教育サークル☆TOSS武州のページ

子どもにとってよりよい先生になるために!
いっしょに勉強しませんか?

1.TOSS武州サークルって何をするところ?

大宮駅(埼玉県)西口 シーノ大宮センタープラザを拠点に
月一回程度 主に土曜日に活動しています! 
(詳しい場所や日程は,4.今後の活動計画をご覧下さい。他の曜日に行うこともあります))


サークル員同士が,お互いの教師の腕を上げるためにいろんな事をします。

1レポート発表(授業の実践記録。子どもへの対応。学級通信など。なんでもOK)
2模擬授業(実際にサークル員を子どもに見立てて授業の練習をします。)
3様々な講座の準備(教え方セミナー)
4終わった後は有志で,ちょっと一杯。

様々な立場の先生方から,
アドバイス・コメントをもらうことができます。
一人で考えているよりも学びは何倍も深くなります。
現役の先生だけでなく、教師を目指す人も、どなたでも大歓迎です。

サークルに参加するときには、必ず何か手書きのメモ一枚でも、
教科書のコピー1枚でもいいから持ってきてもらえるとうれしいです。
(中身は何でもOK!「こんなことに悩んでいる」でも可です。)
自分から何か発信することが勉強になるし,楽しいですよ
「やったもん勝ち」です!
あなたの発信が、私たちの学びにもなるのです。


2.ちょっと見学してみたいんだけど・・

もちろんいつでもOKです!武州サークルのモットーは
「来る者拒まず,去る者追わず」ですから。
一度来たら次も必ず来なくてはいけないということはありません。
サークル員の中には,一年近く離れている時期があって,また来始めた人や,
お子さんがいて,仕事に家庭に忙しい中で時間を見つけて参加している人
いろんな事情を抱えている人が参加しています。
その人に合わせた参加の仕方を,私たちは尊重します。

ちょっとでもサークルに興味があったらとりあえず,
お酒とおつまみが大好きなサークル代表
西山喜一郎(kiitiro@jcom.home.ne.jp)にメールを下さい。

3.メンバー紹介

西山 喜一郎(代表)   志木市勤務
神田 朋恵 さいたま市勤務
岸井 幸一 伊奈町勤務
上田 拓 東京都勤務
飯田 淳一郎 さいたま市勤務
舟山 典子 ML会員
川上 勤(HP担当) さいたま市勤務
※このほかに,見学に来る方もいます。

4.今後の活動計画


●2017年度の活動予定

7月(8月)の活動 
夏休み中 17:30〜
お好み焼き屋「人形町」

※次回の活動についてのお問い合わせは西山まで。 


5.活動報告

6月17日(土) 18:00〜
大宮中部公民館 第二会議室

【参加者】西山 飯田 岸井 川上 

1 模擬授業

@西山
 国語「4年国語 大きな力をだす」
   「4年国語 動いて、考えて、また動く」
  ・桃太郎のあらすじを20字以内に要約するという課題を経て
   教科書の内容30字以内に要約するという課題に取り組む。
   要約対象の文章をだんだん長くしていく。
   
 
2 レポート

@西山
 学級通信「友気(ゆうき)7〜14号」
   ・日記の引用や授業の描写でクラスの様子や教師の思いを伝える

 図工「酒井式シナリオ 桜の木の下で」児童の作品コピー
   ・前回の例会で紹介したシナリオを実際にクラスで実施したもの
    個性豊かな作品がそろう。

A飯田
 総合的な学習の時間 学習指導案 「共に生きる〜人にやさしいまちへ〜」
   ・アイマスク体験から、人にやさしいまちをテーマに課題を設定する
    けがのないよう安全な実施に配慮するとなおよい。

【総括】
 学期末に向けてのいそがしい時期だが、サークル員の様々な実践や研究授業
 に接することで刺激を受けることができ、次週への活力につながった。


【2次会】
4名で最近いきつけになった「千景(せんけい)」へ。
お刺身盛り合わせと大盛り唐揚げは相変わらず旨い。
日本酒や生ビールに合うおつまみたくさん。
今回計画していた「人形町」というお好み焼き屋さんは
開店時にしか予約できないため、次回例会は「人形町」で
スタートすることを目論む。


これまでの活動は以下をご覧下さい。

※過去の例会記録はこちら
平成21年度 平成27年度
平成22年度 平成28年度
平成23年度 平成29年度
平成24年度
平成25年度
平成26年度

6.お問い合わせ

サークル代表 西山喜一郎(kiitiro@jcom.home.ne.jp)

リンク集

武州主催セミナーページ(H23.10.29〜)

TOSS埼玉HP(埼玉県のサークル活動がわかります)



●TOSSとは?●


TOSS(=Teacher's Organization of Skill Sharing 代表:向山洋一)とは教育技術法則化運動のことです。授業・教育にすぐに役立つ教育技術・指導法を開発し、集め、互いに追試し、検討し合って、自らの指導技術を高め、集められた教育技術・指導法自体もよりよいものにしようと努める教師の団体です。全国各地のサークルで例会を中心に活動しています。会員は1万人以上。その成果の多くはTOSSランドに公開しています


最終更新日