印旛新川/2002.8.25


久しぶりに朝早くから神崎川に陸っぱりに行きました。
うわっ、もう釣ってる人がいるじゃん。
それも良さげなとこには、すでに人が入っちゃってます。
一応、空いてるとこをチェックしてみますが、反応なし。平戸橋に移動。
うわっ、ここもいいとこには既に人が入っちゃってます。
アシも延びきっているので、以前入れたところも入れなくなっています。
おまけに昔ほど藪こぎする気力がなくなっているので、橋の上からラバシをピッチング。
今日は、神崎川でサラッとやるつもりでいたので、ヘビーロッドは持ってきていません。
故に、デカイのがかかったらヤバイです。
ピッチング一発目で、モグモグ食ってるアタリ。
一呼吸入れてからアワセてみるとこのタックルでも抜けそうなサイズ。
橋の上まで一気にコボウ抜き、31p。
真上からアワセたからでしょうか、上顎のど真ん中にフッキング、これなら外れませんな。
橋の上から、さらにもう一本追加。
こちらは、着水と同時にズボッという吸気音とともにバイト。
こちらは速アワセでも、ちょっとアシに絡まれ気味で更に魚の重量を考えるとロッドが折れそうで怖かったのですが、他にランディングするすべもないのでゴボウ抜き、37pデップリ系。
人が増えてきて、他にチェックできそうな場所がなくなったので、逆水橋へ移動。
しばらく歩いてチェックしますが、いいところには既に人が入っていたため、昔良かった神崎川上流のピンポイントへ移動。
変わり果てたポイントで半ば諦め気味にダラダラと色々試していましたら、川の中央でコンバットクランクSSRにヒット、32p。
あれっ、ここってまだ活きてるじゃん。
クランクでのヒットとこのポイントがまだ活きていたことでやる気が出てきました。
さらに色々なルアーを試し、チェリーで30pを追加。
やっぱチェリーは釣れますなぁ。シャローにはチェリーです、これホント。
ISOCリミットまであと1本になったので、更に神崎川を探っていたら工事前の神崎橋にあったボロ船が上流に繋がれてました。
どこ行っちゃったのかなぁと思ってたら、こんなとこに運ばれていたんだねぇ。
なんか旧友に会った気分。(笑)

Today’s Hit Tackle
Rod Megabass Destroyer F4−66X
Reel Daiwa TD−Z 105HL
Line Toray SuperHard 10lb
Lure Natsow YanagiJig & Zoom Baby Brush Hog
Today’s Hit Tackle
Rod LuckyCraft LC−58W
Reel Daiwa TD−X 103H
Line Sanyo SuperGT−R 12lb
Lure EverGreen CombatCrank SSR
Jackall Cherry