印旛新川/2002.4.20 


今年初のフローターは印旛新川ですることにしました。
前夜、仕事が速く終わったので、フローターセットを準備し始めたのですが、ウェーダー、フィン、H型の骨組み、チューブとそれぞれ違う場所に収納し、おまけにどこに収納したのか分からないものもあったので、全部揃えるのに結構時間がかかっちゃいました。
毎回、フローターなのにタックルの絞り込みができず、沢山持っていたのですが、今の新川ならタックルも限定できるので、ルアー類は最小範囲で用意。
が、ロッドは3本。今回はスピニングなしのオールベイトロッド。しかし3本というあたり、まだまだ、絞り込めてませんな(笑)
阿宗橋に到着して準備をしているとおさむさんがやってきました。
今回は短時間勝負とのことで、サッと入水されました、スムーズです。
私も準備を終えて入水、入水ポイントから近い北岸は、陸っぱりしやすい状況になっており、ここは見向きもせずにポイントへと向かいます。
今日のメインは、ダウンショットです。
ショートロッドだし、1/8ozのシンカーでは、ちとやりづらいですが、今日はこれがベストと考えてこの重さのシンカーしか持ってきていないので、これで頑張ります。
しばらく流して、パラアシの外でヒット、30up。今日はメジャーを忘れてしまったので、正確にはわかりません。
次の一投で、すぐさまヒット、30up。今日は入れ食いか?
この後、しばしアタリが遠のく。この間におさむさんが視界に入ってきました。
あまり移動しないような感じだなぁと思っていたら、見てただけでも4ヒットしてました。
凄っ、早いペースで釣ってます。
ようやく、こちらもヒット、ファイトを楽しめるサイズ。40upあるかな?ってサイズ。
とりあえずエプロンに当てて、長さを覚えておいて、あとで図ってみようっと。
このあと30upを2本追加。ギルゾーンで巨ギルを2本。
4インチワームなのにギルが釣れちゃうんですねぇ。オドロキ。
ポイントの終点間近で、また、40upあるかなってのを1本追加。
復路は、ラバジにチェンジして、30upを1本キャッチ。
途中、アルミが直前に入ってきて、同じ方向にかなりゆっくりと流し始めました。
あっという間に追いついて、抜くに抜けない速度で困っちゃいました。
すぐ横で、釣って見せつけてやろうかと頑張っていたら、30upをキャッチ。
ヘンッ!ってな感じで見せつけてあげましたが、向こうもすぐに釣り上げてました(無念。。。)
こっちからしたら進行方向の直前に入られて気にいらんと思っているのですが、向こうにしてみたらフローター邪魔だなぁとか思ってるんでしょうね。
しばらくするとO型のフローターがやってきました。
TAC&&さんかなぁと思ってチラチラと見てましたが、茶髪なので???
でも、やっぱりTAC&&さんでした。
対岸に移って流してみましたが、どうもこの辺は地形が良くない感じなので、再度対岸へと移動。
ゆっくりとダウンショットで流して30upを一本追加。
最後に岬状のところで、ラバジで40弱のプリプリを獲って終了。
久しぶりの2桁釣果に今回は大満足。

Today’s Hit Tackle
Rod Tifa TaperDesign Overhang P&LW−55
Reel Ryobi Ixorne F300LF
Line Yozami Nitlon Bait 8lb
Lure Zoom Dead Ringer
Today’s Hit Tackle
Rod Megabass Destroyer F5−510X
Reel Ryobi Caspro Metal Light T300L
Line Duel Fuzeline 12lb
Lure Keitech RubberJig TypeT& Berkley Power Hawg