教育サークル☆TOSS武州のページ

子どもにとってよりよい先生になるために!
いっしょに勉強しませんか?

1.TOSS武州サークルって何をするところ?

大宮駅(埼玉県)西口 シーノ大宮センタープラザを拠点に
月一回程度 主に金曜日か土曜日に活動しています! 
(詳しい場所や日程は,4.今後の活動計画をご覧下さい。他の曜日に行うこともあります))


サークル員同士が,お互いの教師の腕を上げるためにいろんな事をします。

1レポート発表(授業の実践記録。子どもへの対応。学級通信など。なんでもOK)
2模擬授業(実際にサークル員を子どもに見立てて授業の練習をします。)
3様々な講座の準備(教え方セミナー・子どもTOSSデー)
4終わった後は有志で,ちょっと一杯。

男性・女性・ベテラン・若手・中堅など様々な立場の先生方から,
アドバイス・コメントをもらうことができます。
一人で考えているよりも学びは何倍も深くなります。
現役の先生だけでなく、教師を目指す人も、どなたでも大歓迎です。

サークルに参加するときには、必ず何か手書きのメモ一枚でも、
教科書のコピー1枚でもいいから持ってきてもらえるとうれしいです。
(中身は何でもOK!「こんなことに悩んでいる」でも可です。)
自分から何か発信することが勉強になるし,楽しいですよ
「やったもん勝ち」です!
あなたの発信が、私たちの学びにもなるのです。


2.ちょっと見学してみたいんだけど・・

もちろんいつでもOKです!武州サークルのモットーは
「来る者拒まず,去る者追わず」ですから。
一度来たら次も必ず来なくてはいけないということはありません。
サークル員の中には,一年近く離れている時期があって,また来始めた人や,
お子さんがいて,仕事に家庭に忙しい中で時間を見つけて参加している人
いろんな事情を抱えている人が参加しています。
その人に合わせた参加の仕方を,私たちは尊重します。

ちょっとでもサークルに興味があったらとりあえず,
お酒とおつまみが大好きなサークル代表
西山喜一郎(kiitiro@jcom.home.ne.jp)にメールを下さい。

3.メンバー紹介

西山 喜一郎(代表)   志木市勤務
神田 朋恵 さいたま市勤務
岸井 幸一 伊奈町勤務
上田 拓 東京都勤務
飯田 淳一郎 さいたま市勤務
砂生 誠 蕨市勤務
舟山 典子 ML会員
金久保 和宏 北本市勤務
田中  紀子 北本市勤務
川上 勤(HP担当) さいたま市勤務
※このほかに,見学に来る方もいます。

4.今後の活動計画


●2016年の活動予定

12月の活動 
12月10日(土) 18:00〜21:00
シーノ大宮センタープラザ5F 桜木公民館 講座室1

※場所などについてのお問い合わせは西山まで。 

5.活動報告

11月12日(土) 18:00〜  シーノ大宮センタープラザ5F
桜木公民館 講座室1

【参加者】 西山 岸井 飯田 川上 見学者1名

1 レポート

@川上
 図工「失敗しない版画のやりかた」
  ・他サークルでの学びをレポート。スチレンボードにボールペン(1mm)
   で線を書き、上に黒い画用紙をピッタリ重ねて片側をセロテープで止め
   本のように開けるようにするとインクのつけ方の修正が楽。

A西山
 学級通信「言気(げんき)69〜116号」
  ・今年度半年がすぎ、100号を超える。毎日一号以上の計算。授業の内容や
  児童の意見(日記での感想紹介)、あるいは何気ない日常の一コマの描写、
  成長が分かるエピソード、時々檄文。学級経営の様子が生き生きと伝わる通信。

2 模擬授業

@西山
 社会「4年 ごみを減らす工夫」
  ・パワーポイントに食べものをきれいに食べる絵・詰め替えパックの絵などを
   貼り付け提示。「ごみをへらす」というキーワードを導く考えさせる導入

   「4年 一字題一行詩」
  ・「雪」や「鏡」などの漢字1字の題の短い詩の読解を通して、長い詩や
   文章を、1字で表すという要約のしかた、主題への迫り方の手段を学ぶことが
   できる。

A岸井
 算数「4年 がい数」
  ・解き方の基本形を教えたら、文章表現が違っても基本形を使えば解ける
   ことが理解できるように、「次に何をしますか」と繰り返し問い、
   正解に導いていく。

3 教え方セミナー検討
  2016年武州教え方セミナーのテーマは昨年に引き続き算数に決定
  テーマ「教科書フル活用の算数授業講座第2弾!中学年4月の難教材の進め方を提案する」(仮)
  
  角度やグラフ・掛け算の見直しや時刻と時間などの難関教材の教え方について
  サークル員ができるだけわかりやすく伝えられるような授業を提案する。

4 二次会(食事+ちょっと一杯)
参加者5名でいきつけの「いちとく」へ。
見学者の方も参加してくれて、
教育の話(時にはそうでない話も)で世代や働く地域
関係なく盛り上がれる場があるのがうれしいと実感。
お刺身やクジラステーキその他おいしい料理が多く
サービスで出してもらえる浅漬けがおいしい。



※過去の例会記録はこちら
平成21年度 平成27年度
平成22年度 平成28年度
平成23年度
平成24年度
平成25年度
平成26年度

6.お問い合わせ

サークル代表 西山喜一郎(kiitiro@jcom.home.ne.jp)

リンク集

武州主催セミナーページ(H23.10.29〜)

TOSS埼玉HP(埼玉県のサークル活動がわかります)

●TOSSとは?●

TOSS(=Teacher's Organization of Skill Sharing 代表:向山洋一)とは教育技術法則化運動のことです。授業・教育にすぐに役立つ教育技術・指導法を開発し、集め、互いに追試し、検討し合って、自らの指導技術を高め、集められた教育技術・指導法自体もよりよいものにしようと努める教師の団体です。全国各地のサークルで例会を中心に活動しています。会員は1万人以上。その成果の多くはTOSSランドに公開しています


最終更新日