印旛新川/2001.11.3


釣りに行こうとしていた日が3日とも悪天候で、釣りがお預けになっていたせいか、無性にアシ撃ちがしたくてたまりませんでした。
今回は、急な予定変更で、午後からは雨が降るだろうという天気の中、アサヒナボートから出船です。
アシ撃ちがしたかったこともあり、早速テキサスをリグり、次いで、スピナベ、次にラバジをセット。
とりあえず、この3点だけセットして、新川へと向かいます。
まずは、師戸川の吐き出しのアシ際にテキサスを落とします。
なんか、浅いですね、この辺。今日は、ここ釣れなそうだな。
船戸大橋を過ぎ、北岸の矢板へ移動。
今日は水位が低くなく、矢板の裏にまで水が行き渡っています。
ならばと、矢板裏にラバジを落としていきます。
良さげな矢板裏に落とした時、近くのアシが揺れ、それと同時にラインがアシ奥へと動きます。
ビシィッっとアワセて、矢板裏からバスを引き出します。
無事に矢板裏からバスを引き出し、念のため追いアワセを入れてからズッシリとした引きを楽しみます。
40upを思わせるファイトをしたバスは、39pなれど体高のあるまるまると太って魅力的な魚でした。
いやー、楽しいねぇ。狙った釣り方で釣れると。
でも、もう今シーズンも終わりかけてるし、早く来シーズンが来ないかなぁ、今から待ち遠しいぞ。
テキサスとラバジを撃ちながら進み、手繰川へと移動。
ありゃ、新川よりも水温が低いじゃん。
おまけに水がクリアで、沈船やブレイク、へらが泳いでいるのも丸見え。
小竹川との合流点では、餌吊りの竿が進路を塞ぐように何本も入っているので、新川へと戻ります。
阿宗橋方面へと流し、岩戸機場が動いているので立ち寄ってみましたが、反応無し。
お昼近くになり、いよいよ空模様が怪しくなってきたなと思ったら、雨が降りだし、止む気配もないので終了。
ボート屋に戻って聞いてみると、今日の最高は4本とのこと。
1本しか獲れなかったけど、狙ったとおりに良い魚が獲れたので、満足度120%でした。

Today’s Hit Tackle
Rod Megabass Destroyer F5−510X
Reel Ryobi Caspro Metal Light T300L
Line Toray Super Hard Natural 12lb
Lure Ever Green Casting Jig + Norie’s Escape