千葉の野池/2002.10.6


まだ浮けるでしょってことで、千葉の野池に行ってきました。
今回は比較的近場です。
到着すると陸っぱりが結構な人数います。
話を聞いていると釣れないとのこと。
ここで釣れなかったのは、初めてだとか。
バスはいるようですが、釣れないとな。
さて、どうしょうかとしばらく考えてから、時間的にもやっぱりここで浮くことにしました。
落ち葉が多く、使えるルアーは限られる感じ。
ゴミ奥でバイトがあるも、のらない。
池を半周して、落ち葉のないワンドでようやく27pをキャッチ。同じワンドでもう1本追加。
最奥のアシエリアでは連続キャッチ、堰堤に戻る途中の杉の木の辺りでも連続キャッチ。
魚は特定の場所にかたまっているようです。
上陸すると、散歩中(?)の地元のおじさんが、ほとんど聞き取れないほどの難解な方言で、なにやら話しかけてきました。
やっと聞き取った言葉とジェスチャーから察するところ、どうやら釣れる場所を教えてくれたようです。
千葉にもこんなに難解な方言があったんですねぇ。以前、津軽の方々と生活したことがあるんですが、津軽弁にも勝るとも劣らない難解さでした。
アドバイスしてくれたと思われる場所では、確かに連続キャッチできましたし、陸っぱりの場合でのポイントへの行き方についても、おじさんは好意的に教えてくれたんだと思います。
地元の方々は、朝っぱら次々とやってくる私たちバサーを快く思っていないんじゃないかと気になっていましたので、このおじさんに出会え、ちょっとホッとしました。
しかし、いろいろな面から私たちバサーを快く思っていない方もいるわけで、マナーを守って釣りたいですね。

Today’s Hit Tackle
Rod Palms Qurttro QGS−601
Reel Daiwa TD−X2506C
Line Toray SuperHard Spinning 5lb
Lure Keitech LittleSpider