笹川湖 2004.7.24
久しぶりにボートでの釣り、それも以前から気になっていたフィールド、笹川湖。
子バス爆釣の噂は本当なのか、今明かされる。。。
急なお誘いにもかかわらず、つね太さんが快諾。
2人で、すずきボートへ到着。
桟橋へのスロープはかなりの急勾配なので、荷物はキャタピラ付きの運搬車で車から桟橋まで運んでもらえる。これは結構楽ちんです。
ボートセッティングを終え、出船。
初めてのフィールドなので、まずは上流へと向かいます。
ものすごい数の立木群が広がっており、2メートル強の減水も手伝ってか、途中、航路が限定される場所が多数あって、ちょっとした探検気分が味わえます。
延々と上流に向けて移動していてもなんなんで、一つの沢に入ってみました。
移動しながらラバジをキャスト。あらら、簡単に子バスが釣れちゃいました。
その後も、子バスが釣れること釣れること。子バス爆釣の噂はどうやら本当のようです。
どうしても、湖全体を見て回りたくて、ほぼ全域を見て回ってきました。
あまりにも釣れるので、釣った数は数えていません。
釣れた魚は、ほとんどが子バスでしたが、道路跡を流しているときに、本日最大の40弱をキャッチできました。
上流部には、すでに廃業してしまったボート店が2軒ありました、なんだかもったいないですねぇ。
立木の他にも、水没した看板や橋、隧道、道路跡などポイントは豊富で、楽しめるフィールドです。
今度は、満水時に来てみたいぞっと。
today’s hit tackle T 
rod Meabass Destroyer F5ST−60XS Hedgehog BlackOut
reel Shimano Twinpower 3000Mgs
line Toray SuperHardNatural 8lb
lure Device & Hanhan Trailer