印旛新川 2003.4.12
週末あたりフローターでもしてみようかな?と思ってましたら、いつものメンバーも同じことを考えていたようです。
でも、雨の情報により皆が断念する中、しぶとくピンポイント天気予報をチェックし続けていると、どうやら朝のうちなら雨は降らない気配。
雨の前と条件はいいし、1人でもいいから浮いてみよ。
阿宗橋に到着してみると、また時期が早いのか、それとも雨の予報のせいか思ったより釣り人は少ない。
1人で浮くのはちと寂しいですが、考え方によってはポイント独り占め。
でも、最近は1人で釣るのは寂しく感じちゃってねぇ。
本当は誰かと一緒がいいんだけどね。
かるーく、杭周りにジグ撃ち。何の反応もないので、いつものポイントへ移動。
思ったより水温が低いんでしょうか、ちょっと下半身が冷えてきた感じ。
まずは、ここでもジグ撃ち。反応がないので、ダウンショット。これには、ギルっぽいアタリが数回。
パッとしないので、再びラバジ。しばらく流して、回収しようとしたラバジがなんか重たい。
ゴミでも引っかけたように重いだけ。
念のため、フンッフンッと2度あわせを入れて回収を続けるとようやく生命感が感じられた。
水面近くになってようやくファイトし始める魚、水温が上がりきっていない春だからなんですかねぇ。
初バスは、40センチ〜。思ったより腹は出ていない。かといってガリガリでもなし。
しばらくラバジで流し続けるものの反応なし。そのうち漁師が近づいてくる。風も出てきた。
まだ、パラアシといったほどには成長していないが、水中には枯れたアシの茎が残っている。
という状況ならば、スピナベでしょ。
始めてすぐ、ピックアップまで数メートルというところで、ゴンッとヒット、43センチ。
これまた、思ったより腹が出ていない。かといってガリガリでもない。
この辺っていい感じかもしれないと移動せずに、いろんなコースでスピナベを引いてみる。
数投後、着水、リトリーブし始めたらすぐにゴンッ。
結構重たい45センチ。こいつは、デップリ、腹パンパン、これぞ春の魚ってな感じの立派なやつ。いや、御婦人?
どんどんと近づいてくる漁師、冷え、久しぶりのフローターで疲れる足、久しぶりのマシンガンキャストに音を上げる右腕。
以上の要因が重なって、上陸。
この時期は、ハードルアーの方が効果的か。
today’s hit tackle
rod megabass Destroyer F5−510X
reel RYOBI Caspro METAL LIGHT T300L 
line DUEL FUZELINE FLUORO 12lb
lure EverGreeen SR−Mini / NATSOW YANAGIJIGS & ZOOM Baby Brush Hog