愛知県人チェック

●名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。
そうでもない。たまに、季節感のない格好して、心配になる時はあるけど(笑)

●行きつけの喫茶店が3軒以上あり、毎日通っている。
喫茶店なんて、1人では入ったことがありません。

●喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
愛知県なら当然だねvvv

●方言を話しているとは、まったく思っていない。
知らない間に「訛ってる」って言われることが多いね。

●中学生日記が全国ネットだと知って驚いた。
( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー そうなんだ。この質問で初めて知ったぞ。

●八丁味噌がすべての味付けの基本である。
そうでもないよ。ただ味噌汁は間違いなく赤だけど。

●織田信長と名古屋コーチンを誇りに思っている。
どっちもあんまり興味がない。コーチンは高くて…

●尾張名古屋は、城……ではもたない、と思う。
質問の意味が微妙に分からない。

●トーストといえば、あんこをはさんだ小倉トーストだ。
私はあんこが好きじゃないから、そうでもないけど。

●久屋大通りとパリのシャンゼリゼが友好商店街を結んでいる事実は、少し身の程知らずではないかと思う。
確かにその通りかも…

●「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。
どえらげにゃーは聞いたことがないなぁ。

●味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
そんなことないよ。ただ、辛子でもあんまり食べないけど。

●味噌をかけないトンカツはトンカツと認めない。
外にとんかつ食べに行ったら、味噌カツ食べちゃうかな。

●名古屋をギャグにしたタモリのことは、意外と嫌いではない。
どうでもいい。

●しかし、エビフライは、とりたてて好物というわけではない。
名古屋に関係なく、えびフライは好きよ♪

●情報誌といえば「ケリー」「チーク」「東海ウォーカー」である。
そうだねぇ。チークと東海ウォーカーはよくお世話になったかな。

●キューピー3分クッキングと言えばCBCである。
( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェーそうなんだぁ〜。初めて知ったぞ。

●つボイノリオ世界を代表する歌手だと思っている。
その通り!(笑)

●金太の大冒険やお万の方、吉田松陰のつボイノリオが「おはよう!子供ショー」に出演していた事実は歴史に残る大事件だと思う。
そうかもねぇ。

●マクドナルドに行く感覚で寿がきやに行く。
当然!

●名古屋駅で待ち合わせる時、もうないのについ「壁画前ね」と言ってしまう。
最近は言わないね。

●味噌煮込みうどんに、芯があるのは当たり前。
えぇ〜〜〜…そんなことないよ。私はやわらかい方が好きだから。

●そういう意味では、真のアルデンテを知っているのは、世界中でイタリア人と名古屋人だという自負がある。
イタリア人に怒られるよ(笑)

●熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
名古屋人なら当たり前だからねぇ…でも、他地方の人の前では気をつけてるよ。

●スターバックスよりコメダコーヒーだ。
シロノワールばんざ〜い(笑)、でもスタバの方が好きよ。

●「出身は?」と聞かれ、「名古屋です」と答えるとすぐ納得してもらえるのに、
「愛知県です」というと何故か「愛媛県」と間違えられて「四国ですか?」と聞き返され、ショックを受けたことがある。

聞き返されたことないから分からないよ。

●藤田屋の大あんまきが大好きだ。
食べたことない。

●三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。
そんなことないよ。これからご当地ナンバー増えるし。

●同様に、名古屋市でもないのに局番が052の東海市が許せない。
大治町もそうなのに、そんなこと言ってたらキリがないよ。

●地下鉄に乗っていて、手品おじさんに遭遇したことがある。
このおじさん有名だよね。隣の人が見せられてたことはあるけど。

●酔っぱらって地下から地上に上がってくるとテレビ塔が、一瞬エッフェル塔に見えたりするから不思議。
エッフェル塔に失礼だよ。

●タレントと言えば宮地佑紀生である。
その通り!(笑)

●オカマといえば「KENちゃん」である。
実物に会ったこともあるよ♪

●「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。
これで何回泣いたか…_| ̄|○

●蒲郡競艇のマスコット「トトまる」の絵描き歌を知っている。でも描いたことはない。
知らない。

●「いなまんじゅう」は、まんじゅうではないことを知っている。
いなまんじゅうって名前も初めて聞いたよ。

●鎌倉ハムのKウインナーが好きだ。
食べたことない。

●新聞は中日新聞と、中日スポーツ。野球はドラゴンズ以外は認めない。
そうでもないよ。朝○新聞もとってたことあるし。

●カラオケでは、必ず「燃えよ! ドラゴンズ」を歌う。
歌わない。

●背番号3といえば連想するのは、長嶋茂雄ではなく立浪和義である。
そうだねぇ〜。

●「ガンダム」を、名古屋テレビが生み出したことを誇りに思っている。
( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 確かにそれは誇りだねぇ〜。

