印旛新川/2002.5.26


昨日のラバジの釣りは強すぎたんじゃないか思い、今日はダウンショットでやってみることにしました。
しかし、昨日の辛かった藪漕ぎをまたやるつもりはないので、今日はお手軽に護岸をテクトロしてみることにしました。
道の駅の反対側の水門に人がいなかったので、その近辺でしばらく粘ってみましたが、アタリなし。
ベイトフィッシュはいるので、バスもいるんでしょうがバイトなし。
人のいない八千代橋の北側へと移動。
ここは足場の高いので、人があまりいません。
安易にダウンショットがリグってあったという理由で持ってきてしまったフローター用のショートロッドだったので、足場が高いとはいえ、活きよいよく伸びた草越しを釣って行くのはちょっとやりにくい。
川へ落ちないように気をつけ、また、足下の犬のう○ちを踏まないように注意しながら、探っていきます。
しばらく歩いた岸際の草がないところで、ラインが沖に走りました。
岸際まで寄せて一気にゴボウ抜き。29pと、この時期、この辺のアベレージサイズってところでしょうか。
一部護岸になっているところをテクトロしたところ、かわいい20upのバスを2本立て続けにキャッチ。
サイズは大したことなかったのですが、久しぶりの護岸でのお手軽な釣りも気楽で楽しいもんです。

Today’s Hit Tackle
Rod TaperDesign Overhang P&LW−55
Reel Ryobi Ixorne F300LF
Line Yozami Nitlon DFC 10lb
Lure Zoom Dead Ringer