、最近はあまりこういうの見ない気が
してるんですが、どうなんでしょうね。

>あと、ありpatですが、つまらないと
>いうよりも、ゲームとしてはまだ完成
>してないってのが、正直なところです。
おっしゃる通りですね。スルドイ(^^;

というのも、この作品は私が専門学校生だった頃の課題で提出した
作品でして、こういう形になったいきさつはまあ色々とあるのですが、
一応コンセプトは「作業の間にちょっとひと振り」という気分転換用
というか、暇つぶしゲーなので、ゲーム性は皆無に等しいんですよね(^^;
まぁ、それなりに適当に作ったということもありますが(笑

>アイデアとしては、面白いので、もっと煮詰めてみては?
ありがとうございます。
でも、これは3年くらい前の作品で、私の中ではほぼ終了している
んですよ。

しかしながら、字がキタナイさんのように見て下さる方がいらっしゃる
ようなので、また機会があれば、もっと高度な技術を使ったデスクトップ
アクセサリーを作ってみたいですね。

例えば、最近は常時接続が当たり前のような時代なので、サクラ時計
のような自動時刻調整機能の付いた時計を持ったものとかね。
ニュースヘッドラインや気象衛星の画像を取って来てもいいですね。
あとは、メールの着信チェックとかかなぁ。

または、マウスを追っかけたりですかね。
あ、マウスに群がってくるありさんもおもしろいかも(^^

それでは。

まどか
今日はちょっと早めに帰宅 - Wednesday, July 03, 2002 at 23:52:40 (JST)
デスクトップアクセサリーですが、四角以外
のウインドウを表示&勝手に移動させるエン
ジンはすでに完成されていらっしゃるような
ので、デスクトップアクセサリーをどんどん
作成&公開するのがよいのでは?

 あと、ありpatですが、つまらないとい
うよりも、ゲームとしてはまだ完成してない
ってのが、正直なところです。
 アイデアとしては、面白いので、もっと煮
詰めてみては?

字がキタナイ
- Tuesday, July 02, 2002 at 12:49:14 (JST)
夏休みの予定ですが。
猫屋掲示板みといてなー

都丸
ふぁいるめーかー - Tuesday, July 02, 2002 at 09:04:33 (JST)
どうも、まどかですぅ。
最近は、「ありPat」が窓の杜で紹介されたり、P/ECE Hand Bookが
発売されたり、結構良いこと尽くめでうれしい限りです(^^

字がキタナイさんいらっしゃいませー。
貴重なご感想ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きますね。

まるちゃんいらっしゃーい。
今度は下の前歯を治療します(^^;

GGGさんいらっしゃーい。
久しぶりだねぇ。
全然何やってるか知らないけど、まあ元気そうでなりより。
最近超猫屋の方にも顔出してるし。(私はネタが無いので、ROMってますが(^^;)
それにしても、何を調べてここが9番目だったのかが気になるなぁ。

蒼味噌さんいらっしゃーい。
よかったねー。
カエルさん。

キュウピィさんいらっしゃい。
どうでもいいけど、「ドクタースットプ」は直した方がいいですよ(^^;

まどか
会社でのんびり朝食中 - Monday, July 01, 2002 at 08:43:40 (JST)
ステキー
蒼味噌
蛙好き - Thursday, June 27, 2002 at 00:57:19 (JST)
いや久振り
全然関係ないこと調べてたら、
検索結果の9番目に出てきたので
寄り道したアルヨ

最近色々なチャンスに出くわしてます
君はチャンスに出くわす機会が少ないか...

しかしあれには驚いたね
アメリカのテ□事件
いや、古いんですけど

あー時間が無い

最後に!
昔知り合いにRanaというものがいたが
もしかして語源はコレですか?
http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/exfrog/aka/rana/rana.htm
(臓器の弱い方、女性の観覧を禁ず)

と荒らして変える今日この頃
最近早く帰れるようになってきたよ>妻留氏

GGG「名乗るほどの物ではない」
インドの山奥連邦 - Wednesday, June 26, 2002 at 03:05:20 (JST)
おもしろいおもしろくないは、人によって違うからなあ。
(ありが面白いとかそういう意味じゃなくて)
あなたの面白いと思うゲームを作って公開してください。
言うだけは簡単なので。

もうここ見ないと思うけど。

まる
あれだっらけしておくれ。 - Wednesday, June 19, 2002 at 22:03:52 (JST)
「ありPAT」は正直言って、つまらないし、
操作性も悪い。しかし、虫眼鏡からはずれ
て一匹だけ、デスクトップの上をふらふら
と歩き回っているやつが、なんか目障りで
結構いい。思い切って、ありんこを何匹も
デスクトップの上を歩き回るアクセサリー
ソフトを作ったらどうでしょうか?
 ただ、設定や終了を、ありんこをクリッ
クしてというのは面倒なので、それはタス
クバーに常駐させておくのがいいでしょう。

字がキタナイ
- Wednesday, June 19, 2002 at 13:58:08 (JST)
さようなら。
おやしらず2
くちのなか - Wednesday, June 19, 2002 at 09:12:49 (JST)
おたんじょうびおめでとう。
まる
- Thursday, June 13, 2002 at 12:24:11 (JST)
どうも、まどかですぅ。
親知らず抜いてもらいました。
抜くときはまったく痛みを感じず、麻酔が切れた後も、特に腫れることなく
普通に過ごせています(^^

歯とは関係ないですが、私が専門学校生の頃に課題で製作した暇つぶしゲーム
「ありPat」を公開したので、お暇な方は遊んでみてください(^^;
http://www.trafficsim.co.jp/~madoka/Aripat/AriPat_2002_0605.zip
↑ここにあります。

>まるちゃん&蒼味噌さん
おかげさまで、無事抜歯できました。
再来週にまた別の親知らずを抜く予定です(^^;

まどか
やっぱり会社 - Thursday, June 06, 2002 at 09:05:55 (JST)
ばいきんはしんだかなー?

しごとちゅう - Wednesday, June 05, 2002 at 14:36:58 (JST)
頑張ってヌいてもらって下さい。
蒼味噌
会社 - Tuesday, June 04, 2002 at 14:04:48 (JST)
抜歯に怯えるがよい。
まるさま
へぼじるしアジト - Tuesday, June 04, 2002 at 12:25:00 (JST)
あしたはくにおくんのホッケーだ。
チャレンジャーも
まる - Friday, May 24, 2002 at 22:23:57 (JST)
どうも、まどかですぅ。

>まるちゃん
フォローどうも。

Aおき ゆうさんいらっしゃーい。
ハンドルネーム(?)どうせ書くなら、Aおき ゆうGの方がいいんじゃない(^^;
で、重大ニュースなんですが、もうすでに日記で公開済みです(^^;
一応阪神ファンくんには電話で伝えたのですが、伝わってなかったようだね。
式は11月末でまだだいぶ先なので、詳細なことが決まったら連絡するよ。
それでわ!

まどか
きのうは大阪にいました - Monday, May 20, 2002 at 09:38:40 (JST)
はじめまして。私さすらいのN社が軽自動車を出して少々焦り気味のF1にも出てます業界第2位の車メーカーディーラーに勤めているゆうともうします。本日R.K先輩より重大ニュースをききましたので、これを全世界に発表したく書きこませていただきました。つきましては届けを出すのは何時?式は?力也君の予定は?
等々疑問はつのるばかりであります。とにかくおめでとう我々の男性郡の中でトップじゃないですか。おめでとうございます。つきましては同期メンバーで結成されました私どものバンドふくらしこでゲスト演奏しに行きますので呼ぶこと!!!詳細またメールちょうだい!!!それでは(^O^)v

Aおき ゆう <gf-ek9@mtj.biglobe.ne.jp>
- Friday, May 17, 2002 at 23:04:34 (JST)
ぺんぺんさんへ
同じ仕事ではありませんが、データベースを扱う仕事をしています。
プログラムを開発したいのかどうかはわかりませんが、
メーカーマスタと資材マスタを使ってデータ入力をするという形をとってみてはどうでしょう。
データ入力時にメーカーコードと必要なデータ(売り上げとか)を入れれば、
メーカーごとの集計とかが簡単です。SQL文書く必要がありますが。

VB+ACCESSなら「VisualBasic6.0 300の技 ネットワーク+データベース編」という本がお勧めです。

まる
久々にまじめな文。 - Thursday, May 16, 2002 at 20:54:55 (JST)
どうも、まどかですぅ。
最近時間が足りません。っていうか前々から足らないのですが、
最近はまた自力で高速処理とかいうのにハマッてます(^^;
でも、うまくいかないんだよねぇ。くぅうう。

misawaさんいらっしゃいませー。
いやぁ、私なんてまだまだですよぉ(^^;

最近は凄腕プログラマさんのソースを見てキレイなコーディングを
研究してます。
misawaさんもがんばってくださいね。

まるちゃんいらっしゃーい。
なんか意味不明ですが、バイト君はなかなか見込みがある子です。
失敗をした店員に容赦ない店長パンダはいません(^^;

ぺんぺんさんいらっしゃいませー。
うーん、私はそういう仕事をしていないので、よくわからないのですが、
簡単なところでエクセルを使って、メーカ別・資材別でシートを分けて
使ったらどうでしょう。

もしくは、そういうのに適したソフトとかあるんじゃないかなぁ。
ごめんなさい。私に言えるのはこのくらいです。

それでわ〜


まどか
おへや - Wednesday, May 15, 2002 at 23:59:29 (JST)
はじめまして。ぺんぺんと申します。
私は、電気工事の事務をしてますが、取引メーカー別・資材別にデーターを処理したいのですが、なかなか思うように進まなくて困っています。誰か、同じ仕事をしていて、お勧めの処理方法があったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

ぺんぺん
- Wednesday, May 15, 2002 at 21:55:00 (JST)
バイト君はねこですか?
店長パンダはいますか?


- Saturday, May 11, 2002 at 09:09:17 (JST)
返信ありがとうございます!

学生時代でこれだけのコーディングが出来たなんてやっぱり先生ですね。すごいです〜!
がんばって勉強します。
ありがとうございました〜

ではまた来ます〜どうも!

misawa
- Wednesday, May 08, 2002 at 06:25:27 (JST)
どうも、仕事中の息抜きに書き込みます。
まどかですぅ。
ちょっと仕事のプログラムがうまく動かなくて凹み気味(j−j
くそぅ。

蒼味噌さんいらっしゃーい。
今日はH8のお勉強で苦労されてる様子ですね(^^;
がんばれ!

misawaさんいらっしゃいませー。
ああ、先生なんてそんな…… たいそうなことはしてませんよ。
照れちゃいます(^^;

で、再生クオリティの話ですが、基本的にCDを再生する場合はサウンドカード
まかせなので、良いサウンドカードを使うと良い音になると思っていいと
思います。

けど、CD再生はそんなにカードによって差はないのではないでしょうか
(比較したことはありませんが)。

WaveやMP3を自分で再生するとなると、コードの良し悪しでクオリティが
変わることがあると思いますが。

ちなみに、録音に関してはノイズが乗る乗らないなど、結構サウンド
カードで差が出てきます。

仕事で作る放送局向けのアプリのように再生クオリティにこだわるよ
うなものでなければ、特に気にせずガシガシ作っちゃっていいと思います。

私が公開しているソースは私が専門学校で初めてまともに作ったVBのアプリ
なので、ソースはあんまりキレイじゃありませんが、参考になれば光栄です。

それでは、勉強に仕事にがんばってくださいね!!