1994年の10・8試合は二度と思い出したくない。
野球あんまり見ないから、知らなかったけど…

●「サンデードラゴンズ」(CBC)、「ドラゴンズくらぶ」(名古屋)、「ドラゴンズHOTスタジオ」(東海)、「スポーツスタジアム」(中京)をすべて見る。
だから野球見ないってば。

1999年に中日が優勝したときには号泣した。
姉は泣いてたね。

●その後日本シリーズでダイエーに負けたとき、また泣いた。
近くのダイエーがセールやってたから、それは嬉しかったよ(笑)

CBCの「天才クイズ」に出た過去がある。
ない。

●「名古屋はええよ!やっとかめ」を歌える。
歌えるよ〜。名曲でしょ(笑)

●さすらいのドッチャーを覚えている。
何それ?

●「愛の嵐」や「真珠婦人」や「牡丹と薔薇」など、何かと話題の昼ドラは東海テレビがお送りしていることがほこりだ。
「牡丹と薔薇」は見てたよ。

●関西でよく料理に使われる「しろしょうゆ」発祥の地であることを知らない。したがって、使い方もよく知らない。
きしめん屋さんでバイトしてたことあるから、白醤油が名古屋発祥っていうのは知ってたよ。
でも、料理では使ったことない。…って言うか、買ったことない。

●名古屋三越は「オリエンタル中村」だったことを知っている。
名前だけは知ってる。

●「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
名古屋ではそうなるだろうね。

●川島なお美を見ると「だん吉・なお美のおまけコーナー」を思いだす。
タブーのネタだよね。有名だけど。

●東山動物園のコアラの存在が最近忘れられがちでちょっと悔しい。
だけど、東山のコアラって全然動かないから面白くない。

●女子高御三家はあるのに男子校御三家はないことに疑問を感じたことがある。
( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー そんなのあるんだ<女子高御三家

●愛知には名古屋の他に三河地方があるということを強調したくなる。
実際自分は今三河に住んでま〜す。

●ハトおじさんを見たことがある。
ない。

●入鹿池に行く時、ぴょんぴょんばばあに追い越されやしないかといつもドキドキする。
そんなばばあは知りません。

●「下関産とらふぐ」は、実は「三河湾で生まれ育ったとらふぐ」であることを他府県の人に自慢したくてしょうがない。
別に…逆に馬鹿にされそう…

●車のウインカーを出し忘れる。というより面倒くさくて出さない。
運転しないから分からない。

●世界の山ちゃんの看板の絵は中村雅俊に似ている と思う。
言われてみると似てるね

●伊藤秀志・宮地佑紀生・宮本忠博・モリモモが好きだ。
モリモモや宮地さんは好きよ♪

●「でらうま」のCMで巨大な金鯱型の遊覧船にまたがって乗っていた星野仙一の姿が未だに脳裏に焼き付いている。
そんなCMあったねぇ〜。

●名四国道を横断するときは、青信号でも必ず一時停止。
だから運転しないから分からないってば。

●ヤマナカやナフコの「おつとめ品」につい目が行ってしまう。
どこのスーパー行ってもおつとめ品には目が行くよ。

●「若鯱屋」のCMソングを歌える。
歌えるよ〜。

●他県の人に「西尾市」と「尾西市」を間違えられるたびに訂正するのがじゃまくさくなっている。
間違えた人にあったことないから分からないけど、西尾と尾西が違う市だっていうのは、結構大きくなってから知ったよ(爆)

●罰ゲームで、マウンテンの小倉抹茶スパゲティを食べさせられた経験がある。
罰ゲームではないけど、マウンテンには行ったことあるよ。

●うどんには必ず卵を入れる。
え!?入れるの普通じゃないの?

●冷やし中華には、必ずマヨネーズを入れる。
入れない。

●一度はトヨタ車に乗ったことがある。
当然です。だんなも父もトヨタマンセーですから。

●琴光喜には横綱を目指してほしいと思っている。
う〜〜〜ん、悪いこと言うと無理じゃないかい?

