亀山湖/2001.6.17


久しぶりの亀山です。
ここんとこ減水が続いていたようですが、水位も回復し、好調という噂を聞きつけてやってきましたが、果たして釣れますかどうか。
ニューおりきさわボートは、電動カートが増え、荷物運びがずいぶんと楽になりました。
これで、爆釣すれば言うこと無しなのですがね。
出船後、桟橋近くの流れ込みをチェック。
白のカスタムフロッグをオーバーハング下の流れ込みに入れると何度か水中に引き込まれるもののなかなか乗らない。
子バスなのか?ギルなのか?
チマチマカスタムフロッグにサイズダウンしてみるが、色がグレーだったためサイトできない、フガー。
こういうときのために、ちっこくてサイトできるカラーも必要ですな。
今日は、水位があるのでロッジの浅瀬を抜け、最上流部に初進入。
おっ、ここも見えバスがいっぱいおるやん。
バイブなんかが当たりの時もあるっちゅう話なので、ハード系も色々と試してみましたがサッパリだめ。
いつでも釣れるっちゅぅもんでもないんだろうね。
オーバーハングの下に浮いているバスを発見して、リトルスパイダーをキャスト。
ありゃりゃ、引っかかっちまったよ。
引っかかったリトルスパイダー外そうとしていると、水面近くでチョコチョコと動いているリトルスパイダーに数匹のバスが興味をもって寄ってきた。
うんっ?これはもしかして?こういうパターンありかな?
リトルスパイダーを水面に落とし、シェイクしていると寄ってきた1匹がバイト。
すかさずアワセてヒット。この時、引っかかっていたラインもはずれた。
おぉーーっ、この釣り方って結構いけるんじゃないの?
新釣法わざと引っかけ釣りで39センチをキャッチ。
この頃、他のボートも増えてきたので、下流へ戻りつつ、流れ込みでリトルスパイダーのスイミングで37センチをキャッチ。
人のいなくなった竹藪下で見えバス狙いのわざと引っかけ釣法で38センチをキャッチ。
うむ、これイケルね。
再びフロッグを投げたい気分になり、竹藪下で岸際にフロッグを投げ倒していると、冠水植物のところでカスタムフロッグを水中に引き込まれた。
キャスト重視で柔らかめのロッドを使っていたので、アワセを2度入れる。
グイグイと潜ろうとする力はなかなか強く、かなり楽しんでキャッチしたのは、41センチ。
フロッグで40upが釣れたから、もう満足だぁー。なんて思ったのがいけなかったのか、その後は釣れず。

Today’s Hit Tackle
Rod Ever Green INSPIRE Aerial
Reel Team Daiwa TD−X 2004C
Line 東レ SuperHard Spinning 3lb
Lure Keitech Little Spider・1/22ozジグヘッド
Today’s Hit Tackle
Rod Lucky Craft Running LC−63R
Reel Shimano Metanium Mg
Line Sanyo Super GT−R 8lb
Lure Zeal Custom Frog