七種類の材料で作るなますです。紅白なますもシンプルでおいしいのですが、変わったなますもいかがでしょうか? 数年前のNHKテキスト『きょうの料理』12月号で見つけました。毎年暮れにはこのコピーを台所にもちこんで作っている、我が家の定番おせちのメニューのひとつになりました。

 生で食べる材料(大根、にんじん、きゅうり)と加熱する材料(きくらげ、干ししいたけ、こんにゃく、油揚げ)を分けて作るので、少し面倒かもしれませんが、出来上がりは七色がとてもきれいです。

材料(作りやすい分量)

きくらげ(戻して) 20グラム

干ししいたけ     2枚

油揚げ        1枚

こんにゃく      1/2

きゅうり       1本

大根        300グラム

にんじん       40グラム

だし        カップ1と1/2

酒         大さじ2

薄口しょうゆ    大さじ1

砂糖        小さじ2

ドレッシング用【サラダ油・酒・酢(各大さじ3)、ポン酢・砂糖(各大さじ2)、塩(小さじ1)、白こしょう】

 

作り方

@きくらげ、干ししいたけはそれぞれ水で戻し、石づきを取って細切り。

 

 

Aこんにゃくは熱湯でゆでて水にさらし、4〜5p長さに細切り。油揚げは横半分に切ってから細切り。

 

 

B大根、にんじん、きゅうりは4〜5p長さの細切り。それぞれ塩少々をふる。

 

 

Cなべにだし、酒大さじ2、薄口しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ2を煮立て、@とAを入れて中火で4〜5分間煮含め、そのまま冷ましておく。

 

 

Dボールにドレッシングの材料を混ぜ合わせておく。

 

EBの水けを堅く絞って、大きなボールに入れ、汁けを絞ったCも合わせ、Dを加えてサックリと混ぜる。

 

 

Homeにもどる

 脳を鍛える七福なます

(2006年12月31日)