教育サークル☆TOSS武州のページ

子どもにとってよりよい先生になるために!
いっしょに勉強しませんか?

1.TOSS武州サークルって何をするところ?

大宮駅(埼玉県)西口 シーノ大宮センタープラザを拠点に
月一回程度 主に金曜日か土曜日に活動しています! 
(詳しい場所や日程は,4.今後の活動計画をご覧下さい。他の曜日に行うこともあります))


サークル員同士が,お互いの教師の腕を上げるためにいろんな事をします。

@レポート発表(授業の実践記録。子どもへの対応。学級通信など。なんでもOK)
A模擬授業(実際にサークル員を子どもに見立てて授業の練習をします。)
B様々な講座の準備(教え方セミナー・子どもTOSSデー)
C終わった後は有志で,ちょっと一杯。

男性・女性・ベテラン・若手・中堅など様々な立場の先生方から,
アドバイス・コメントをもらうことができます。
一人で考えているよりも学びは何倍も深くなります。
現役の先生だけでなく、教師を目指す人も、どなたでも大歓迎です。

サークルに参加するときには、必ず何か手書きのメモ一枚でも、
教科書のコピー1枚でもいいから持ってきてもらえるとうれしいです。
(中身は何でもOK!「こんなことに悩んでいる」でも可です。)
自分から何か発信することが勉強になるし,楽しいですよ
「やったもん勝ち」です!
あなたの発信が、私たちの学びにもなるのです。


2.ちょっと見学してみたいんだけど・・

もちろんいつでもOKです!武州サークルのモットーは
「来る者拒まず,去る者追わず」ですから。
一度来たら次も必ず来なくてはいけないということはありません。
サークル員の中には,一年近く離れている時期があって,また来始めた人や,
お子さんがいて,仕事に家庭に忙しい中で時間を見つけて参加している人
いろんな事情を抱えている人が参加しています。
その人に合わせた参加の仕方を,私たちは尊重します。

ちょっとでもサークルに興味があったらとりあえず,
お酒とおつまみが大好きなサークル代表
西山喜一郎(kiitiro@jcom.home.ne.jp)にメールを下さい。

3.メンバー紹介

西山 喜一郎(代表)   志木市勤務
神田 朋恵 さいたま市勤務
岸井 幸一 伊奈町勤務
上田 拓 東京都勤務
飯田 淳一郎 さいたま市勤務
砂生 誠 蕨市勤務
舟山 典子 ML会員
金久保 和宏 北本市勤務
田中  紀子 北本市勤務
川上 勤(HP担当) さいたま市勤務
※このほかに,見学に来る方もいます。

4.今後の活動計画


●2016年の活動予定

10月の活動 
10月8日(土) 18:00〜
場所などについてのお問い合わせは西山まで。 

5.活動報告

8月20日(土) 桜木公民館 講座室1 18:00〜

【参加者】西山 岸井  川上

※ 学級経営の情報交換

漢字スキルの進め方
子供に漢字を定着させる為には、確認作業か必要である。

日記指導について
毎日、書かせる為には、評価してあげる、取り上げてあげることが必要。
教師の返事を書く時間をいかに確保するか。

2学期からの係活動について
1学期と同じ会社にするか違う会社にするかはどちらでも良い。
会社活動は、クラスの活性化の一部であって、活動することに意味がある

1 模擬授業

1)西山
  @4年生国語 詩「忘れもの」
  カタカナ表記の意味 話者が好きなのは今か夏休みかを考えさせる
  
  A4年生国語 詩「ぼくは川」
  漢字一文字で主題を考えさせる

2 レポート

1)西山
  @学級通信「言気」No47〜68 
  一人ひとりの見えない努力をクラス全体に広げる役割(日記の紹介)

  A学年通信「ファンタスティック4」No7 No9
  No9は懇談会資料を兼ねる。割り算の筆算誤答例や間違いの多い
  漢字の紹介をしている。

  B夏休みにむけて(生徒指導)シナリオ
  「3つの色の車のお世話にならないようにしよう」でイメージしやすい
 
  C初任者への師範授業指導案「水はどこから」と協議会記録
  フラッシュカード、地名探しなど鍛える授業。
  課題である「水はどこから」を出さず
  まず写真を見せると子どもの興味を引いたのでは。


[2次会]
例会終了後
「千景」(せんけい)で一献!
山盛り唐揚げ圧巻。他の料理もグッド!


※過去の例会記録はこちら
平成21年度 平成27年度
平成22年度 平成28年度
平成23年度
平成24年度
平成25年度
平成26年度

6.お問い合わせ

サークル代表 西山喜一郎(kiitiro@jcom.home.ne.jp)

リンク集

武州主催セミナーページ(H23.10.29〜)

TOSS埼玉HP(埼玉県のサークル活動がわかります)

●TOSSとは?●

TOSS(=Teacher's Organization of Skill Sharing 代表:向山洋一)とは教育技術法則化運動のことです。授業・教育にすぐに役立つ教育技術・指導法を開発し、集め、互いに追試し、検討し合って、自らの指導技術を高め、集められた教育技術・指導法自体もよりよいものにしようと努める教師の団体です。全国各地のサークルで例会を中心に活動しています。会員は1万人以上。その成果の多くはTOSSランドに公開しています


最終更新日