まどか
会社でーす - Tuesday, May 07, 2002 at 20:05:46 (JST)
はじめまして。私は今年からプログラマーとして就職した人間です。

今はVBのコーディングが中心で、勉強も兼ねて自分でCDプレイヤーを作ろうと思いまして。

まどか先生の作品を、オープンソースとの事なので参考にさせていただきたいとおもいます。なにとぞよろしくお願いします。

事前に質問があるのですが再生される音質はサウンドデバイス等に左右されるのでしょうか。
コードの良し悪しで再生クオリティは変わるのでしょうか。

misawa
- Tuesday, May 07, 2002 at 05:59:19 (JST)
都丸殿の方には書いてコッチに来るのすっかり忘れてました。
で、
カエルがまだ置いてある事に感動。

まだ何の仕事をするのかすら解らないですが
頑張りまっす。
って事で、ヨロシクっす。


P.S.
窓の寝助6.2ではアイコンは全部見れましたョ。

蒼味噌
寝助の4は(当時)使いやすかった…(遠い目 - Saturday, May 04, 2002 at 00:25:05 (JST)
どうも、まどかですぅ。

>つまるくん
了解しました。

たぶん昼からいけると思うので、もし集合時間にいなかったら
電話してください。
午前中は高砂殿にいる予定なので。

まどか
いまはS社 - Thursday, May 02, 2002 at 13:00:13 (JST)
5月4日は”にんじんや”に
18:00集合らしいですね
聞いてます?

でも昼から集まりたい人は
13:00にななちゃん下に集合です
これは昨日#超猫家できめました

ところで
ごっちさん、校長、さんちゃん、水草、まるちゃん
の5人が5月生まれすよね?
他にもいるのかな
っていうか五月生まれ多!

つまる
- Wednesday, May 01, 2002 at 11:04:50 (JST)
>小学生さん

ああ、こないだのですね
すいません実はただ単にcmykで作られていた
だけでした。
ぼくはifanviewで画像をみているので表示されてしまいましたが
意外と多くのアプリがcmykの画像表示ができないんですね。

>まどかくん
現在マックのネスケで閲覧してます
マックだからか
ネスケだからか
検証してないからわかんないけど
中段のアイコン4つが非表示にされてます。
ここのbbsのね

それでは5/4に

つまる
- Friday, April 26, 2002 at 12:19:22 (JST)
>つまるさん

亀レス&第六感で失礼します。

そのJPEGファイルってJPEG2000なのでは?
その場合、従来のJPEGとJPEG2000では画像
の圧縮方式が異なる――

離散コサイン変換(JPEG)
    ↓
ウェーブレット変換(JPEG2000)

――のでJPEG2000に対応していないビュア
ーでは表示されないと思います。

最近のデジカメではJPEG2000が採用されて
いるものもあるので「JPEG2000」をキーワ
ードにいろいろと調べられてみてはいかが
でしょうか?

さて、給食も食べたし、サッカーしに行っ
ってきまぁ〜す。

通りすがりの小学生
- Monday, April 22, 2002 at 12:37:31 (JST)
おれさまのことか?
のどいたい。

まる
へヴぉじるし - Saturday, April 20, 2002 at 06:38:47 (JST)
どうも、今日も日付が変わるまで働いていました、勤労者(?)まどかですぅ(^^;

へらちょさんいらっさーい
うーん、どっちもいいねぇ。
この際なんで、ぱぁ!っと両方いっちゃいましょう(^^
夕飯の時間になるまでカラオケでも可 なんてね(^^;
風邪ひいてる人は早く治そうね。

まどか
ねみぃ - Saturday, April 20, 2002 at 02:31:18 (JST)
まどかさーん、宴は

もっきんばーど
にんじんや

を予定してるけど、どっちがいいかな?

1次会・2次会と分けて宴るのもいいかもw

へらちょ
21日は情報処理試験で名古屋行くよー - Friday, April 19, 2002 at 18:36:45 (JST)
ぐはー、まどかですぅ。

>へらちょさん
焼き鳥と焼肉間違えてました(^^;
でも、ちかいうちに肉食ってやるぅ。

>まるちゃん
過去ログのきつねも全部変わっちゃったね。

まどか
夜の外は寒い - Friday, April 19, 2002 at 00:18:56 (JST)
ボハハハハー!!
どうも、へらちょです。

???
まどかさん、焼肉が食べに行きたいですか?
焼肉も考えに入れておきましょうか・・・

ところで、なぜ話題に焼肉が出てきたでしょうか?
文面から読み取ると、こちらから焼肉をあらかじめ提案したように見えるのは気のせいなのかな?
もしくは焼き鳥の間違いかな・・・(^^;

へらちょ
のほほ〜ん へらちょの家 - Thursday, April 18, 2002 at 16:27:29 (JST)
らーなさんの投稿のアイコン、きつねだったのに変わってて笑える。
コメントとかおのギャップが。
描いて良かった。

まるさま
へぼじるし - Thursday, April 18, 2002 at 09:38:03 (JST)
べつにやきにくでもいいのに。
ま-д-る
へぼじるし - Thursday, April 18, 2002 at 05:51:26 (JST)
どうも、まどかですぅ。
今日もバリバリお仕事しました。
明日もバリバリお仕事です。
眠い……

あ、まるから新顔届きました。
なんかアイコンは10個までしかダメみたいなので、4つ目に。

>Draさん
はいー。改めてありがとうございます(^^

>へらちょさん
うん、4日ならいいと思います。
まるも水草も誕生日でめでたいので、いっしょにやりましょう(^^
焼肉いいねぇ。でも、まるは肉がダメなので、焼肉と肉以外が
あるとこ希望ッス。にくー

>らーなさん
おひさ! そして、ありがと!
GW帰ってくるんだね。宴じゃー(^^;

まどか
よるはちょとさむいね - Thursday, April 18, 2002 at 02:06:56 (JST)
どうもーへらちょでーす。

宴の計画進行中〜
詳しくは津丸んとこの掲示板見てほしいッス

まどかさん、4日でどうかな?

へらちょ
挨拶は「ボハハハハー!!」(謎 - Thursday, April 18, 2002 at 00:55:32 (JST)
ちはー!!
結婚するんだってね。
おめでとー!!!

GWには名古屋に行く予定なので
のみまっしょい。

めでたい話だ!!

らーな
県庁所在地なのに、辺境の鳥取市より - Wednesday, April 17, 2002 at 21:07:30 (JST)
お疲れ様どぇす。
今日も定時で上がってやったw
まどかさん、仕事もりもり頑張ってるみたいですね〜
頑張って、合体指輪の軍資金貯めてくださいw

東京やら鳥取から帰ってくる人もいるみたいなんで
ゴールデンウィークに、宴やりたいなー
まどかさん、休みある?
っと、聞いたおいらに休みあるのかな・・・(^^;

へらちょ
シャンテナ通り1番地 - Tuesday, April 16, 2002 at 23:46:33 (JST)
はい、色々とすみません。w
帰ってから日記参照しました。
11月なんですね〜。

いやはや、改めておめでとうございます。
(^∇^)Δ∴

Dra
三重とか - Tuesday, April 16, 2002 at 08:57:18 (JST)
どうも、自分とこの掲示板なのに久しぶりに書き込むまどかですぅ。

えー、御祝いの言葉を書き込んで下さった皆様、ありがとうございます。

なんかようやくなのか、急なのかよくわからないんですが、まあそういう
ことなので、これからもよろしく(^^;

>へらちょさん
おう! 宴大歓迎!! 幹事よろしくぅ!
いつも日記見てくれてたんだね。
ありがとう。

>Sazinさん
来てくれてありがとう!
日程などの詳しいことは「まどかの自己満足日記」を参照して下さい(^^;

>SANちゃん
アリガトォーー! \(^□^)
ほんわかめざしてがんばります(^^

鶴舞に引っ越したんだね。うちの会社の近くだから、もしかしたら
会うかもね(^^

まどか
バリバリ働くでヤンス みんなにっこりがお - Tuesday, April 16, 2002 at 01:28:42 (JST)
( -。-)スーーー・・・(ノ゜ο゜)ノ オメデトォォォーーー!

…声を大にして言ってみました。心より祝福です♪
ステキなほんわか家族を作って下さいね。
うらやまし…うぅ…うらやましくなんかないやい…(T△T)

愛はここにも。そこにも。あそこにも。…どこにでも。

SAN
鶴舞に引越して古本読みまくり。 - Monday, April 15, 2002 at 17:53:23 (JST)
お祝いにきたぞ〜。
おめでとう〜。
仕事中だけど、おめでとう〜。
まるさんの所にも
同じ事かいてしまってるけど
日程は…GWですか?
(予想)

Sazin
三重とか - Monday, April 15, 2002 at 13:14:41 (JST)
おひさしぶりです。
日記見てびっくり!!Σ(@コ@

まどかさん、おめでとう〜(^^
そして、彼女もおめでとう(ここで名前出していいのかな?)

もう喜ぶしかないね
酒じゃー、酒持ってこーい!宴じゃー!w

今後の惚気日記(違うかw)に期待!

へらちょ
のほほ〜ん へらちょの家 - Monday, April 15, 2002 at 12:47:43 (JST)
ファザナドゥ
しか思い出せないって言ってたよ。彼女。
へぼじるしのえにっきとシンクロしてるのはなぜだろう?

ま-д-る
- Monday, April 08, 2002 at 12:25:34 (JST)
紅茶ソーダもまずい。
まずいけど何回も買ってた。あほ。
7年ぐらい前にリプトンが出してた。

ま-_-る
∧ 木” =/" /レ =/ - Monday, March 25, 2002 at 10:42:28 (JST)
どうも、まどかですぅ。

>まるちゃん
そんなときは、1分単位くらいで、小刻みに居眠りをするのだ!
なにかを考えている振りして、「うーん」とかいいながら。

がんばること。

まどか
私も仕事中 - Friday, March 15, 2002 at 14:19:32 (JST)
ねむたいー。仕事中だし。
さぼるな、自分。

まる >_- ウィンク
ヘヴォジルシ - Friday, March 15, 2002 at 14:17:06 (JST)
どうも、こんばんは。まどかですぅ。
現在明日の出張で持っていくアプリの追い込み手伝い中です。

つまるくんいらっしゃーい。
そうか、そうなのかぁ。確かに、モータが入っていない分、バンパーに
つけるコーナリング用のリング(名前忘れた)が標準で入っていたり、
シャーシの肉抜きも適度にしてあったり、色々親切になっていますね(^^;

まぁ、親切というか、それが標準になっちゃったんだよね。

それより、ミニ四駆のモータは? って聞いて、「マブチの130」と
答える人は、おそらくロボコンとかにも興味があると思われます(^^;

みなさんはどうでしょう?
私はもちろんのこと、うちの社長もそっち系の趣味がありました。

そういう人はP/ECEをはじめよう! なんてね。

それでは。

まどか
かいしゃでーす - Wednesday, March 06, 2002 at 21:33:29 (JST)
日記にレス

ミニ四駆、専門2年の夏に
デザイン重視の四駆を作りました。
そのころからモーターは別売りが当然だったので
僕らが高校のころにはすでにモーター別売りっぽいです。
塗料やら何やらで4000円くらい
使作った気がします。
ノーマルモーターをだれも使わないから、
なんだろうね、その分のコストを
他にかけるようになってるっぽいし、
モーターも色々あって
どれがどんな性能なのかよくわからないラインナップ
が並んでました。

都丸
風邪×花粉症 - Friday, March 01, 2002 at 09:14:25 (JST)
どうも、まどかですぅ。
日記見てる人はもう知っていると思いますが、最近電子工作にハマってます。
P/ECE使って勉強中でっす。そのうちP/ECEが走る日も近い!?

