セクシャル・ハラスメントに関する実態調査

 本アンケートは、農協内のセクシャル・ハラスメントに関して実態を把握するためのものです。記入者本人が特定されることはありません。率直に回答してくださいますようにお願いします。
 回答があてはまらない場合は、その他の欄にご自由に記入してください。

【Tセクシャル・ハラスメントの体験の有無】
質問1 あなたは、以下のような体験をしたことがありますか。当てはまるものすべてに○をつけてください。

@顔やからだのことをあれこれ言われた
A肩に手を置かれたり、髪を触られたりした
Bお茶くみを強制された
C酒席、接待のとき、お酌やカラオケのデュエットなどを強要された
D服装や下着のことをあれこれ言われたり聞かれたりした
Eパソコンの壁紙が女性の水着写真になっていたり、わいせつな写真・雑誌などがわざと置いてあった
F映画や飲食に無理矢理つき合わされた
G女性は職場の花でよいなどと言われた
Hしつこく電話やメールが来た
I@からHのような体験をしたことはない
Jその他(                           )

【U見聞について】
質問2 質問1でHに○をつけた方にお尋ねします。セクシャル・ハラスメントについて見たり聞いたりしたことがありますか。

@テレビ・新聞・雑誌などで問題になっていることは知っている
Aセクシャル・ハラスメントについて見聞きしたことはある
Bセクシャル・ハラスメントを受けた人を知っている
Cセクシャル・ハラスメントをした人を知っている
Dセクシャル・ハラスメントを見聞きしたことはない
Eその他(                           )

【Vセクシャル・ハラスメントをした人】
質問3 質問1でH以外に○をつけた方にお尋ねします。セクシャル・ハラスメントをした人はあなたにとってどのような関係の人でしたか。

@上司
A同僚
B部下
C組合員である農家の人
D組合員以外の農家の人
E出入りの業者
F出入りの業者以外の関係者
Gその他(                           )

【W被害後の対応】
質問4 セクシャル・ハラスメントを受けたとき、あるいはその後であなたはどのような対応をとりましたか。

@仕方がないと思い何もしなかった(がまんした)
A相手に抗議した
B家族や身近な人、友人に相談した
C世間体や今後の不利益を考えると何もできなかった
Dこわくて何もできなかった
E農協内の上司に相談した
F町、支庁、道などの公的な相談窓口に相談した
G警察に訴えた
Hその他(                            )

【X仕方がないと思い何もしなかった理由】
質問5 質問4で@に○をつけた方にお尋ねします。それはどうしてですか。

@人間関係が悪くなると困る
A勤めづらくなる
Bそのうち止めてくれると思った
C言っても止めてくれないと思った
D自分にスキがあった
Eどうしたら良いか思いつかなかった
F仕返しを受けたりひどい目にあわされたりすると思った
G誰に相談してよいかわからなかった
Hその他(                            )

【Yセクシャル・ハラスメントによる気持ちの変化】
質問6 質問1でH以外に○をつけた方、あなた自身どのような気持ちの変化がありましたか。

@特に変化はなかった
A仕事に対してやる気がなくなった
Bセクシャル・ハラスメントをした人の職場に行きたくなくなった
C食欲不振、吐き気、頭痛などのストレス性の症状がでた
D仕事に集中できずミスやトラブルが増えた
E男性不信におちいった
Fその他(                            )

【Zその他】
農協内あるいは組合員との対応等でセクシャル・ハラスメントに関してのご意見、感想等がありましたら、ご自由にお書きください。



                調査は以上です。ご協力ありがとうございました。

Homeにもどる

実態把握のための調査表の例

[資料3]