将監川、長門川/2001.10.8


今日は、長門川をメインに考えているので大型艇を選択。
おっ、この船バウデッキ使えるじゃん。
ハンドコンも付けられるし、ここで2機がけするならローボートではなく迷わずこっちをチョイス。
でも、大型艇で将監川上流への水門を抜けられるかな?
私みたいにタックルをボートにどちゃらーと沢山積み込むタイプには、大型艇はいいね、スペースの余裕あるし、料金は変わらないし、床が平らだし。
さてと出船、長門川へと向かう。むむ、結構減水しているな。
それに、凄く流れが速いぞ。こんな流れがきつくて釣れるんかいな。
流れにのってボートを進めながらバイブなんぞ投げてみる。
長門川に出る。むむむ、どんどんと利根川に向かって流されるぞ。
おまけに減水しちゃってて、岸際なんか攻めたって意味なさそう。
どっかに水深のある岸際ってないのかな。ふらふらと長門川を遡ってみる。
むう、釣れなさそうな雰囲気が寒いくらいの陽気をいっそうサブザフにしてくれるじゃん。
ゲッ、おまけに雨まで降ってきたよ。
いかん、ちょっと寒さに耐えられなくなってきた。
上着を取りにボート屋まで戻ったものの、さむさむの雨降りの中、再出船しがたく、しばらく車の中でくつろぐ。
次々と帰るボート客を見送りながら、しばらくぶりの釣りだからなぁともったいない根性だけで再出船。
しかし、サブサブ雨降りという天候に変わりはなく、強くなった風も早く帰れと言わんばかり。
しばらく将監川を流してみたものの、減水で岸際はプアなので、オダを狙うべきなんでしょうかね。
あぁ、ダメダメ寒くて風邪ひきそう。もう、ヤメヤメ〜。