茨城の野池/2002.7.6


霞ヶ浦の近くに6時に集合。
間に合うにように目覚ましをセットしていたのですが、起きたら4時20分。
車に急いで荷物を詰め込み、出発しようとしたら、燃料が心許ない。
いつものガソリンスタンドに立ち寄り、さらに10分経過。
急いで集合場所へと向かう。とりあえず、集合時間前には到着。
急な参加にもかかわらず、快く迎えてくれた、のりさん、ムラピーさん、直姫さん、哲たろーさん、NOZAKIさん。
早速、ムラピーさんの先導で目指す野池へと移動。
うわっ、すでにかなりの数の先行者が浮いています。
あっ、途中、佐原付近で追い抜いたH型フローターの人もいる。
ここは池へのアプローチが楽ちんなので、人が多いようです。
我々も次々に入水。それぞれ思いのままに流していきます。
まずはオーバーハングから。
野池ということで、今回は久しぶりにスピニングタックルの登場です。
重イモをスキッピングでオーバーハングへと滑り込ませます。
でも反応なし。
すでに相当数のフローターに叩かれいますからねぇ。
人と違うことをしてみましょうかね。
で、ラバジにチェンジ。
岸際に落として、倒木乗り越えたところで、ラインが動く。
アワセたら、あっという間に水面を滑ってきて、28pをキャッチ。
さらに進み、次の大きめなオーバーハングの中に突入してみましたら、ギルがいっぱい。(笑)
今度はパラアシの奥に突き進み、ゴミのカバーでラバジにて27pをキャッチ。
もっと奥にパラダイスがあるかもしれないとパラアシの奥へと分け入ってみましたが、蜘蛛が次々とフローターに上陸してきて、体を這い回るという地獄絵図にたまらず脱出。
蜘蛛を退治していると、左側のフロートチューブが外れそうになっている。
パラアシの中に無理に入っていったときに、フロートチューブのベルトがアシに引っかかって骨組みから外れかかっていました。
すぐにシャローに移動して、ベルトを付け直して再開。
ゲッ、シャローに行ったら、また、蜘蛛がフローターに上陸してきたよ。もう勘弁して〜。
いや〜、蜘蛛も気持ち悪かったですが、ベルトが外れたのに気づかずにそのまま釣りをしていたらと思うとヒヤリとしました。
さらに別の場所のパラアシの奥で、30upのバスを発見。
喰わせリグに走りましたが、いつの間にか姿を見失っちゃいました。
そのまま喰わせ用のリトルスパイダーのジグヘッドをオーバーハングに入れ、スイミングさせてくると21pをキャッチ。だんだんと小型化してきましたなぁ。
ほとんど池を一回りしてしまったので、ちょっとギル釣りに走ってギルを3尾キャッチ。
遊びで、かなり以前に使ったままになっていたグラスミノーSSがフック入れから出てきたので、投げたら、めざしみたいな15pの超小バスが釣れました。
最後に入水場所で、小バスをバラして終了。

Today’s Hit Tackle
Rod Megabass Destroyer F5−510X
Reel Ryobi Caspro Metal Light T300L
Line Duel Fuzeline 12lb
Lure Natsow YanagiJig & Nories Escape JigTwin
Today’s Hit Tackle
Rod Shimano Scorpion 2501F−2
Reel TeamDaiwa TD−S 2506C
Line Toray Super Hard Spinning 5lb
Lure Keitech Little Spider
Ecogear GrassMinnowSS