第59回
菊花賞

     
                  京都競馬場外回り3000m

   
本誌評論家陣による大胆予想!
馬番馬名m-tsubonattomohamer
1カネトシガバナー×
2シンボリクラウン
3ミツルリュウホウ
4セイウンスカイ
5コマンドスズカ
6レオリュウホウ
7ダイワスペリアー×
8ボールドエンペラー×
9キングヘイロー
10シンコウシングラー×
11メジロランバート××
12テイオージャ
13タヤスメドウ
14サンプレイス
15エモシオン×
16エプソムダンディ-
17スペシャルウィーク
18グリーンプレゼンス


      短評
 菊花賞開催週から、京都競馬場ではAコースを使用します。このAコースが非常に大きな影響を与えそうです。というのも、先週までの段階では馬場があまり良くない状況でレースが行われていたからです。このグリーンベルト上で繰り広げられる位置取り争いがポイントになるでしょう。
 さて、スペシャルウィークが圧倒的一番人気になることが予想されるため、この馬の動きが気になります。果たして、圧勝が見られるのか。それとも、セイウンスカイ、キングヘイローの巻き返しがあるのか、はたまた、上り馬の一発があるのかどうか。二週連続して万馬券だけに何とも難しいところです。



   m-tsuboの見解・・・このレースは荒れません!武スペシャルは、先週のこともあり負けられない一戦です。外枠の不利もうまく立ち回ってくれるでしょう。相手には、先行有利のこの馬場でセイウンスカイでいけます。調教もなかなか良かった。あとは、カネトシの突込みがあるかどうか。っていうところです。

 nattomo氏は時間ぎりぎりでしたが、予想は届きました。セイウンが本命であとは、カネトシ、ボールド、シンコウ、メジロ、エモシオン、そしてスペシャルウィークへと流します。


 hamer氏の見解・・・キングヘイローが本命です。祐一の手腕にかかっています。対抗はスペシャルウィーク、ここははずせない?そして、ダイワスペリアー。去年のダイワオーシュウの例もあるし。あとは、メジロランバート、良馬場でその末脚が炸裂か?



結果

 なんと、セイウンスカイがレコードでの圧勝でした。スペシャルウィークは抜群のスタートを切ったものの、少し掛かり気味に序盤をすすみ、中段で待機策をとった。その間、セイウンスカイは絶妙のペースで鼻に立っていた。絶好の絨毯馬場にも助けられ、一度も危ない所なくレコードでの快勝。これは、本物の強さでしょう。エモシオン、メジロランバート、キングヘイローなども頑張ったが二着のスペシャルには少し及ばなかった。やはり、スペシャルとは格が違うのでしょう。武は先週からどうもリズムが狂ってしまったようだ。  
今回は予想が完全的中! 今後も頑張りたい。


戻る


11月8日更新