亀山湖/2001.7.13


亀山へ平日釣行。
準備万端だったものの、寝坊。
桟橋に着いた時には、減水していることもあってまわりに誰もいない。
セッティングが終わって、一応上流を目指すが、すぐにエレキを持ち上げなければ進めないほどの浅瀬になる。
下流へ向かう途中、浅いがシェードの部分に魚影を発見。
あっ、鯉か。いやいや、バスもいる。
少し離れた場所から、リトルスパイダーをスイミングで通すとヒット。
開始時間が遅かったことと減水していることからボーズになるかと心配していたが、とりあえず35pをキャッチ。
このあとシェード中心にノーシンカーを打って行くが、なかなかアタリがない。
猪の川に入り、岸際で魚の気配を感じた場所にノーシンカーを落とすとスーッとラインが流れた。
重量感のある引きで楽しませてくれた41pをキャッチ。
大きく移動して、坂畑橋下でノーシンカーで26pを追加。
医院下のシェードで傷だらけの32pを追加。
暑さから、だんだんとやる気を失い、桟橋へと向かう。
途中、水揚場近くの岩盤にサスペンドバスを発見するもバイトに持ち込めず、シャッドで岸際を流しながら桟橋へと戻る。
何投かすると、シャッドが根がかってしまった。
こんな時こそ、おNEWの棒状のルアーリトーリーバー登場だ。
がっちりと立木に引っかかっていたようだが、不慣れながらも1分程度で回収できた。
これは、なかなか頼もしいやつだ。

ボートを降りた後、時間もあったので、減水時のロッジ前はどうなっているんだろうと行ってみた。
プール部分には、陸っぱりが3人入っており、じーっと見物していると一人が釣り上げた。
おっ、いけそうじゃん。プールのいいところは、すでに陣取られているので、小川と化している部分へと移動した。
あっ、浅いけどバスいるじゃん。岸に向かって、獲物を狙っているバスを発見。岸とバスの間にリトルスパイダーをスイミングで通し、32pをキャッチ。
さらに、もう一本、34pをあっさりキャッチして終了。
なんだかなぁ、陸っぱりの方が釣れるじゃん、亀山。

Today’s Hit Tackle
Rod Ever Green INSPIRE Aerial
Reel Team Daiwa TD−X 2004C
Line 東レ SuperHard Spinning 3lb
Lure Keitech Little Spider・1/22ozジグヘッド
Today’s Hit Tackle
Rod Megabass Destroyer F2−64XS
Reel Team Daiwa TD−X 2004C
Line 東レ SuperHard Spinning 4lb
Lure K−good AR45