テレビ番組「ためしてガッテン」(2006年11月8日放送)で紹介された、土鍋で作るプリンを作ってみました。土鍋に着目したところがすばらしい。

うまく作れましたが、「ガッテン流プリン」は砂糖の量が多すぎるように思います。また、卵と牛乳の割合ですが、もう少し牛乳の量を増やした方がもっと「とろとろ」になります。

そこで、改良した「甘さ控えめ土鍋プリン」の作り方を紹介します。

 

1.材料(5人分)と用意するもの

プリン液:卵2個

牛乳400ミリリットル

グラニュー糖50グラム

カラメルソース:グラニュー糖大さじ3杯

水大さじ1杯

土鍋、計量カップ、大さじ、湯飲み茶碗5個

 

2.プリン液の作り方

@ボールに卵2個を入れ、ここにグラニュー糖50グラムを入れて混ぜる。

 箸で混ぜ、なるべく泡立てないのがポイント。

Aあたためた牛乳を少しずつ入れて、よく混ぜる。

 牛乳は鍋で温めても良いが、カップに入れて電子レンジでチンすると簡単。

 鍋を洗う手間よりもカップを洗う手間の方がラクである。

B裏ごし器か目の細かいざるを使ってAを漉す。

 自宅用ならば、漉さなくてもよい。

気合いを入れるのならば、漉した方が断然きれいに仕上がる。

 

3.カラメルソースの作り方

@小さな鍋に大さじ3杯のグラニュー糖と大さじ1杯の水を入れる。

 このまま大さじを使って混ぜると便利。

A火は強火で熱する。泡が出てくるまで大さじで混ぜる。

 1分半くらいで、急激に砂糖が焦げて茶色になる。

 余熱に注意。

B混ぜていた大さじを使い、湯飲み茶碗の底にできあがったカラメルソースを入れる。

 すばやく行わないと、カラメルソースがすぐに固まってしまう。

 もし固まったら、お湯を少量いれると元に戻るのでご安心を。

 

4.蒸し方

@カラメルソースを入れた湯飲みにプリン液を注ぐ。

 ちょうど均等に入るように注意。

A土鍋に、アルミホイルでふたをした湯飲みを並べる。

 安定感がないようだったら、底に布巾などを敷いて湯飲みを安定させる。

B沸騰した湯を湯飲みの半分くらいまで入れる。

C5分間強火にかける。

D火を止め、25分放置する。

 

5.出来上がり










Homeにもどる

 甘さ控えめ土鍋プリンの作り方

(2006年12月23日)