GOTTiさんいらっしゃーい。
へぇ、そういうこともあるんだね。
>(拡張子変えればファイル形式変わると思っている人かなり多し)
うん、結構いるかも(^^;

ツマルくんいらっしゃーい。
うーん、ぜひとも原因は調べてほしいなぁ。

JavaScriptの感覚はVBに近いですが、あいまいに書いても通っちゃうので、
注意が必要です。
この調子でDHTMLも勉強すれば、内輪ネタになりますが、以前私が作ったブラ
ウザでのシナリオプレビューシステムくらいはできるようになりますよ。
がんばってくださいね。

まるちゃんいらっしゃーい。
たぶん私の日記からしかリンクが張ってないから、ロボット探索型検索サイト
では見つかんないんじゃないかな。

もしかしたら、私の日記から今後見つけられるかもしれません。

それはそうと、この前1ページの発言数の設定を変更したら、書き込みのページ
が初期化されてしまったようです。
もう直したので、次からはまたへぼの顔も復活です。

そろそろ新しい掲示板に変えたほうがいいかなぁ。でも、そんな暇無いので、
たぶんこのままです。

まどか
明日からまた出向 - Thursday, February 28, 2002 at 09:19:32 (JST)
へぼじるしを検索したが、出て来ず。
みんなへぼを検索したら、2ちゃんねるとかでてきた。
へぼじるしの掲示板はなかった。

それはそうと、アイコンがない。

まる-_-へぼのかおじゃなきゃなんかやだ
へぼじるし - Wednesday, February 27, 2002 at 21:36:58 (JST)
どうもツマルです。
お二人方、素早い返答ありがとうございます。

デジカメの画像をマックのフォトショップ経由で
作られたjpgらしいのですが。
結局原因がわからずじまいです。

昨日はめずらしくjavascriptを仕事で
扱いました、プログラムもいいもんすね(なんちゃってプログラム)

ツマル
はらぺこ - Thursday, February 21, 2002 at 11:47:29 (JST)
> つまるさん

 ひょっとして、その jpeg は、実は bitmap なんだけど、拡張子 jpg にしてるだけだったりしない?
 ユーザーからもらう画像って、そういうのあります。
(拡張子変えればファイル形式変わると思っている人かなり多し)

 はずれかな・・・・。

GOTTi <goto@hidex.jp>
いえ - Wednesday, February 20, 2002 at 21:27:53 (JST)
ボームページビルダー?

あげあし。

ま。ろ (とれた)
もえちゅう - Wednesday, February 20, 2002 at 21:25:52 (JST)
どうも、まどかですぅ。

>つまるくん
それは、ネスケはどうか知りませんが、IEは画像表示をけっこういいかげんに
実装しているからではないでしょうか。

ま、いいかげんというのは言い過ぎかもしれませんが、JPEGやPNGは仕様が
複雑すぎるので、ブラウザでは普通に見るために必要な部分しかチェックせずに
表示するようです。
ビューワの場合は、ちゃんと仕様通りのファイルは見れないと話にならないので
どんなJPEGでも見れるようになっていると思いますが、ブラウザは仕様用途
が異なるため、また開発期間の短縮のためにそのような実装になっていると思わ
れます。

で、ビューワで保存すると見れるようになるのは、ビューワ自身も保存時に、通
常必要と思われる情報のみを保存するようにしているため、上書きするとブラウザ
でも見れる、普通のJPEGファイルになるんだと思われます。

というわけで、ブラウザがそのJPEGの形式に対応していないから見れないんです。

ちなみに、Irfanviewやボームページビルダーで作成したPNGもIEでは見れ
ません。Photoshopなどで上書き保存すると見えるようになります。

こんなんでわかってもらえたでしょうか。
それでは〜

まどか
最近ハンダ付けもやるようになりました - Wednesday, February 20, 2002 at 11:42:49 (JST)
こないだはどうも。都丸です。

今日はちょっと質問です。
とあるjpeg画像を頂きました、
それはImagePhoto,irfanviewなどのビューアでなんなく開きます。
でもIEやネスケなどのブラウザでは開きません。
ビューアで読み込んだファイルを上書き保存したら、
なんなくブラウザでも開けるようになりました。
マックバイナリなどは見たところついてません。
これは何が原因なんでしょう?
なにでjpegにしているのかは不明です。
そのアプリのバージョンの問題でしょうか?
よくわかりません。
もし知ってたら教えてください。

つまる
8F - Wednesday, February 20, 2002 at 11:04:08 (JST)
今はビニール屋の仕事。
今度は薬屋の仕事。
ちょっと前は酒屋の仕事。
もっと前には水族館の仕事。

まる
へぼじるし - Thursday, February 14, 2002 at 22:07:37 (JST)
まどかですぅ。
下のコメントに少し追記を。

今作っているアプリでは、ノートパソコン環境のグラフィック能力を前提
としていまして、さらにWindowモードでの実装(フルスクリーン切り替え
もあるかも)なので、画面の色数が16bitカラーでした。
Direct3Dのウインドウモードでは、16bitか32bitしか選べないので、
表現能力の低い16bitカラーを選ばざるを得ないんです。

で、結論から言いますと、16bitモードでアンチエイリアスをα値を利用
して表現しようとしても、16bitのα値はA1R5G5B5だと1bit、
A4R4G4B4でも4bitなので、1bitしかないとアンチエイリアスは無理だし、
4bitだと、今度は文字色の明度が失われるし…… どうしましょ(^^;
という状況になってます。

というわけで、効果タブの設定に関係なしで、アンチエイリアスなしの
文字描画になりそうな雰囲気です。

ああ、ほんとは32bitでキレイに重ねたかったなぁ。
ま、これは別の機会で実装するとしよう。うーん、楽しみ(^^;

長くなってしまいましたが、追記でした。

まどか
つけ - Thursday, February 14, 2002 at 17:37:48 (JST)
どうも、まどかですぅ。
ただいまDirect3Dに苦戦中です(^^;

まかべさんいらっしゃいませー
P/ECEオフ会でお会いできて、嬉しかったです。あんまりお話は出来
ませんでしたが、今度の機会があれば、是非またお話したいです。

そして文字描画についての助言、ありがとうございます。GetTextMetrics()を
使ってどうこうということは、GetGlyphOutline()
を使って、描いたら便利だよということですね。ふむふむ。

確かに、効果タブの「スクリーンフォントを滑らかにする」に頼らなくても、
自分でGetGlyphOutline()使って、DIBに描画すれば、アンチエイリアス
付きも、アンチエイリアスなしも、さらに大きさまで自在に設定すること
ができますね。

これって、ちょっと複雑そうだったので、簡単な方法で実装してしまいましたが、
描画速度いかんによっては、GetGlyphOutline()を使った方が、安定して
文字が描画できますね。

でも、心配なのがその描画速度で、Direct3Dを使う環境といっても、3Dに
弱いノートパソコン環境で使うことを前提としているので、重くなる可能性
大です(j-j

でも、もしD3DXFontよりも速ければ使えるかもしれません。

まだ、時間はありますし、勉強の意味も兼ねてGetGlyphOutline()にも
挑戦してみようと思います。

ちょっと今は別のこと(3Dオブジェクトの表示など)に挑戦しているので、
GetGlyphOutline()を使うのは、しばらくしてからかもしれませんが、
うまくいったら日記で報告しますね(^^;

それでは。

まどか
会社からデース - Thursday, February 14, 2002 at 17:13:07 (JST)
Direct3Dで文字を書くには、やっぱりDIBに描画>テクスチャに転送、ですかねー。Voodooが無ければ、256x256サイズテクスチャなんていう制限が無くて済むんですけど・・。
さて、日記であった、アンチエイリアスがついてしまうフォント描画ですが、DrawText()とかTextOut()使っていればどーにもならないので、GetTextMetrics()を使えば、アンチエイリアスレベルも指定できて便利です。比較的重いAPIですが、3D使うくらいのスペックなら問題無いでしょう。2x2行列指定できるので、拡大するのもわざわざフォント作り直す必要ないですし。

まかべひろし <makabe@marchen.to>
さいたまのひと - Thursday, February 14, 2002 at 16:35:06 (JST)
出張御苦労様です。

ごっち兄さんもメールどうもです。
ちなみになんでここに書いているかというと
自席を東京からきっているコンサルティングの方に
かしてしまっていて
ここ三日、空いているマックで作業しているからです。

おふた方へ
近々会える日ないでしょうか。
色々、話したいことがありまっす。
夜九時とか十時からでもOKです
そのへんのところでメール下さい。

つまる
- Friday, February 08, 2002 at 14:06:31 (JST)
こんばんはツマルです。

>ちなみに今ってどこかに就職したの? バイト? がんばってるのかな。

そうですね、近況をまったく書いてませんね。
ちょっとWEB上なので会社名は控えますが
正社員数300名規模の印刷会社でバリバリ働いてます。
また詳しいことはメールでお知らせしようと思います。
手がけている仕事は結構多岐にわたっていて
一言で何とはいえないのですが
社内インフラの整備<各支社間の高速ネットワーク通信化
そのための画像サムネイル表示・DLソフトの開発依頼の検討
DTP、WEBなどに使用するアプリケーションの検証
WEB製作管理&補助
営業サポート、および営業も兼ねる
とかその辺です。
あ、あと運転手(笑)

チームの上司、先輩に優秀な人が多く
ディベートの達人やバイリンガルやら
DTPの達人やら
とてもいい環境で学んでます。

そうそう、まどか君、ゴッチさん
以前の携帯が事故により番号変更して以前のデータがありません。
tsumaru@jc4.so-net.ne.jp
の方へ、携帯番号、携帯メール、各種連絡先などを
よければ送ってください。
メールでたのむべきなんすけど、自宅からじゃないので申し訳なく、ここにかきます。

あと、ちょっとした猫屋メーリングリストを
作ろうかと思ってます。
そのときはお力ぞえを(^^:

つまる
友人宅より - Thursday, February 07, 2002 at 01:43:49 (JST)
どうも、まどかですぅ。
今日の深夜から長野へ出張行ってきます。
そして、帰ってからはお楽しみのP/ECEオフ会です。
オフ会というのに参加するのは初めてなので、ちょっと緊張しています(^^;

つまるくんいらっしゃーい。
はい、今年もよろしく。

うーん、6,7年って微妙な期間だねぇ。歳で言うと30代はじめってとこか。

飲み会やりましょう(^^;
ちなみに今ってどこかに就職したの? バイト? がんばってるのかな。

GOTTiさんいらっしゃーい。
おお、即ツッコミですな(^^;

まどか
DirectX8をお勉強中 - Wednesday, February 06, 2002 at 09:53:44 (JST)
> つまる

 6,7 年後じゃあ、実現しないでしょ。

 とりあえず合資会社あたりで 1 年以内に作るべし。


GOTTi <goto@hidex.jp>
- Tuesday, February 05, 2002 at 23:54:41 (JST)
おつかれ様でっす。
年賀状の返事できなくてすみません。
実は新年の挨拶してませんね。
今年も宜しく。
日記ちょくちょく見てますよ。
プログラム的な話は読んでないけどね(^^;
また五月に飲み会やりましょう。
ゴールデンウィークですな。
密かに猫屋という会社を6,7年後に実現する
青写真を描く今日このごろです。

都丸
栄 - Tuesday, February 05, 2002 at 22:57:20 (JST)
どうも、まどかですぅ。

AXEさんいらっしゃいませー。
>OFF会参加なされるようですね。
そうなんです。行けるんです(^^;
おそらく直前まで長野の方に社長と出張行ってる予定ですが。

今から楽しみですね。たぶん中部は私と、私と一緒に行くminachunさんと
AXEさんの3人だけじゃないかな?