●ケンタッキーフライドチキンの日本1号店は愛知県にできたことを知っている。
( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー そうなんだ。。。

●テレビジャック状態に流れる「マリエール岡崎」のCMがうざい。
そうでもないよ。

●冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。
うちではあんまり使わないけど、実家はそうだったねぇ。

●観光地に行くとつい、ワッキーを探してしまう。
テレビで見てるほうが楽しいから。

●星城と岡崎城西が混ざる。
混ざりません。

●名古屋は位置だけでなく、日本の中心だと思っている。
そんなこと思ってたら、すごく恥ずかしいよ。

●現在標準語とされている言語のもとは、三河弁であると固く信じている。
信じてません。

●「母親の同級生の兄貴のツレがやっている店」で、「特別に安く」してもらったことがある。
質問の意図がよく分からないけど、そんなことしてもらったことないよ。

●名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。
もう少年じゃなくて青年では・・・?

SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。
確かにお嬢様学校だよね。

●人生最大のイベントは結婚披露宴である。
名古屋ならそうなるだろうね。

●小学校の給食にないろうが出たことがある。
ういろうは出たことがあったと思うけど、覚えてない。

●東山公園のボート池でボートに乗ったアベックは、必ず別れると信じている。
これも有名なジンクスだけど、実際乗ってないから分からない。

●豊橋ナンバーは一瞬■■に見える。
質問の意図が分かりません。

●他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。
転校生がうちのクラスにいたかどうかも覚えてないけど、他の地方の子に笑われたことはあるよ。

●新装開店の花輪の花を根こそぎ持っていくオバちゃんの群れは壮観ですらある。
そんな人見たことないよ〜。

●「メ〜テレ」は名古屋テレビの略称だと思っていたら正式名称で驚いた。
そうなんだぁ<正式名称。それはびっくり。

●黄信号は「急げ」、赤信号は「勝負」という意味である。
え?違うの?(笑)

●車で脇道から交通量の多い道路に出ようとしても止まってくれる車はいない。
名古屋はそうだね〜。意地悪いし。

●ごはんは茶碗に「つける」ものである。
え?違うの?

●学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。
そうだね。

●東大の次に賢いのは名大だと思っている。
そんなこと言ったら、刺されるよ。

●中国人と名古屋人を並べてこきおろした内村鑑三が嫌いだ。
こんな人知らないよ。

●子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。
シキシマは行った気がする…

●金城学院の純金、18金、金メッキの意味を知っている。
知らない。

●夏と秋の境目は、広小路祭り。祭が終わると、秋だ。
そうでもないよ。広小路祭りは幼少の頃しか行ったことないし。

●JR飯田線は日本を代表するローカル路線だと思う。
確かにローカル線だわね。

●他府県に仕事に行ったとき、「○○さーん」と呼ばれ、「なにぃぃぃ!?」と普通に返事しただけなのに「怖い人」とレッテルを貼られて憂鬱な思いをしたことがある。
そんなことないよ。

●コンビニといえば「サークルK」だ。ココストアの衰退ぶりも寂しい。
フライドチキンが美味しいよね(笑)

●「店員は無愛想だがカメラは安い」というアサヒドーカメラのCMは本当だと思う。
あんまりアサヒドーカメラに行った覚えがないから、なんとも言えない。

●「お金壊して」と言って他府県の人を困惑させたことがある。
( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェーこれも方言なんだ。これから気をつけなくちゃ(笑)

●「バカ」「アホ」と言われるより「たわけ」「とろい」と言われる方が怒りを感じる。
うん。特にたわけは嫌い。

●石橋を叩いても渡らないどころか石橋を叩き割ってしまう。
そんなことしません。

●阪神は巨人ほど嫌いではない。
うん。野球ファンではない私でも巨人はあんまり好きじゃない。

●「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。
買ってきて〜って頼まれたこともあったからねぇ…

coco壱番館で、1300グラム以上食べて、店に写真を飾ってもらったことがある。
そんなに食べれません。

●明治村には行ったことがない。
数えるぐらいは行ったことあるよ。

●結婚式と言えば菓子撒きだ。
貰う方は楽しいよ。やりたいとは思わないけど。

●名古屋駅のあたりの住所が「名駅」というのに結構びっくりしている。
そう?普通でしょ。

●コーヒーチケットが残り5枚を切ると、つい買い足してしまう。
コーヒーチケットを買ったことがありませ〜ん。

●地下街の広さと、100メートル道路が自慢。しかし、地下街の出口を間違って途方にくれたことがある。
出口間違いは、しょっちゅうだよ。だけど、地下が広いのは嬉しいかな。

