実にお久しぶり(笑)。作る楽しさを忘れてしまったわけではないんですけどね。最近はイベントいってもあまりフィギュアを買わなくなってしまったし。と後ろ向きな発言をしていても仕方ないなあ(笑)。
 復帰作はあの蓮見江蘭氏の乃絵美2。あまりにも強敵すぎました。こういうときって作りやすいもので調子を上げてから行くんですけどね、普通(笑)。名作中の名作として名高い作品にこうではいかがなものか(汗)。イベントで買っておいてしばらく寝かしてありましたが、思い出したように作ってみました。とらのあなからの一般発売に刺激されたからでもあります。
 蓮見氏との出会いは非常に奇妙で、原型師として認知しながら、同人作家として、またグラフィッカーとして敬愛しているところです(笑)。炸裂する乃絵美に対する煩悩からすれば、このような造型になるのは実に必然(笑)。らしさが十二分に発揮されています。そういう部分がわかっていないと読解不足となるのではないかと。
 制作についてはスカートがくせ者(笑)。これをきっちり合わせるとフリルがうまく合わなかったりと(笑)。インナー別パーツにした方がいいんじゃないかと思うけど、このボリュームからすればかなりコストが上がっちゃうんではないかと。作例見るにライン消さなくていいみたいだからということで大胆に残しました(笑)。上半身とスカートのエプロンがうまくかみ合ってないのもちょっと失敗。塗装も久々にやったのでちょっと雑っぽいです。肌はクリア塗装したのですが、これも久々だったので調整がもうちょっと。足は塗装例がニーソックスをえっちっぽく塗っていたのでそれにならってみました。ガーターだったらもっとえっちいんですけどね(笑)。目は蓮見テイスト出したかったのでデカールで作ってみました。もうちょっと明るめで作ればよかったかな。
(2002/05/17)
■伊藤乃絵美2(With You〜みつめていたい
原型製作:蓮見江蘭
発売元:J.P.S Team LO-TATSU/漆黒のJ.P.S