千葉の野池/2002.7.28


今日は、おさむさんに教えていただいた野池でフローターです。
カーナビに場所をセットして出発。
到着すると、すでに車が3台停まっています。
入水準備をしていると、視界に先行者が次々と現れました。
ジョン×1,フロートボート×1,フローター×1
さらに,車が2台やってきて、フローター+2。
うーむ、これではトップはムズイですかねぇ。ちょっと期待してきたんですがねぇ。
入水地点では、冠水植物が見られたので、ちょっと増水したんでしょうかね。
オーバーハングも水面ギリギリの高さです。
まずは、近くのワンドへ移動。
その入口にアウトレットがあったので、鬼っ子フックにパレットのワッキー掛けをフォールさせてみます。
そして、岸際へ、オーバーハングへと落としていたら、ラインが走りました。
F3を絞り込む良い引きの39p。このサイズが出るならいい感じです。
このワンドは日向でして、しばらくここで釣ってましたら、暑さでグッタリしてしまいました。
こんなにじっくり攻めていたら上流部まで体が持たないなと思ったので、一気に上流部に向かうことにしました。
移動途中、岸際に投げていたグラブのノーシンカーに37がヒット。
ここの魚は、アベレージサイズがいいねぇ。
更に移動する途中、シャローを見つけたので、冠水植物上をグラビンバズを通すと2度小バスが出ましたが、フッキングには至らず。
上流部に近づくと先程から姿を見かけなかった先行者が全員この狭い場所にいました。
こっちの方が釣れるんかねぇ。
先行者に追いついてしまったので、ゆっくりとオーバーハングを攻めることにしました。
大きく開けた日陰で、37pを追加。これまたグラブのノーシンカー。
上流部をチェックし終えた頃には、暑さでグッタリしてしまって、やる気が萎んでしまいあっさり終了。

Today’s Hit Tackle
Rod Megabass Destroyer F3−59XS
Reel Daiwa TD−X2506C
Line Toray SuperHard Spinning 5lb
Lure Gary Yamamoto 4inc Grub