私も会うのが楽しみです(^^
それでは、OFF会で会いましょう。

まどか
今は会社 - Monday, February 04, 2002 at 12:30:52 (JST)
こんにちわ、axeです。
P/ECEのオフィシャルBBS見ましたら、
OFF会参加なされるようですね。
私も行こうと思っていまして、中部ユーザーが他にいらっしゃるとは心強いですw
それでは、会えることを楽しみにしています。
それでは。

axe <axenet@mail.goo.ne.jp>
愛知県在住 - Monday, February 04, 2002 at 12:17:12 (JST)
中学校からアクセスしています

あなたはどこからアクセスしていましか

00
東京都北区 - Saturday, February 02, 2002 at 08:53:04 (JST)
どうも、お久しぶりのまどかですぅ。
最近はP/ECEプログラムにオネツなので、楽しくプログラムってます。
詳しくは「まどかのP/ECE」か、日記をご覧ください。

へらちょさんいらっしゃーい。
えらい遅い返事になっちゃいましたが、その後、上手くできたでしょうか。
最近めちゃ寒くなってきましたね。指先のしもやけに気をつけてがんばって
くださいね。

968さんいらっしゃいませー。
どうも、初めまして、まどかと申します。

>MM音楽館、便利に使わせていただいてます。(^^

 ご利用ありがとうございますm(-_-)m
 使ってもらえて嬉しいです!
 まだまだ面白い機能が増える予定なのでお楽しみに!!

>それと、毎日さりげなく日記読ませてもらってます。(ぉ
>日記かける人って羨ましいです。(謎

 お、こんなところにも日記の読者が(^^
 
>とりあえず、mml書く練習に一曲ってことで
 はい、聴かせて頂きました。原曲は知らないんですけど、良い感じですね(^o^
 それにしても、耳コピできるってすごいですねぇ。尊敬します。
 この調子でどんどんMMLデータ作ってくださいね。

 それでわ。

まどか
今日も寒いッス - Friday, February 01, 2002 at 00:43:53 (JST)
ども初めまして、968っていいます。
MM音楽館、便利に使わせていただいてます。(^^
それと、毎日さりげなく日記読ませてもらってます。(ぉ
日記かける人って羨ましいです。(謎

とりあえず、mml書く練習に一曲ってことで
自分で耳コピしたMIDIからRSVPって曲を
作ってみましたー。
http://homepage2.nifty.com/HK-968/mml/pml_rsvp.lzh
↑ダメっぽい出来ですが良かったら聴いてみて下さいね(^ー^;

それでわっ!

968 <DZE03567@nifty.ne.jp>
杜の都 - Thursday, January 31, 2002 at 00:35:52 (JST)
どうも、へらちょです。

まどかさん、有難うございます〜
紹介してくれたところ見てみますね。

よし、頑張るぞー!
・・・はう!?Σ(=ョ=)
外、雪降ってるよ
むー頑張ろうとしたときに限って早く帰らないと行けないとは・・・

はやく、へっぽこ卒業したいよー(^^;

ん?・・・頑張ろうとしたから雪が降ったのか?

へらちょ
太陽の街シャンテナ只今新規開拓中〜 - Tuesday, January 08, 2002 at 18:07:24 (JST)
ども、まどかですぅ。

minachunさんいらっしゃいませー
この掲示板ではあけましておめでとうですね。
>ということは10進数に直すと34歳ですね(ぉ。

お。

>あ、日記の日付、1/5が2つありますよ。
あ、ほんとだ。今日部屋に戻ったら直しときます(^^;

まどか
部屋が寒いので、早めに会社に暖まりに来ました(^^; - Monday, January 07, 2002 at 09:07:28 (JST)
minachunです。

>永遠の22歳(?)ってことで(^^;
ということは10進数に直すと34歳ですね(ぉ。

あ、日記の日付、1/5が2つありますよ。

しょーもないツッコミでスマソ。

minachun
あ、れ食べよ - Monday, January 07, 2002 at 09:01:04 (JST)
どうも、まどかですぅ。
今日は大須にお買い物でした。プリンタのインクやUSBハブなどを
買いました。お買い物は楽しいですね(^^;

まるちゃんいらっしゃーい
む、そうか。ま、いいか。
永遠の22歳(?)ってことで(^^;
そのうち直すよ。

へらちょさんいらっしゃーい
あけましておめでとう!
今年はへっぽこプログラマを卒業できるようにがんばってくださいね。

で、アイコン抽出だけど、私もやったことないので、紹介だけ。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kone/program/garakuta.html
や、
http://www.vector.co.jp/soft/win31/prog/se019973.html
や、
http://www1.harenet.ne.jp/cgi-bin/cgiwrap/unaap/lib/libsmp.cgi?lang=&function=ExtractIconEx
や、
http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/free_soft.htm
を見てください。

それと、ちょっと厳しいことを言うかもしれないけど、ほんとにちゃんと調べてる?
上記の情報はgoogleで「アイコン抽出 Tips」ってやったら、すぐに
見つかったよ。

こんなに簡単に見つかるものが「やり方がへたなので」という理由でみつ
からないというのは、ちょっと疑いますよ。

また、これらの処理はたいていAPIを使ってやるものなので、VBだけ
ではなく、VCの方の情報にも目を通す必要があります。プログラマをや
る以上「VBしか使わないから」では言い訳にもなりません。もっと視野
を広げて、常に情報収集を怠らないことを心がけてください。
今は必要ない情報でも、いつか役に立つ時が来ます。
そのことを忘れずに……

ちょっと厳しいこと書いちゃいましたが、がんばってくださいね(^^;

水草さんいらっしゃーい
あけましておめでとう。「今名古屋」ってことは、普段は名古屋にいないのかい?
またみんなで集まって飲み会でもできたらいいね(^o^

まどか
「空のキャンバス」買いました - Sunday, January 06, 2002 at 23:49:06 (JST)
あけましておめでとう
まるちゃんもおめでとう
ひさしぶりー
あそぼー、あそぼー

水草
今名古屋 - Sunday, January 06, 2002 at 20:57:55 (JST)
あけおめー♪
どうも、今年もへなちょこなへらちょです。

新年早々まどかさん教えてください。
またVBなんですが、前回ランチャーもどきを作ったんですが
今回は、登録したEXEのアイコンを表示出来るように
ランチャーもどきをバージョンアップさせようと思っていて、
EXEファイルからアイコンの抽出を行いたいんだけど、よく分かりません。
抽出できることは、わかってるんですが調べ方がヘタなんで、
やり方は見つかりません。(^^;

へっぽこなへらちょを助けてやってください・・・

へらちょ
まだまだへっぽこ道爆進しておりまーす。 - Sunday, January 06, 2002 at 17:24:52 (JST)
プロフィールの年が若い。
おわり。


る - Saturday, January 05, 2002 at 08:57:36 (JST)
どうも、まどかですぅ。
名古屋は大雪降って大変です。
そして、私は部屋が寒くて大変です(^^;

AXEさんいらっしゃいませー
私は会社の社員約1名を洗脳(?)してP/ECEユーザーにしました。
その人は、その後もP/ECEの普及に力を注いでいるようです(^^;
たくさん増えるといいですね。P/ECEユーザーが。

まどか
ベランダは銀世界(^^; - Friday, January 04, 2002 at 01:44:46 (JST)
こんばんわ、AXEです。
私もP/ECE普及活動を行ってますよw
現在1名が購入。もう1名が購入予定になりました。(でも県内の人ではないのですが)
う〜ん地元でユーザーを作りたいですが中々できないですね。

それにしても雪、積もりましたね。

AXE <axenet@mail.goo.ne.jp>
JapanAichi - Friday, January 04, 2002 at 00:18:36 (JST)
どうも、まどかですぅ。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

新年早々、P/ECE用アプリ「MM音楽館」がヴァージョンアップしま
した。*.fpkファイルにも対応し、保存容量アップです。
良かったら使ってくださいね。

まるちゃんいらっしゃーい。
お、一番乗りだね。おめでとう。

maruthannさんいらっしゃーい。
はて、誰でしょう? 私にそういう質問されても困るんですけど(^^;
ちなみに、カメハメ波は亀仙人のところで修行して、甲羅を取ったら
十字キーの↓(↑?)+Bボタンとかで出るはず。うろ憶え+伝聞ですが。

AXEさんいらっしゃいませー。
はじめまして、まどかと申します。
おお、お仲間ですね。はい、一緒にがんばりましょう(^o^)/
私は会社で毎日のように「P/ECEいいよぉ〜」って布教活動(?)
しています(^^;
みんなで、もっとP/ECEを盛り上げよう!!

まどか
雪積もりました - Thursday, January 03, 2002 at 03:27:12 (JST)
始めまして、AXEと申します。
P/ECE関連のHPを巡回していたらたどり着きました。
まどかさんも名古屋にお住まいのようで、地元にP/ECEユーザーがいらしたことに感動していますw
では共にP/ECEを発展すべくがんばりましょうw

AXE <axenet@mail.goo.ne.jp>
Japan - Wednesday, January 02, 2002 at 00:30:18 (JST)
ドラゴンボール神龍の謎のカメハメ波の使い方教えて下さい。
お願いします。

maruthann
- Tuesday, January 01, 2002 at 23:09:52 (JST)
今年最初の書き込みー。
いちばんのり。

まる(プレーン)
のどいたい。 - Tuesday, January 01, 2002 at 22:24:20 (JST)
どうも、まどかですぅ。今日が仕事納めでした。明日は実家に帰る予定です。

まかべひろしさんいらっしゃいませー
「MM音楽館」をDLしてくださり、ありがとうございます。
私もまかべさんのFileViewerを愛用させて頂いてます(^^; 便利なアプリ
をありがとうございます。

「MM音楽館」は、懐かしいと思ってくれる人向けの名前なので、これを
きっかけに、再びMMLで音楽すること思い出してもらえれば光栄です。

それでは。

まどか
明日は三重県です - Friday, December 28, 2001 at 23:47:20 (JST)
はじめましてー。某オフィシャル掲示板からとんできました〜。
新アプリの公開ということで、・・MM音楽館? なんか響きに懐かしさを感じるなぁ・・と思ってたら、ああ、MSX/FANの! と日記みて納得してしまいました。もしかしてP/ECEやってる人、MSX世代の人多いのかな?? 昔ボクもMSX使ってて、拡張BASIC(M.K Basicってやつ・・)作ってましたよー。

新しいもの求めてきたのに、懐かしさに浸ってしまいました(苦笑)。

なんかベーマガがらみの話が書かれてたので、ちょとお答えさせていただきますね。
まず、P/ECE作品の投稿ですが、多分、全然OKです。じゃなかったらP/ECEの開発記事なんて載せてくれませんっ。(編集長様に確認取ってないけど(笑))
でも、残念ながら、MMLの方ですが・・音楽コーナーであったCMM視聴室が1月号で(ちょと書けません・・)になったようで、厳しいかもしれません。投稿自体は受け付けているようなので、P/ECEプログラムの一環として送ってしまえばいいのですが。

さてさて、これからMM音楽館の方、立ち上げてみますね。それではー。

まかべひろし <makabe@marchen.to>
さいたまのひと - Friday, December 28, 2001 at 03:55:17 (JST)
どうも、自己満足日記とか書いてたらこんな時間になってしまいました(^^;
明日は三重県に出張なので、これ書いたら、風呂に入ってすぐ寝まーす。

>へらちょさんいらっしゃーい
お、どうやら、問題は解決したようだね。
良かった良かった。
ちなみに、私が書いている間にGOTTiさんが先に書き込んでくれてい
たらしく、回答が2重になっているけど気にしないでね(^^;

GOTTiさんのしているお仕事はGOTTiさんの名前のところからいけるサイトで
確認してみよう。GoGo!!

