将監川/2001.10.21


あれ?昨日、様子を見に来たときは、水位があったのになぁ。
長門川への水路が激流になっているので、丁度潮が引いているところなのかな?
そのうち、水位が上がってくるかな。
水位が上がることを期待して、将監川の上流へ向けて流していきます。
ボート屋近くの南岸にあるレイダウンにラバジを落としているとコツというアタリ。
アワセを入れてみましたが、すっぽ抜け。いかんなぁ。
上流へと目をやると多数のボートが目に入ります。なんか、今日は人が多いなぁ。
ブッシュにテキサス、ラバジを入れていきますが、ちょっと水深が足りない感じ、これから水位上がるんだろうなぁ、ちょっと心配になってきたぞ。
水位が低いとこの将監川はどうも釣りにくくてイカン。
上流域への水門に到着すると、もう潮が満ちてきているようで、水門では上流へ向けてものすごい勢いで水が逆流していました。
水門に近づくと、水の流れがきつく、まるで水門に吸い込まれるよう。
水門の中は、水位が一段低くなっており、通過時には、落ちる感覚があり、まるでディズニーランドのスプラッシュマウンテンのメインの落ちではなくて、ちょっと落ちるところがあるでしょ?そんな感じで落ちるように流されて、ちと怖かったけど、ちょっとした遊園地気分。
上流側に入ると、カヌーでバスを狙う方が2人いたんですが、水門通過時に1人が水門で沈してました。
見ていてこちらも冷や冷やしましたが、もう1人の方に助けられて無事に上陸されてました。
潮の影響を受ける釣り場は、注意しないといけませんね。
上流へ向けて流して行き、ブレイクがハッキリと出るところで、ブレイクの肩あたりでシャロークランクに35pがヒット。
さらに上流へ流していってみたが、その後は釣れず。

Today’s Hit Tackle
Rod Lucky Craft LC−63R
Reel Shimano Scorpion Antares
Line Duel Fuzeline 10lb
Lure Jackall Cherry