河口湖/2002.5.18


久しぶりに河口湖に行ってみことにしました。
漁協のHPによると幸いにも釣行前日に放流が行われるとのこと、今までの放流場所からすると今度は浅川への放流があっても良さそうな感じです。
なぜ浅川かっていいますと、河口湖へ行くと必ずここへ行くからです。
釣れるピンポイントを知っているからなんですねぇ。それに、ここが一番釣れるような気がします。
出発前に再度漁協のHPを覗いてみると、やはり浅川への放流があったようです。
でも、養殖ものなのか、どれくらい放流したのかは不明。
浅川に到着。土曜日ですから、やっぱり人が多いです。
いいところには入れそうもないので、端っこの方でやってみますがダメ。
ほぼ初心者っていう感じの連れに3本釣られ、こちらゼロ。
午前中は、バラし1で終了。やばい、ボーズか?
午後は、ダウンショットからジグヘッドでのスイミングに変更。
ただ巻きしましたらアッサリ釣れました。なんだかなー。

色々と変化を加えながら釣り、6本キャッチしたところで、他のポイントへと移動。
どこも人で一杯です。何カ所かやって、ギル1本しか釣れないので、また、浅川へ移動。
浅川で2本追加して終了しました。
浅川で沢山釣っている人がいましたので、その人をちょっと観察してみました。
釣っている場所は変えない。たぶん、沖にウィードあり。
持ち物はデカイタックルボックス1つ、スピニング1本、ベイト1本。
かなりマメにルアーローテーションする。1本釣ったら変えるくらい。やっと1本釣ったという感じではなく、また釣ったくらいの間隔ね。
ヒットは沖目のウィードが多い。
他の人はウィードの手前くらいでのヒット。こちらはポツポツ程度しかヒットしない。
ベイトで、スピンムープシャッド若しくはプレデターを遠投し、ウィードに引っかけてハングオフ。
ダウンショット、スプリットショット等で、やっぱりウィードに引っかけてハングオフ。
結構遠投している。タックルバランスがとれている上、キャストが上手。
休憩もしないで釣り続ける。場所を取られないためか?それとも、めちゃタフ?
次回は、この観察結果を参考に釣果がのばせたらなと思ってますが、そう簡単にはいかんだろうな。

Today’s Hit Tackle
Rod Palms Quattro QGS−601
Reel Shimano Stella FW2000S
Line Toray Super Hard Spinning 3lb
Lure Gary Yamamoto 3'' Grub