>GOTTiさんいらっしゃーい
早速の回答ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますねm(-_-)m

まどか
P/ECEの音源最高!! ワンダースワンと同じだよ - Thursday, December 27, 2001 at 03:04:46 (JST)
どうも、へたれなへらちょです。

まどかさん、ごっちさん、どうもありがとうございます。m(__)m
Shell関数で、ランチャーもどきが出来ました。

これで、EXEをサーバー起動にして、何かあったときでも何回も現場に足を運ばなくてよくなりますです。(^^
感謝感謝〜♪

まだまだへらちょは、へたれなのでこれからも助けてやってくださいな

そういえば、今ごっちさんは何の仕事してるんだっけかな?
まぁ何にせよ年末、みなさん気張っていきまっしょー(^o^)/

へらちょ
太陽の街シャンテナ - Wednesday, December 26, 2001 at 20:32:19 (JST)
どうも、まどかですぅ。
最近はP/ECEでの開発にハマっています(^^;
P/ECEおもしろいよ。でも、今作っているアプリと同じモノを作っている
人を見つけてちょっとびっくり。まあ、誰かはやると思ってたけど(^^;

へらちょさんいらっしゃーい。
なんか助けを求められているので、ちょっとヒントというか、助け舟を。
プログラム中から他のアプリを起動したいときは、CreateProcessより
ShellExcuteの方簡単ですよ。
と、思ったのですが、幸いVBにはShell関数という、へらちょさんのやり
たいことそのままの関数があるようなので、ヘルプでShell関数を調べて
見てください。

簡単に書くと

ret = Shell("hogehoge.exe",vbNormalFocus)

で良いみたいですね。

それでは、がんばってくださいね。

まどか
P/ECEでMMLをやろう! - Tuesday, December 25, 2001 at 20:52:03 (JST)
> へらちょさん

Shell とか ShellExecute でできませんか?

GOTTi <goto@hidex.jp>
- Tuesday, December 25, 2001 at 20:45:09 (JST)
どうも、へっぽこなへらちょでございまする。
まどかさん助けてくださいませませ〜

VBで、ランチャーみたいな物を作りたいんですけど
プログラム中からEXEを起動させる方法がいまいち分かりません。

会社の先輩に聞くと、CreateProcessで出来るんじゃない、っとのこと。
そこで、CreateProcessを調べたんだけどへっぽこなへらちょには
ちんぷんかんぷんでお手上げ状態です。(^^;
他に何か簡単なの無いですかね?

訂正〜
前回のカキコで間違えてました。
ディスプファンタジアでなく、ディプスファンタジアです。
ここらへんもへっぽこです(w

へらちょ
太陽の街シャンテナ - Tuesday, December 25, 2001 at 14:40:53 (JST)
まるって名前の人は、私の行く掲示板の大半いたりします。
前検索したらものすごく出てきたし。多分全部別人。
私は内輪の掲示板以外では別の名前使ってたりします。

ま-ゑ-る
へんなかお - Saturday, December 22, 2001 at 20:46:59 (JST)
どうも、久しぶりぶりでございます。

まどかさん元気?
おいらは元気に引き籠もってます(w
今、エニックスが出したディスプファンタジアっていうネットワークRPGにハマッてます。
そこでね、ちょっと見慣れたハンドルが居たのでご報告〜♪
見慣れたハンドルってのは”まる”なんですが、ま-_-るちゃん(本人)なんですかね?
”ま”と”る”の間に”-_-”が無かったんで別人?
話しかけようと思ったんですが、おいらの横をダッシュで駆け抜けていってしまったので声をかけられませんでした。

まどかさんもどうですか?>ディスプファンタジア

へらちょ
太陽の街シャンテナ - Wednesday, December 19, 2001 at 12:37:33 (JST)
はい、まどかですぅ。

いやぁ、やっぱり冬は寒いねぇ。私は自転車通勤だから、手袋は必須ッス。

minachunさんいらっしゃいませー
どうも、こちらでは初めましてですね。いつもお世話になってますです、はい。
毎月の某連載を楽しみにしていますので、がんばってくださいね。

P/ECEを薦めたまではよかったのですが、まだ何も手をつけてません(^^;
むむ、これではいかんではないか。はい、がんばってみますぅ。
それでは。

まどか
今週はなんか長く感じたなぁ。 - Saturday, December 15, 2001 at 01:21:19 (JST)
どもこちらでははじめまして。

あ、はい、そそのかされてP/ECE買いましたとも、ええ。某プレイヤーを期待されている毎日です。

あと某吸出しも周りからプレッシャーかけられてます(汗。

minachun <minachun@dev.fam.cx>
あ、そ、こ(はぁと - Friday, December 14, 2001 at 19:40:45 (JST)
ども、まどかですぅ。

今日は特に日記に書くネタが無かったので、ブレゼンハムの直線アルゴ
リズムを応用した高速拡大ルーチンのコードを日記で公開しました。

ピクセルがそのまま大きくなる普通の拡大ですが、速いですよ。

興味があって、お暇なら覗いてみてくださいね。

それでわ。


GOTTiさんいらっしゃーい。
はい、おかげさまでやっとバイリニア補間が上手くいきました。
貴重な助言をありがとうございました。
これからはなるべく積極的にこういうアルゴリズムに挑戦していきたい
と思ってます。その時はまたよろしく。

まどか
さ、もう寝よ。 - Friday, December 14, 2001 at 01:03:30 (JST)
補間がうまくできたようでおめでとう。
多分、デジタルな世界だと、まどかさんのやり方(ずらしとく)が正解だと思う。
アナログな世界だと、光はあくまで「点」だけど、デジタルな世界では「ピクセル」として面積をもつからね。この辺が難しいところかなぁ。
僕もいろいろ勉強しときます。

GOTTi <goto@hidex.jp>
画像処理はアルゴリズム考えるのが楽しいよね! - Wednesday, December 12, 2001 at 07:13:39 (JST)
ども、ふたたびまどかですぅ。

バイリニア補間上手くいきました。たぶんこれで正しいはず。
下に書いた拡大した領域を4分割して、その各領域に対して、4方向の
近傍ピクセルで補間するなんてややこしいやりかたをしなくても良い
ちゃんとしたやり方でできました。

詳しくは日記の方にソースも公開したので、興味のある人は見てくださいね。

それでは。

まどか
やっとできたよ - Wednesday, December 12, 2001 at 03:24:29 (JST)
どうも、まどかですぅ。

>GOTTiさん
むむぅ。いつも厳しい意見をどうもありがとう。助かります。

せっかくヒントを頂いたのに、恐縮ですが、ちょうど今日、平均バイリ
ニアなんて変なやり方をせずにソースの近傍4ピクセルを利用して、上
手く補間することができました。

GOTTiさんの言っていることがちゃんとできているかどうかは、わかり
ませんが、うまくできた気がします。

今までは、元画像の注目画素の右・下・右下のみを使うとばかり考えて
いましたが、今日は、拡大した領域を4分割して、その各領域に対して
近傍4ピクセルのとり方を、注目画素の左上・右上・左下・右下の方
向に取るように変えて、その4ピクセルでバイリニア補間をかけるように
しました。こうすると上手くいっているように見えます。

が、このやり方だと、GOTTiさんの例にある2*2の領域を10倍した
場合に通用しない。ふむ、まだ見落としている部分があるようだ。
あ、いや、でも、画素の無い端の部分は自分自身を使うことで補間する
ことができるかな。
今のところ端の部分は補間せずに、そのままピクセルを大きくするよう
にしています。

とりあえず、今日ソースを公開しますので、間違ってたら遠慮なく御指
摘ください。
私はまだまだ理屈で考えられない未熟者なので、無駄に時間を費やして
しまいます。

私の面白くない日記を見ててくれてどうもありがとう。
遅れましたが、会社設立おめでとうございます。がんばってくださいね。

それでわ。

まどか
当たって砕けろ!! なまどかです。駄目だなぁ。 - Tuesday, December 11, 2001 at 22:56:03 (JST)
バイリニアほかんのことは良く知らないけど、たとえば 2*2 の画像を 10 倍に拡大して 20*20 の画像を作る場合、ソース画像の 4 ピクセルを利用して補間するのは、左上の 10*10 の領域ではなくて、全体である 20*20 の領域になるよね。
まどかさんの日記の説明だと、上記のパターンで「左上の 10*10」の情報のみを作成する話になっているように思えます。

もともと補間計算は離散系ではなくて連続系を元に考えられてるから、それを基準に考えないといけないでしょ。
だから、アルゴリズムはあっているけど、「基準の取り方」が間違っているんだと思うよ。
もちろん僕は実際にプログラムを書いたわけではないので、えらそうなこと言えないんですが・・・・。
何かヒントにでもなれば。

GOTTi <goto@hidex.jp>
Linux ユーザーは当然ペン太 - Tuesday, December 11, 2001 at 04:02:25 (JST)
どうも、まどかですぅ。

つま&みずさんいらっしゃーい。
言われるまでもなく買いました(^^;
私は十分に遊ぶ前に寝ちゃいましたけど、まるは楽しく遊んで
いるようです。

今度のスマブラはだいぶ長く楽しめそうですね。

まどか
寒いよう - Monday, November 26, 2001 at 01:18:01 (JST)
スマブラDX買ったかい?
連休に校長がわざわざキューブごともってきてくれたので
みんなでプレイしてました。
隠しキャラも多くていい感じですね、
ではまた!

つま&みず
シチューを食べよう - Sunday, November 25, 2001 at 16:33:56 (JST)
どうも、まどかですぅ。

今日「まどかの自己満足的思い出話」という「まどかの自己満足日記」の
番外編をアップしました。

興味ある人は見てね。

今日はそれだけです(^^;

まどか
最近は文章ばっかりだね - Monday, November 05, 2001 at 00:05:03 (JST)
どうも、まどかですぅ。
明日までのアニメーションプログラムにちょいと苦戦してます。
苦戦といっても明日には完成する予定なので、大丈夫そうなのですが。

水草さんいらっしゃーい。
久しぶりだねぇ。っていうか、ツマルも私の日記のこと知ってるんだねぇ。
驚いた。意外とみんな見に来てくれているのかな? つーか、私も毎日
みんなの掲示板には目を通していますが(^^;

で、日記なんですけど、私の自己満足のためだけにあるものなので、
内容は実にプログラムのことばかりです(^^; なんせ私はプログ
ラムばかですから。ごく一部の人に需要があるような無いような内容です。

そうそう、最近は出向で岐阜の方によく行ってるので、朝SANちゃんには
会わなくなったねぇ。ちなみに水草ってSANちゃんと通勤時間違うんだよね?
だから会えないんだよ。どこに通勤しているか知らないけど、SANちゃんと
同じルートになったら会えるかも?

