印旛新川/2001.8.27


近場なのに一度も西部印旛沼でボートに乗ったことがなかったんだよね。
なんか釣れないっていうイメージが先行しちゃっててね。
でも、手繰川は好調みたいなので、陸っぱりでは攻めきれないこの川にボートで突入。
平日なので、人は少なくプッレシャーは低め、でも陸っぱりが数人いるし、背後からはもう一艇ボートがやってくる。
手繰川に入ってすぐのところで4インチセンコーで30p弱をキャッチ。
散々落して、やっとのバイト。うーむ、フォールはイマイチ?
その後は3インチセンコーを落していってみるが反応無し。
今日は、横なのかそれとも水面か?
バジンクランクに換えると立続けに30p弱を2本キャッチ。
水門では、スゴイスプラッシュで30p弱を1本追加。
この頃、パラパラと降っていた雨が一段と強くなる。
とりあえず橋の下でしばらくの間雨宿り。やべぇ、今日天気予報見てこなかったよ。
雨が小雨になったので、下流へと戻る。
途中、トップへの反応もなくなったので、久しぶりにグラブをピロピロと引いてみる。
なんか、この釣りってすごく久しぶりだ。岸際を引いて30p前後を3本と40pをキャッチ。
この釣りって当たる時は当たるんだよね。
水門の奥にグラブをスキッピングで入れ込むと、ズンッと重い手応えとともにラインが走る。
走ったラインは、中通しオモリがブラリとぶら下がったぶっといラインに絡み付く。
やっべ、バレちまう〜。左右に走られながらもなんとかランディング、43p1.3kgのズッシリとしたナイスバス。
小竹川に入ると先程の雨の影響か流れがきつくドチャにごり。
こりゃ側線に訴えろでしょ。ということでダッジスルーをキャスト。
なぜか川の真中で、ピックアップする時にヒット。
ラインを巻くことも無く、その場で左右に泳がせてからランディング、41p。なーんか好調!!
新川へ戻る途中、グラブのフォーリングで30p弱を1本追加。
風が強くなってきたので、ボート屋に戻りながらスピナベで30p強を2本キャッチ。
この2本で、なんとなくある種の釣り方が見えてきた感じ、次回に生かせるか?

Today’s Hit Tackle
Rod Ever Green INSPIRE Gazelle
Reel Shimano Calcutta Conquest 100
Line Yozami Giga Nitlon Bait 14lb
Lure Ever Green SR−Mini、Air Viper Dodge Through
Today’s Hit Tackle
Rod Megabass Destroyer F3−610XS
Reel Team Daiwa TD−X 2506C
Line 東レ SuperHard Spinning 6lb
Lure Gary Yamamoto 4inch Senko
Today’s Hit Tackle
Rod Lucky Craft LC−63R
Reel Shimano Scorpion Antares
Line Duel Fuzeline 10lb
Lure O.S.P Buzzn’Crank、Gary Yamamoto Sugoi Splash
Today’s Hit Tackle
Rod Megabass Destroyer F2−64XS
Reel Shimano Biomaster 2500Mgs
Line 東レ SuperHard Spinning 5lb
Lure Gary Yamamoto 4inch Gurb