●モーニングセットを食べれば、昼抜きでも構わない。
そうだね。いろいろ付いてくるし。

●「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。
歌えますよ〜。結構頭の中回るんだよね〜(笑)

●貯金が趣味で、いらないものはコメ兵に持っていく。
貯金できれば言うことないけど、コメ兵に行くのは古着を買いに行く時だけかな。

●イタリアンスパゲッティの下に卵がひいていないのは邪道だ。
うん。すごく寂しくなる。

●県庁も市役所も体育館もデザインモチーフを城にするセンスは少し恥ずかしい。
確かに恥ずかしいね(^^;

●「洋菓子のボンボン」のCMのアクセントは何か間違っている気がする。
そう?あんまり洋菓子のボンボンのCM見たことないから、分からない。

●ユニーは以前「ほてい屋」と「西川屋」だったことを知っている。
西川屋だったのは、聞いたことあるよ。

●鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。
自分では使ったことないけど、よく聞くよ。

●セントラルパークの広場でセーラー服おじさんに会ったことがある。
セントラルパークでは会ったことないなぁ〜。テレビではよく見たけど。

●「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。
確かにそうだね。

●東急ハンズアネックスとPARCOと高島屋がやって来る前、大変揉めた事を知っている。
高島屋がくる時に揉めたのは、知ってる。

●名鉄パノラマカーを見ると、思わず「パラリーパラリーパラリラー」と言ってしまい、さらに「どけよどけよ殺すゾー」と口ずさんでしまう。
最近まで知らなかったんだけど。

●イチローは今でも中日に来るべきだ
いやぁ、メジャーの方がいいでしょ。

●中嶋悟の父親は、中嶋石油というガソリンスタンドをやっているのを知っている。
知らない。

●「やっとかめだなもー」の意味がわかる。
分かるけど、使ったことない。

●名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。
なんで「ヂ」なんだろう?って思ったことはあるよ。

●車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。
え?しょっちゅうでしょ。

●休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。
名古屋人なら当然でしょ。

●武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。
知らなくて、恥かいたことあるよ(^^;

●サウナフジフジフジ サウナフジフジフジ 栄と今池 サウナフジーが頭にこびりついている。
青柳ういろうと同じ程度には。

●ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。
別に〜。

●したがって、松坂屋の包装紙に包まれていないお中元やお歳暮をもらうと、たとえそれが高島屋であっても、何となくバカにされたような気がする。
そんなことないよ。どんな包み紙でも嬉しいもん。

●落合が巨人に行ったことを心の底から恨んでいる。また愛工大名電出身の工藤が巨人に行ったことも許せない。
落合が巨人に行った時は、ちょっとムッとしたけど。

●どちらかと言えば東日本というより西日本のような気がする。
そうでしょ。

●平成7年5月8日は、特別な日である。
知らない。

●自動車教習所のことを「車校」という。
当然。東海だけなんだよね。

●JRセントラルタワーズはわりと好きだが、テレビ塔のほうが愛情を感じる。
いいえ。タワーズの方が好きです♪

●ラーメンといえば、昔スガキヤ、今、激辛台湾ラーメンがスタンダード。
スガキヤは今でも好きだけど、台湾ラーメンはあんまり。

●お土産は、とりあえず、ういろうを持っていく。が、重いのが難点だ。
お土産なら、ゆかりの方が軽いから。

●台湾ラーメンが台湾にはないと聞いてショックを受けたので、べトコンラーメンを探しにベトナムに行きたい。
行かない。

●1ヶ月1回は、ヨコイのあんかけスパゲッティを食べないと、何か忘れ物をしたような気分になる。
あんかけスパは結構よく食べるね。

●現代パチンコの元祖「正村ゲージ」を産んだ土地であることが誇りだ。
パチンコやらないから分かりませ〜ん。

●子どもの頃の夢は、名大を出て「名鉄、中日新聞、東海銀行」のいずれかに就職することだった。
名大すら目指してなかったなぁ(^^;

●ナナちゃんの左足の下で待ちあわせるカップルは別れると信じている。
信じません。ナナちゃんの股下も通ったことありますよv

●伊世賀美(伊勢神)トンネルでは幽霊よりもカツアゲが怖い。
別に〜。

●買い物は4Mが基本。パソコンは大須で買う。
いいえ。大須が結構遠いから…

この質問はからいただきました♪