まどか
さ、もう寝るぞ - Friday, October 26, 2001 at 03:21:36 (JST)
ツマルにまどかさんが日記を書いていることを聞き、来て見たら内容が水草には世界が違いすぎて・・・・ふー、成長してー
あいもかわらずですねー、SANちゃんはよく出会うって言ってたけど、おいらはぜんぜん見かけません。
マ-_-ルちゃんも元気そうで、たまにはあいたいっす。

水草 出目金
御園座王国 - Thursday, October 25, 2001 at 20:59:21 (JST)
どうも、まどかですぅ。
今日はちょっと忙しいんで控えめにカキコを。

ぱんだ・ザ・Vさんいらっしゃーい。
うーん。だれ?
よくわかんないけど、次のレースもがんばってください(^^;

まるちゃんいらっしゃーい。
へらちょさんいらっしゃーい。
そう、日記をはじめたのだ。
私の自己満足のための日記です。今のところ毎日書いてます。

GOTTiさんいらっっしゃーい。
おお、もしかしてGOTTiさんも私の日記を読んでくれているのですか?
意外とみんな読んでくれているのかも。

あ、GCAの鶴田さんのページですね。前にもみたけど、そうか、ビット
フィールドのやつか。また見てみます。
やねうらおさんとかさーささんのところはほんとに役に立つこと書いて
くれていますよね。

復習の意味もこめてもう一度見に行ってきます。情報ありがとうございました。

まどか
来週は刈谷で展示会です - Thursday, October 25, 2001 at 10:01:46 (JST)
画像処理の件、直接の参考にはならないけど、細かいテクニックとして、このあたりが参考になるかも。

(プロファイアの鶴田さんのページ)
http://www1.odn.ne.jp/synsyr/prog.html
これのビットフィールドの演算のやつ。

あとは、やねうらおさんのとこか、さ〜さんのところあたりかな。
(この辺は有名なのでもう知ってるかもしれないけど。)

GOTTi
- Thursday, October 25, 2001 at 09:51:56 (JST)
およっ!?
まるちゃんのカキコで
今おいらも、日記があることに気がついた
いつもトップから入ってるのに(w

へらちょ
太陽の街シャンテナ - Monday, October 22, 2001 at 12:34:08 (JST)
今日記があることに気づいたし。
トップから入らないし。
今会社からだし。
し。

まるさま
14565 - Thursday, October 18, 2001 at 12:54:54 (JST)
初めまして、某週刊少年誌で投稿やってる「ぱんだ・ザ・V」ぴょ!
7位入賞だったぴょ!
次のレースも頑張るぴょ♪
このコメントでP・N分かって欲しいぴょ!

ではでは〜

ぱんだ・ザ・V
愛知県 - Friday, October 12, 2001 at 11:24:54 (JST)
だ、駄目だよ。義姉さん・・・!
ひみつ
語尾はまっする。 - Wednesday, October 10, 2001 at 21:38:14 (JST)
ども、明日は6時にはおきなきゃいけない長距離通勤者になったまどかですぅ。
決して左遷ではありません(^^;
ある有名企業の工場の開発部に応援社員として出向してます。大変ですが、
他の会社を体験する良い機会でやりがいはあります。がんばりまっス!

と、近況報告はこれくらいにしておいて、昨日、1ヶ月くらい前に買ってお
いてなかなかやる機会がなかった、某有名同人ヴィジュアルノベルを遊んで
みました。そう、月のお姫さまです。
ネットなどでおもしろいと評判なので、買ってみました。

で、感想はというと、読むのが止まらなくなるほどおもしろかったです。
内容的には某葉っぱメーカーのヴィジュアルノベル第2弾に雰囲気の良く似た
オカルトモノですが、設定も良く考えられていて、世界観にあまり違和感はあ
りません。そしてなによりも話が長く読みがいのあるものでした。

葉っぱメーカーとメイドさんが好きな人ならハマる内容かな。消化不良の伏線
があったり、誤字が多いのですが、同人っぽさがあってそれも良しといった感
じです。

結局1人目のシナリオを見終わるのに9時間ほどかかってしまいました(^^;
普通に読んだら、それくらいかかります。これわ。でも、ノンストップで読
めるくらい話の展開はおもしろいです。

で、これを作っている人たちは現在社会人らしいのですが、1年かけて創った
そうです。システムは既存のスクリプトエンジンを使用しているので、プログ
ラマ的には、そんなにすごいとは思いませんが、シナリオとCGを担当してい
るリーダー格のコンビには頭が下がります。作業量がすごいです。CG500
枚、シナリオ5000枚は並じゃありません。

加えて、ゲームのパッケージもしっかりつくってあるので、お金を出して買う
だけの価値は十二分にありました。

これを見てると、卒研のゲーム製作を思い出すなぁ。ちゃんとパッケージも作
って販売したから、あれもれっきとした同人ゲームだよね(^^

ああ、またちゃんとした形になったゲームが作りたいなぁ。

まだ全然シナリオをクリアしていないので、当分家で遊ぶゲームはこれになるかな。
いちおう18禁ですが、私はそういう描写を文章で見るのは好きじゃないので、
Hシーンは、連打で読み飛ばします。やっぱり映像じゃないとね(ぉぃ

まどか
明日から雨だそうだね - Wednesday, October 10, 2001 at 00:59:03 (JST)
どうも、大阪を堪能してきたまどかですぅ。
前から欲しかった超有名同人格闘ゲームソフトを手に入れてきました。
同人界のトップレベルの実力は把握しとかないとね。
と、趣味の話はこれくらいにして(私のは全部趣味の話ですが(^^;)

突然ですが、話は変わりまして、今日やっと壊れたOutlookExpressを
修復できました。アドレス帳が壊れて、メールを作成することもちゃ
んと見ることもできなかったのですが、バックアップ・復元ツールで
無事半元通りになりました。

このソフトで復元を行うには、既存のバックアップデータが必要で、今回はたまたま以前使っていたWin98のデータが
あったので、それを使って復元しました。しかし、保存してあったメール
はすべて前の状態に戻されるので、大変です。私はあらかじめメールの
バックアップをとってあるし、複数の場所からひとつのメールボックスに
アクセスすることがあるので、メールはいつもサーバーにコピーを置くよ
うにしています。こうすることにより、被害を最小限に抑えることができ
ました。でも、以前の保存メールとの差分が1863通になっているみたいで、
新着メールの受信が大変です(^^; 今がんばって受信中。

というわけで、ようやく普通の生活(?)に戻ることができます。

まどか
はにわ買いました。大阪でじゃないけど - Sunday, October 07, 2001 at 23:26:00 (JST)
どうも、まどかですぅ。
真・三國無双2を遊んでます。やっぱり2はすごくなってます。すごく
なりすぎて処理落ちしちゃってる部分以外は花マルです。1をプレイし
た人でも楽しめるように、マップやストーリーが新しくなっています。

で、楽しく遊んでいる三國無双ですが、私もこんなのを作ってみたく
なりました。爽快感だけがウリのプチ三國無双って感じのものでも。

とにかく広いステージで、どこからともなく無限に現れる敵たち。
適度に現れる回復アイテムと武将レベルの敵。何度か瀕死になりながらも
ゴールを目指して敵をなぎ倒していくだけ。1000人倒すまでのタイム
アタックでもいいね。

画面のキャラはほんとに小さくて一撃で20人くらいふっとぶ弱さ。
こちらのありあまる攻撃力を数で征しようとしてくる敵にいつまで耐えれ
るかというゲーム。

実際にやってみて本当におもしろいかは別として、作ってみたいなぁ。

と思った今日この頃でした。

まどか
ωフォースってすごいね - Monday, October 01, 2001 at 00:07:01 (JST)
どうも、まどかですぅ。
今日は中川晃教の「I WILL GET YOUR KISS」を買ってきました。
この人はHEY!HEY!HEY!に出てたのをたまたま見て、気に
なってました。
歌うまいです。声すごいです。負けたくないです。でも、あんなに
高い声出ません(^^; しくしく。
でも歌は憶えようかな。最近の歌はあんまり知らないので、ここら
辺から憶えていこうかと。カラオケのレパートリーが少なくなって
しまったまどかでした。

SANちゃんいらっしゃーい。
おう、自転車はいいぞ。会社にいつまでいても家に帰れるぞ(^^;
体重計ってどこに売ってるんだろうね。体脂肪率も計れるTANITAの
やつはうちの近くのエイデンに売ってました。9000円くらいしました。
たけー。

まどか
会社までは自転車で30分です - Thursday, September 27, 2001 at 01:03:00 (JST)
朝からさわやかまどかさんオハヨ〜。
見習って自転車通勤しようかな。キヒヒ、無理そう…(−−;

SAN
体重計はどこに売ってるんでしょう… - Wednesday, September 26, 2001 at 12:23:31 (JST)
どうも、一度プログラムをはじめるとなかなか止まらないまどかですぅ。

昨日はC++Builderで初めてフレームという機能を使ってみました。
これはいわゆる子ウインドウをフォームの中に埋め込めるといった感じの
機能で、フレームは同じものを複数個並べたり、別々のフォームで同時
に使ったりと、再利用が可能です。

でも、マウスクリックなどのイベントはフレームを貼り付けたフォームの
イベントハンドラに依存するので、フレームは複数のコンポーネントをま
とめられるコンポーネントという感じの位置付けになります。

これで、以前のC++Builderでは難しかったインターフェースのフォームが
作れるぞ。
ただ、フレームはCanvasプロパティを持っていないので、フレームの再描
画をコントロールするのにはちょっと不向き。
さあ、がんばるぞ。

へらちょさんいらっしゃーい。
おお、あれってもう日本でもやってるんだ。知らなかったよ。
私は見るとしたらDVDになったときかなぁ。私は目が悪いので映画館で
見ると良く見えないことがあったりしてあんまり楽しめないので、映画は
家で見る派です(^^;

あと、DVDだとメイキングとかおまけもついてくるし。

まどか
暑かったり寒かったりたいへん(^^: - Friday, September 21, 2001 at 09:31:00 (JST)
どうも、へらちょです。
カウンタ14100踏みました〜
何も無いのわかってるけどご報告。

今さっき、映画ファイナルファンタジー見てきました。
全CGってのもすごいけど、ストーリーや演出効果とか、かなりクオリティ高かったですよ。
まどかさんは、もう見たんだッけかな?
見てないなら、映画館へGo!

へらちょ
太陽の街シャンテナ - Wednesday, September 19, 2001 at 00:49:57 (JST)
どうも、メーラーとして使っていたOutlookExpressがお亡くなりになった
まどかですぅ。

一昨日、見え太君のテスト用に数百MBのテキストファイルを自動
で作成するアプリを作って、ネットしながら動作させていたら、突
然マシンの電源が落ち、再起動したが、Outlookが正常に動作しなくなり
ました(^^; アドレス帳がないやら、構成が悪いやらでなんにもで
きませーん(j-j

ま、メールは会社でも管理しているので、問題は無いのですが、うーむ。
トラブルシューティングを見ると、再インストールしてくれとのこと
だが、再インストールどころか、アンインストールすらできない状態。

つまり、どうしょうもないのです(^^;
つーわけで、自分専用のメーラーを作ってしまおうと心に誓った(だけ)
の今日この頃でした。

まどか
今日は風が無いんで暑いッス - Wednesday, September 19, 2001 at 00:48:45 (JST)
どうも、まどかですぅ。
今日は気分転換に、ちょっとしたツールを作ってみました。
その名もテキストヴューワ「見え太君」(笑) 色見る君に
つづく「○○君」シリーズ(?)第2弾です。

これは、数10MBを超える巨大なテキストファイルを高速に開
くためのツールです。50MBのファイルを3〜5秒程度で開くこ
とができます。

なんで、こんなものを作ったかというと、仕事のデバッグでいろ
いろログを吐かせているんだけど、放っておくと、そのログファ
イルが何百MBになっちゃうんです。
で、そのファイルを普通のエディタとかで開くと、めちゃくちゃ
時間がかかったり、時にはWindowsがお亡くなりになります(^^;

なので、自分で高速に開くことができるビューワを作ったわけ。
これ、結構需要あると思うけど、どうでしょ?
今は、開く機能くらいしかないけど、検索機能がついたくらい
で公開しようかな。

