吉羽園 2004.9.5
職場の上司が「ルアーフィッシングをやってみたい」と言うので、それぞれ子供を連れて吉羽園に集合しました。
前日の豪雨で、濁りきった水を想像していたのですが、雨の影響はほとんどないような水の色。
初めて来たので、普段がどんなかは分からんのですが。
さて、うちも含め集合した3家族のうちバス釣りをやったことのあるのは、私とヨメだけ。
ヨメも5年ぶりぐらいなのでキャストの仕方も忘れているので、私以外はほぼ初心者。
レンタルしたタックルにはダウンショットがリグられており、上司親子はとりあえずこのまま使うことにして、キャストの仕方、釣り方などを簡単に指導して、それぞれ開始。
うちの4歳の娘もやりたいというので、ロッドを持たせましたら、あっさり釣れちゃいました。
それぞれ開始早々に魚をかけることできて、指導員としての私も一安心。
だが。。。「ワームがとれた」「針がとれた」「おもりが無くなった」「パパー、助けてぇー、釣れちゃったぁ」などとひっきりなしに指導員を呼ぶ声が続き、私が竿を出せたのは大分時間が経ってから。
でも、指導員もすぐに1本とれたのでとりあえず格好はついたかな。
おチビさん達は、飽きてタニシ捕まえたりする中、なぜかヨメばかりが連続ヒット。
ダウンショットをリグってる間に3本なんて当たり前。
リリースしたそばから釣れるので、忙しいこと忙しいこと。
なぜって、自分でキャッチしないから(笑)。
魚をキャッチするのは全部私。
でも、釣れ続けるのでヨメはご満悦。
これなら釣りに対する理解が深まるかもしれないと、ちょっと持ち上げてみたら「プロになれたかもしれないなぁ」などとほざく。
終いには、「もう一回来てもいい」とか言い出して、なかなか良い結果になったかもしれん。
上司も、コツを掴んで釣果を上げてくる子供に、焦りを隠せなくなったり、すっかりハマって子供そっちのけで釣ってたりと、皆それぞれ楽しんでいる様子。
時折降る雨のおかげか、昼になっても、そこそこ釣れ続け、なかなか切り上げられなくなってしまいました。
しっかし、ヨメはよく釣りました。娘の面倒を見ながらも、20本以上は軽く釣ってました。
で、どんな風に釣っているのかと聞いてみましたが、適当に巻いてたら釣れちゃうんだそうで、その「適当」が本当にキモのようです。
「底をとってるのか」とか聞いてみましたが、聞くだけ無駄で「よく分かんないけど、巻いてたら釣れる」としか表現できないんですわ、これが(笑)。
実際、ゆっくりと引いていることは確かで、ゆっくりとスイミングさせているんだと思います。たぶん(笑)。
ヨメは、子供が生まれる前は私と一緒にバス釣りに行ってたんですが、確かに適当に釣っているようで、私より釣果が良かったことがありました。
特に目に見えるストラクチャーが少ないときなんかが良かったような気がします。
見えているストラクチャーにこだわらないのがいいのかもしれません。
本当は私よりも筋がいいのかもしれません。
吉羽園いいですね。うちから車で1時間ちょっとだし、釣れるし。トイレも男女別で洋式だし。駐車場も広いし。
今月中に、また家族で行くかもしれません。