・本サイトは1024×768の画面でご覧いただくと、レイアウトどおりに表示されると思います。
 

      
 矢島誠の本をアマゾンで探す
著書・共著
共同執筆作
作品リスト
本人履歴
短編小説
マリアの十字架
ギャラリー
つれづれ日記
リンク
メール

――日本語について考える
言の葉あれこれ
言の葉リンク
言の葉アンケート
(「ら抜き言葉」について)


――現実の事件の解決を期待して
忘れないで、この事件
捜査特別報奨金対象事件(警察庁のホームページ)
(C)YAJIMA makoto
今日のニュース言葉ランキング
デフォルトでは「旬ワード」になっています。
各ニュースはヘッダ部分をクリックすると、全文が読めます。

(C)Press Net Japan Co.,Ltd.
■お願い■
このホームページからいただいたメールには、必ず、返信させていただいておりますが(勧誘等を除く)、アドレス違いなのか返信不可能な場合が、ままあります。「返事がない」とお思いの方は、改めて、メールをいただけませんでしょうか。その時、ご記入になられたご自身のアドレスに間違いがないか、十分にご確認ください。1文字でも違っているとそちらに届けられませんので。何卒、よろしくお願い申し上げます。
◆言の葉あれこれ◆

●「運転見合わせ」
 6月22日(金)のことだったと思うが、JR東北本線の架線が切れ、列車の運行が、数時間、止まったことがあった。
 それを知らせるニュースで、「東北本線は現在、運転を見合わせています」と伝えていたテレビ局があった。
 この「見合わせる」という表現、最近、列車の運行状況などを報じる際によく目にする(耳にする)。「事故のため運転見合わせ」、「車両故障のため運転見合わせ」等々……。
(続き)


●つれづれ日記●
●6月7日(木)曇り
 最近、引っ越しをした知人の話。
 荷物の片づけが一段落したので、机の上にノートパソコンを置いて、スイッチを入れた。

 まだインターネット回線の手続きがすんでない。固定電話を使うか、ケーブルテレビのサービスにしようか、なかなか決められなくて、遅くなってしまったのだ。
 もちろん、ネットにつながらないのは承知のうえだったが、文書を作成中に、何気なく、Internet Explorerのアイコンをクリックしてみた。(続き)

――ショップPR
Amazon.co.jp
こんないいモノ.com
るるぶトラベル
■忘れないで、この事件■
 覚えているだろうか。
 平成7年7月30日の夜、八王子市内のスーパーマーケットで、女子高生2人を含む3人の女性が、しばられたうえで、拳銃で射殺されるという、凄惨な事件が発生した。
(以下作成中 
ギャラリーから