メモリ管理の仕様上、複数ページに渡ってのコピーができない
のが難点だ。

はくふさんいらっしゃーい。
久しぶりだねぇ。元気してますか?
まだ、あの家に住んでるのかな? 私は名古屋に引っ越して来
たのでいつかまた遊びましょう。

JAVAはまだそんなに詳しく手をつけてないので、良くわか
んないんですが、なんかできたらお知らせしますね。

まどか
今日は日差しがきつかった(^^; - Monday, September 17, 2001 at 02:50:49 (JST)
ご無沙汰してます。
はくふでございます。
時々会社から覗かせてもらってます。

JAVAがらみで丁度お話出てるみたいなんで。
まどかさんServletのエンジンはどんなのつかってます?
ちなみに私はTOMCAT使ってます。

あとServlet使えるようなサーバ見つかったら教えてくださいな。

それではまた〜。

はくふ
- Sunday, September 16, 2001 at 04:19:37 (JST)
どうも、まどかですぅ。
どうも、JAVAでのBBSはプロバイダのWebサーバーソフトが
サーブレット(サーバー上で動くJAVAプログラム)に対応してい
ないとだめらしい。
ぷららのサーバーはJAVAアプレットOKと書いてあったが、サー
ブレットはどうなんだろ? 一回実験して調べる必要があるな。うん。

まるちゃんいらっしゃーい。
ん? その数字に何か意味はあるのか?
ま、報告してくれるのはありがたいので、またしてちょうだい。

へらちょさんいらっしゃーい。
おお、おしい。でも、なにもありません(笑)

別掲示板の話になりますが、私がぷよぷよ欲しさに自作した落ちモノ
はMSX用なので、Windowsでは遊べません(^^; エミュでは遊べるかも。

うーん、1日15・6人はこのサイトに来てる感じだなぁ。意外。

まどか
外の方が風があって涼しいね - Wednesday, September 12, 2001 at 18:15:12 (JST)
ども、へらちょです。
おしい〜!アクセスカウンタ14001でした!
前後賞で何かある!?


へらちょ
シャンテナ開くの軽くなったよ。たぶん - Wednesday, September 12, 2001 at 18:06:30 (JST)
13965ヒット。
わーい。
10えんー。

まる
あ - Monday, September 10, 2001 at 21:14:20 (JST)
むはぁ、まどかですぅ。(むはぁに意味はありません(^^;)
もうすぐ台風がくるみたいですね。今度も大丈夫かなぁ。

最近JAVAでBBSを作ろうかと考えてます。この前はJAVAで
ゲームを作りたいとか言ってたけど、最近はBBSもいいなぁと思っ
てきました。

というのも、昨日くらいに、社内BBSがあればいいねぇとか、社長
と話をしていたもので。プログラマなんだし、面白いBBSも作っ
てみたいっしょ。オリジナルの。

で、やるならJAVAだと。まだ具体的にどうやればいいのかはわか
んないけど、今日資料となる本を2冊ほど買ってきたので、勉強します。

もし、比較的簡単にできそうなら、HPで作り方を公開しようと思ってます。

むむぅ、またやりたいことが増えてしまったなぁ。
それでわ。

まどか
最近また暑いよね。パタパタ…… - Sunday, September 09, 2001 at 23:25:28 (JST)
どうも、今日はちょっと早く家に帰れたまどかですぅ。

早く家に帰ると時間が空いているので、あれもやろう、これもやろ
うって思うけど、何をやろうか考えている間に時間が過ぎてしまい、
ついには眠くなるので、結局何もできずに終わりそうです(^^;
明日も早く帰れるかなぁ。

へらちょさんいらっしゃーい
久しぶりだねぇ。デビル・メイ・クライいい感じだねぇ。遊びたいねぇ。
でもPS2がないから遊べないねぇ。
あっても、たぶん遊ぶ時間がないけど(^^;

あんな人の動きも作ってみたいなぁ。

まどか
気温が気持ちいいね - Wednesday, September 05, 2001 at 00:09:13 (JST)
どうも、久しぶりぶりなへらちょです。
デビル・メイ・クライおもしろいですよ。
剣で斬って、ガンぶっ放して〜
ガンガンガンガンガンガンガンガンガンッ!
かっこよく敵を倒すと気持ちいいッスよ。
ゲームシステムは、鬼武者と似てますが・・・
ガンガンガンガンガンガンガンガンガンッ!
あまり激しく連射すると指つります。(w

個人的には、イフリート装備でインフェルノが好き〜♪(ボスにはあまり効かないけど・・・)
どんな技かは、やってみてのお楽しみ〜

以上、デビル・メイ・クライをクリアしてしまったへらちょでした。
ではでは・・・

へらちょ
太陽の街シャンテナ - Tuesday, September 04, 2001 at 12:44:28 (JST)
どうも、まどかですぅ。
1ヶ月ぶりに減色教室のコーナーを更新しました。
前回の更新が2ヶ月ぶりだったので、ちょっとは早めに更新できました。

これで、簡単なビューワの機能は実装できているので、よかったら使っ
てやってください。Susieプラグインに対応しているので、なんでも見
れるはずです。高速に表示できるのは今のところBMPだけですけど(^^;

ゲームも作りたいから、これでひとまず凍結してJAVAの勉強でもし
ようかなぁ。せめて拡大機能だけでも実装してからにしようかなぁ。
あと、VCでBMP高速表示のサンプルも作る予定だしなぁ。

やることあり過ぎ(^^;

そうそう、関係ない話だが、PS2のデビルメイクライ(だっけ?)って
なんか面白そうだね。お店の試遊機で遊んだときは、やり方もよくわから
なかったし、剣を振るしか操作がわからなかったので、鬼武者と同じじゃ
んっていう感想しかなかったけど、テレビで特集している画面を見て、
ちょっとやってみたくなりました。とにかく何でも壊しまくれっていう
のと、キックジャンプを駆使してできる限り高いところに上る事が攻略
のミソっていうのをみて、アクションとして結構楽しめそうかなと思い
ました。TVに魅せられているだけかもしれないけど(^^;
銃で撃ちまくるのは気持ちいいかも。

まどか
へんな夢見ました。うちの猫がホワイトタイガーになってました(^^; - Monday, September 03, 2001 at 02:02:58 (JST)
どうも、まどかですぅ。
一昨日DMA転送を有効にして、昨日DVDをちゃんと再生できなかっ
たPowerDVD2000を試してみました。
結果はOKです。ちゃんと再生できなかった理由はDMA転送がONに
なっていなかっただけということでした。

ちなみにMedia6.0SDKのDVD再生サンプルの方も正常に再生できたの
で、自分でオリジナルDVDプレイヤーを作ることも出来そうです。
ただ、PowerDVD VR-Xをインストールした状態だと、Media6.0SDKのサ
ンプルではビルダーグラフの作成に失敗するので、動作させることがで
きません。
理由は良くわかりませんが、PowerDVD VR-Xをインストールしたときに
入れられるDirectShow対応のソフトウェアデコーダフィルタに関係があ
るのかも。ないかもしれないけど。

というわけで、新しく何も買うことも無く済んだのでよかったです。
これで、心置きなくメインで使うOSをWindows2000に出来ます(^^;

まどか
ねむいっす - Thursday, August 30, 2001 at 09:28:40 (JST)
ちょっと長く書きすぎましたが、DMA転送のチェックは通常デフォルト
では入っていません。これは、古いマザーボードなどがDMA転送に対応
していなく、DMA転送のチェックを入れることでおかしくなる場合があ
るためです。

なので、速くなるからといって、気軽にDMAのチェックをいれずに、自
己責任の上で行ってください。

最近のマザーとかはちゃんと対応しているらしいので、チェックは入れた
方が、IDE接続のもの(HDD・CD−ROMなど)は本来の性能を発
揮できるようです。

まどか
文句をいわれたらこまるので、一応。 - Wednesday, August 29, 2001 at 11:13:52 (JST)
どうも、まどかですぅ。
昨日もちょっとDVDプレイヤーと奮闘していました。
音の再生がおかしいのはどうも映像の描画が遅く処理が間に合ってい
ないのが原因のようです。注意して観ると微妙に映像と音楽がスロー
になっています。ちゃんと同期がとれて全体的にスローになっている
のはソフトウェア技術的にすごいんだけど、困ったものです。

うちのマシンはCPU650MHz,Mem256MBなのですが、ビデオカードにD
VD再生支援機能が無いし、DVDドライブもおそらく4倍速とかな
ので、そこらへんがネックになっているようです。

でも、Win98SEではちゃんと再生されるので、他にも原因があるので
は? と、WinDVDやPowerDVDの最新版であるPowerDVD VR-Xの体験
版を落としてきて試したところ、WinDVDはいくらかマシに再生されて、
PowerDVD VR-Xは完璧でした。

PowerDVD VR-Xは今もっているPowerDVD2000とほとんど変わらないの
ですが、第1回起動時にDVDドライブのDMA転送を有効にするか
どうかの問い合わせがあり、DMA転送を有効にすると、正常に再生
されるようになりました。

このDMA転送とはいわゆる高速転送モードみたいなもので、デバイ
スマネージャでCD−ROMやDVDのドライブのプロパティを見る
と、設定できる場合があるので、有効にした方が速いです。ちなみに
うちのDVDドライブはデバイスマネージャでは設定できないように
なっていたので、今まで気付きませんでした。
プログラムで制御できるみたいですね。

以上の結果、PowerDVD VR-Xで観ると良いということがわかりました。
でも、DMAが有効になったので、今のPowerDVD2000で観ても大丈夫
かもしれません。今日帰ったらチェックしよう。

ソフトウェアデコードの性能的にはWinDVDの方が上のような感じなの
ですが、操作パネルの操作性はPowerDVDの方がダンゼン良いです。

まるちゃんいらっしゃーい。
プログラムでDMA転送の有効化ができるようになったら、作ってみ
ようかな。DirectShowのDVD再生サンプルで
観たときも音がだめだ
ったので、DMAを有効にした今の状態で、DVD再生サンプルが正
常に動くようだったら、作れるはず。
DirectShowではMPEG-2もサポートされているので、ちょっと勉強す
ればできるかなぁ。
私的には、どの場面でもむりやり飛ばしたりできるやつが作りたいなぁ。
DVDの中には一番最初のメーカーロゴ表示とかが飛ばせないとか、
早送りすら出来ない場合があるので、それらを飛ばせるプレイヤーが
つくりたいなぁ。

まどか
やっぱり朝が寒い - Wednesday, August 29, 2001 at 10:42:49 (JST)
つくればいいじゃん。
むしろつくれ。
できなかったら10えん。

まる様
- Tuesday, August 28, 2001 at 19:52:01 (JST)
まどかですぅ。
昨日、日曜日に買ったゴスペラーズのCLIP集DVDをパソコンのPowerDVD2000
で見ようと思って、Windows2000にインストールして、再生したのだけれど、
どうも音が飛んだりするので、サウンドカードのドライバがちゃんと対応し
ていないのかと思い、違うドライバをインストールしたのだが、途中でWindows2000
が突然落ちて、以後セーフモードでも立ち上がらない最悪の状態になってしまい
ました(j-j)

サウンドカードはずしたり、BIOSいぢったり色々やってみましたが、状況は一
向に変わらないので、再インストール覚悟でインストールCDから修復をかけた
らなんとか元通りに。ああ、よかった。

Win98では正常に再生されるので、Win2000での問題らしい。でも、PowerDVD2000
は最新版で、Win2000には対応していると書いてあったので、単純にマシンパワー
が足りないだけか?
原因はよくわからないのでDVDはWin98SEで見ることにしました。メインでWin2000
使っているので、できればWin2000で見たかったのになぁ。
再生ソフト変えればいいのかなぁ。
なんだかんだいって朝の4時まで奮闘してました。ああ、眠い。

