亀山湖 2003.5.24
つね太さんからのお誘いを受けて、久しぶりの亀山湖です。
たかちーさんも同じくおりきさわからの出船です。
開始早々、おりきさわボート前のシャローで、テキサスにヒット。
底に沈む何かを越えた後に、プルプルといったアタリでした。
キャッチしてみると、丸々と太ったすばらしい魚。尻が赤い。プリなのか?食べ過ぎなのか?
あっ、メジャー忘れたわ。ということで、今日は珍しく重さを量る。600グラム。
あっさり、釣ってしまうと後の釣りが手抜きになってしまう傾向があるので、ちょっと不安。
上流へと釣り上るものの、予想通り追加できず。
上流で会ったたかちーさんは、トップでも捕っているとのこと、確かにいい感じでトップを操っている。
私には、今回も上流は向かないと判断し、下流へ向けて進むとつね太さんに出会う、こちらも釣ったとのこと。
上流は悪くないようだが、やっぱり私には向かないことが再確認できた。
ボート屋で休憩しながら、なぜ釣れないのかを弱い頭で考えた結論。
それは、本来の私の釣りをしていないのが原因なのだ。
そう私の本来の釣りとは、ジグヘッド&4インチグラブなのだ。
そうこのリグで今まで輝かしい記録を。。。いや、そんな記録なんかなかった。
だけど、結構釣ってるんだな、これが。
おりきさわ前のシャローで、まずはスイミングから。。。クンッ。
ほらっ、来たやん。「いつもの釣りをすれば、釣れるんですわー」とつね太さんに向けて叫んだとたんバラした。
カッコわる。でも、アドレナリンがふつふつ。
その後は、怒濤の爆釣タイム。同リグで300グラムを2本。
テキサスで450グラム。
トップで1,100グラムと800グラム。
この間の移動距離は100メートルくらいでしょうか、あまりに短時間に釣れ続くので、ほとんど移動できません。
この釣果を誰かに伝えたくても、まわりには誰もいない。
そのうちに昼飯休憩のため、つね太さんとたかちーさんが戻ってくる。
待ってましたとばかりに、すかさず自慢げに釣果報告する。
午後はきっと釣れない。この私の予言はピタリと的中し、眠く辛い時間を過ごすことになるのでした。
today’s hit tackle T 
rod Gamakatsu Luxxe Kamar364
reel Daiwa TD−Z 105HL 
line TORAY SuperHard Natural 10lb
lure Berkley Power Hawg4’’
today’s hit tackle U 
rod LuckyCraft LC−63R
reel Scorpion ANTARES
line DUEL FUZELINE Bait 12lb
lure T.T Pencil100 / SP SHAD
today’s hit tackle V 
rod Fenwick TAV62SLJ
reel Daiwa TD−X2506C
line TORAY SuperHard Spinning 6lb
lure Gary Yamamoto 4inchGrub