将監川/2001.4.8

家から近い上にボートの予約不要という行き当たりばったりが通用する将監川にやってきました。
前回ボーズだったから、リベンジしておかないとね。
でも、今回も釣れる気がしないんだけど、はてさて。
今回は前回よりももうちょっと気持ちを入れて、6時にスタート。
スピナベをブッシュにぶち込んで行きます。
数投目、枝をクリアした直後にバイトがあるも、フッキングせず。
でも、これで気分が高揚。今回は、ハードベイトを押し通してコケないよう、早速センコーノーシンカーもセット。
岸際を流して行きます。途中、5インチグラブの超ショートスプリットにチェンジして、岸際に落して行きますが、どうも生命感が感じられない。
ところどころブッシュやらからグリーンの新芽が顔を出している。
うーむ、何かこのグリーンの近くに生命感があるのではないかと枯れたブッシュは適当に流して行くと青竹が水面を覆う岸際を発見。
これだよ、求めていたものはと、5インチグラブを青竹のカバーに滑り込ませる。
着底後、ラインが動いた。スイープにアワセてフッキング。
よよよ、来たよ。なかなか良い引き、6lbラインなので比較的ラフに寄せてくる。
ハンドランディングすると41cm1kgのポテンポテンのプリバス。
うーむ、釣れるとデカイ将監川との噂は本当なのかもしれない。
似たようなところを探して流すも、他に同じようなところはあまりなく、オダにCB200を数回通してみたところ、回収機でも取れないほどガッチリと根がかっちゃいました。
しばらく上流に向うと水門に到着、前回より水位があったので、水門の上流へ移動します。
最上流部がどうなっているのか気になり、ドンドンとボートを進めますが、最上流はかなり浅く、ブッシュに子バスとブルーギルを確認しますが陸っぱりも多く、そそくさと退散。
下流に向いながらファーストブレイクをラバジでなめてみます。
途中、ブッシュにアライくんを通すとひったくるようにバイトするのが見えました。
あのサイズじゃ子バスだなと思いきや、しっかりとフッキングしていたのはギル。
ギルとはいえこの時期、トップにも出るんですねぇ。まぁ、確かに最上流部では水温が20℃ありましたからねぇ。
ということで、ブッシュ際をトップで狙うことにしました。
選んだルアーは、OSPバジンクランク。こいつでブッシュの際を引いてみます。
しばらく流して、気持ちがダレかけていた頃、ブッシュ際でバジンクランクが水中に引き込まれた。
半ば反射的にアワセるとフッキング。今度は正真証明の38cm800gバス。
40cmには届かないものの、なかなかの良型に満足。
この後、下流に流して行きながら終了。

Today’s Hit Tackle
Rod Megabass Destroyer F2−64XS
Reel Team Daiwa TD−X 2506C
Line 東レ SuperHard Spinning 6lb
Lure Gary Yamamoto 5incグラブ・超ショートスプリット
Today’s Hit Tackle(ギル)
Rod Lucky Craft LC−63R Running
Reel Shimano Scorpion 1500
Line Applaud GT−R 10lb
Lure Zeal チマチマアライくん
Today’s Hit Tackle
Rod Lucky Craft LC−63R Running
Reel Shimano Scorpion 1500
Line Applaud GT−R 10lb
Lure OSPバジンクランク