WinDVDは操作性が悪いので、誰か良いDVDプレイヤーソフト紹介してくれませんか。

まどか
最近はなんか朝が寒いね - Tuesday, August 28, 2001 at 09:34:10 (JST)
まどかですぅ。
昨日まるとボリショイサーカス見てきました。
今年は象さんとクマさんがすごかったです。
象さんが片足1本で全体重をささえる技には度肝を抜かれました。
体操選手並みの筋力とバランス感覚です。象恐るべし……。

帰りに2人で象さんと写真を撮ってもらいました。象さんの近くに寄れ
たのはほんの少しだったけど、象さんが実は毛むくじゃらなのを確認し
ました(^^; 大発見。

来年も行きます。

まどか
クマさんも象さんもでかすぎ(^^;; - Monday, August 27, 2001 at 12:02:58 (JST)
ぷー。まどかですぅ。
罵声(?)を浴びせられたので、一言。
ホームページビルダーを使っている人は、パスのフォルダ名が勝手に
大文字になっちゃう場合があるみたいなので、UPしたら、ちゃんと
Web上でクリックしてDLできるか確かめよう!
ローカルディスク上だと大文字小文字がちがっていてもDLできちゃうので注意だ。

という言い訳でした。
しくしく。

まどか
今日も早めに帰ろうかな。帰れるかな…… - Wednesday, August 22, 2001 at 19:53:07 (JST)
へたー
まる=たまご
使ってみた。 - Wednesday, August 22, 2001 at 12:56:08 (JST)
再びまどかですぅ。
すみません、減色教室のサンプルをDLできない原因がわかりました。
DL先のパスの大文字小文字が違っていたようです。
正しいパスはこれです。
http://www2.plala.or.jp/madoka/lzh/GenCl_09_2001_0814.lzh

まどか
いやー、しっぱいしっぱい - Wednesday, August 22, 2001 at 12:11:02 (JST)
どうも、まどかですぅ。
なんか、減色教室のサンプルがDLできないようになっているみたいなので、
今日家に帰って再UPしておきます。
すみませんでした。

明日にはおそらくちゃんとDLできるようになっていると思います。

まどか
ごめんなさい - Wednesday, August 22, 2001 at 12:05:58 (JST)
どうも、晴れの日大好きのまどかですぅ。
なんか、台風が思ったよりひどくなくて(うちの方は)よかったです。
昨日は社長の方から帰宅命令(笑)が出たのでめちゃ早くおうちに帰り
ました。
帰ってからは飯食べて、ずっと寝てました。
ほんとは減色教室でも進めようかと思ったのですが、突然の睡魔に負け
てしまいました(^^;
でも、いっぱい寝れてよかったです。

GOTTiさんいらっしゃーい。
お、減色教室のページ見てくれていたのですね。嬉しいです。
減色教室のBMP表示では、今手元にソースがないので、間違っているか
もしれませんが、たしか、SetDIBitsToDevice()か、SetDIBits()だった
と思います。ただ、ビルダーで作っている関係上、TBitmapオブジェクト
の再構築など、ちょっと余計な処理が入っているので、遅くなっているの
かもしれません。
近いうちに、VCでBMPを高速に表示するだけのサンプルを作って公開しよ
うと考えているので、その時に答えがでるかもしれませんね。

まどか
雨の日嫌いぷー - Wednesday, August 22, 2001 at 12:01:45 (JST)
減色教室の BMP 表示って、どんな風にやってるの?
Irfanview のは、SetDIBitsToDevice() を使ってるように見えるのだけど。
まどかさんのも同じ方法だとしたら、他に何か技をつかってるのかな?


GOTTi <HidenoriGoto@feynwalker.com>
Linux pennginn - Wednesday, August 22, 2001 at 08:21:53 (JST)
どうも、まどかですぅ。
以前から目をつけていたレゴのUSBカメラで撮影してムービーが作れる
セットが最近29800円だということがわかった。高いねー。どうりで
売れ残っているわけだ(^^;

1万円くらいなら買おうと思っていたが、3万円となると難しい。うむ。

関係ない話だが、DirectX8をインストールしたらDirectX7で作った
DirectShowでムービーを表示するソフトがおかしくなった。めちゃ
色化けする。
どうも、原因はDirectX8にあるらしいのだが(色化けの報告は結構ある)
一度DirectX8をインストールするとOSを再インストールするまで削除する
ことはできないようになっている。なんということだ!! だったら
しっかり下位互換もたせとけよ!!!!
というわけで、HALフェスで作ったゲームは正常に遊べなくなりました。しくしく。

まるちゃんいらっしゃーい。
10まんはむり。いや、10えんでもだめだけど。 

まどか
ゴミ出さなきゃ - Wednesday, August 15, 2001 at 02:45:38 (JST)
へぼいのだったら考えてやろう。
10まんえんぐらいで。


る - Friday, August 10, 2001 at 12:28:15 (JST)
最近JAVAに興味を持ち始めたまどかですぅ。
JAVAって意外とグラフィック機能が強力そうだし、どのプラット
フォームでもちゃんと動くようなので、これでゲームでも作ってみよ
うかな。
手始めに、昔MSXで作ったパズルゲームでも移植しようかと思って
います。いつになるかはわかりませんが(笑)

今、HPでやりたいことがてんこ盛り。
挙げるとすれば以下のようなことがしたいです。

1.プログラムTipsコーナー
2.自力3Dコーナー
3.画像処理コーナー
4.JAVAでゲームコーナー
5.おすすめ書籍紹介コーナー
6.日記じゃないけどなんか語るコーナー
7.なんか読み物

と、こんな感じでしょうか。順番は思いついた順です。

ただ、私はレイアウトやデザインを考えるのが苦手なので、だれかかっ
こいいデザインを考えてくれないかなぁ(^^;

まどか
今日は守山区のケーブルテレビに出張っス - Friday, August 10, 2001 at 09:26:49 (JST)
どうも、毎朝30分の自転車通勤者まどかですぅ。
プログラムでハードを制御するのは結構楽しい。まだLEDをテカテカ
点滅させたり、RS-232Cで簡単な通信をして喜んでいるレベルですが(^^;

SANちゃんいらっしゃーい。
私も道でSANちゃんを見つけてびっくり。
なんて挨拶していいか思いつかなかったので、とりあえず「ウイッス」
しか言えませんでした(笑)
意外と身近にいたんですね(^^;

まるちゃんいらっしゃーい。
朝ちょっと早く家を出て、まるの頭をなでて去っていくのが日課になってます。
なでり。

まどか
消防署がちかくにあります。いきなりサイレンが聞こえるとちょっとビビリます(^^; - Friday, August 03, 2001 at 13:42:55 (JST)
その前にわたくしにも会ってるのでございます。
まる ノーマル
会社の前がやつの通勤ルートだ。 - Thursday, August 02, 2001 at 20:50:00 (JST)
朝すれちがってビクリツ。
SAN
地下鉄で伏見〜新栄です。 - Thursday, August 02, 2001 at 12:24:01 (JST)
うっす、今日から心機一転、新しい仕事に入るっス。また久しぶりに
アセンブラいぢるっス。
無印のちょっと分厚いリングノート(メモ?)を買って、やりたくな
ったことを忘れないように書いていこうと思ったのだけど、まだ1ペー
ジも書けてません(^^; やりたいことはいっぱいあるので、落ち
着いた時間があれば書けるのにー。メモる暇さえないまどかでした。

ぬふー。仕事の話しかネタがないぞぉー。
あ、そうそう、今朝冷麦作って食べました。多く作りすぎたので、
夜も冷麦です(笑)


SANちゃんいらっしゃーい。
二人暮しかぁ。家賃半分で済むからいいよねー。あまりツマルを
甘やかさないようにしてくださいね(^^;
今度時間があれば、まるを連れて遊びに行きますね。

Lordさんいらっしゃーい。
私のHPも新しくなったら宣伝させてくださいね。うちのHPのカ
ウンタいくつになったのかなぁ。<掲示板しか見ない人

まどか
今日も暑くて背中びしょびしょ - Wednesday, August 01, 2001 at 09:24:01 (JST)
いえ〜い
自分のホムペ、自分で1000Hit踏んだぜ!
嬉しいような悲しいような…

まぁ、それは置いといて
自分のホムペとか、もっと多くの人に見てもらいたくない?
名も無き酒場が新しくなったので遊びに来てくださいな〜
宣伝掲示板とチャットが出来るようになったよ

Lord
太陽の街シャンテナ - Tuesday, July 31, 2001 at 21:43:37 (JST)
おはようです!
水草ちゃんと二人暮しになりました・・・が、
ツマルにゃんこの服を朝からたたんでみたりして、
なんともお手伝いっつうか第二夫人のような感じが抜けません(^^;

ま、それもいいか。おっす、遊びに来てね〜。

SAN
水草と二人暮し・・・ - Tuesday, July 31, 2001 at 09:22:31 (JST)
ぷはー。今日は仕事で目標が気持ち良く達成できたので、ごきげんの
まどかですぅ。24:00までかかっちゃったけど(^^;

まるちゃんいらっしゃーい。
公園の木でめちゃいっぱいセミが鳴いていました。あんなにいっぱい
いて、誰が鳴いているのか、セミ同士はわかるのだろうか。

まどか
今日は蒸し暑い - Tuesday, July 31, 2001 at 01:15:54 (JST)
セミはまだ死体しか見てない。
マルまるマル○
くろいねことともだち。 - Wednesday, July 25, 2001 at 21:44:09 (JST)
どうも、いつもながら納期間近でギリギリのまどかですぅ。
明日から栃木1件・群馬2件とはしご出張です。これを2日で行か
ないといけないので、ちょっとハードスケジュール。しかも全部一人
で回るので、ちょっとドキドキ。行ったことのないところに行くのは
少し不安です(^^;

昨日はなんか、熱中症で死者がでたそうですね。どこだったかは40
度超えたみたいだね。私の家にはエアコンがないので、日中は最悪に
暑いだろうけど、昼間は家にいないので安心(笑)夜は意外と涼し
いです。

まどか
セミって中身ほとんど空っぽだけど生きてるってすごいね - Wednesday, July 25, 2001 at 09:11:55 (JST)
どうも、最近プリンターを買ったまどかですぅ。
やっとエプソンのプリンタを買いました。すげーきれーだし、速いです。

ツマルくんいらっしゃーい。
見ましたよー。ほんとにたまたまだけど。
FFの名前の由来はなんかの本で読みました。これで最後にするつもりが、
もう10作目まで続いたって、すごいよね。今回のFFMovieでは、眼で
演技の出来るCGを目指したそうです。まつげの方向が1本1本違うのも
すごいこだわりですよね。
坂口さんはギターもできるプログラマだったそうです。面白い人だね。

まどか
ネットで調べたら出てくるお父さんになれたらすごいな - Monday, July 23, 2001 at 20:23:29 (JST)
おひさっす

先週のハリウッド興行収入1位
予算157億
とある日本人の監督作品
しかも、その人の初監督作品

とかいうキーワードが昨日のニュースででてきて
最近ニュースに疎いので
ダレだろ−?
と思ったら、映画のタイトルがファイナルファンタジーでした(^^;
夜11時から一時間くらい坂口さんの特集やってましたけど
見た?
ファイナルファンタジーのタイトル名の由来がおもしろかった。
これをはずしたら、スクウェアは潰れる
最後に坂口のでっかい夢(幻想)にかけてみようじゃないか!
ってことがFFの名前のゆらいだったんすねー
おもろい。

ツマル
まつげが1本1本ちがう方向に! - Monday, July 23, 2001 at 13:16:23 (JST)

ホームページに戻る  管理者用画面