河口湖/2001.5.1


連休中の中日ならいくら河口湖でも空いているだろうと思ったら甘かった。
午前4時過ぎに浅川に到着するとすでに数メートルおきにバサーがいる。
そんな中、水辺に立ちミノーを引いてみるが釣れない。
いきなり使うんじゃなんだからと思っていたリトルスパイダーのジグヘッドを早速投入。
2投目スイミング中にヒット、27p。良かった、これでボーズは免れた。
しばらく浅川で粘るもその後アタリすらなく、産屋へ移動。
ここも凄い人出だ。タイミング良く目の前のバサーが移動したのでそこに入る。
あっ、見えバス発見。でも、スレちゃってます。
サイトフィッシングで子バス1本ゲット。
今度は護岸に移ります。護岸際でハンプバックミノーをトゥイッチさせたら、バスが追ってきました。
これはイケルなと今キャストしたのと反対側にキャスト。
同じくトゥイッチさせて、子バスを1本ゲット。
漕艇場前で、安物偏光レンズカバーでネストに付くペアバスを発見。
メスと思われる大きなバスは40upです。安物でも使えるもんですなぁ。
バスを発見することはできたのですが、でも釣ることはできず、残念。
この後、奥河口をまわり、スターダストに立ち寄りました。
そこで、「釣れている人は、みんな3インチセンコーだよ。それを使えば今までの3倍は釣れるよ。」とのアドバイスをいただいた。
で、キャスト後ちょっと誘いを入れて、あとはほっとけがいいと言われ、やってみたんですが、なんかそういうの待ってられなくて。。。(笑)
おまけに、よく見てみると同じことしてる人ばっかじゃない。これじゃ、釣れないぞきっと。
最後に再度浅川に移動して、リトルスパイダーのスイミングで1本ゲット。
厳しいね、河口湖。数釣るつもりだったんだけどな。

Today’s Hit Tackle
Rod Megabass Destroyer F2−64XS
Reel Team Daiwa TD−X 2004C
Line 東レ SuperHard Spinning 4lb
Lure KEITECH Little Spider 1/16ozジグヘッド
Lucky Craft HumpbackMinnowSP