亀山湖/2001.3.10

久しぶりの亀山湖。おりきさわボートがリニューアルしてから来てなかったので、駐車場に着いてみるとちょっと新鮮な感じ。
ここ最近暖かい日が続き、いっきに春に突入かと思いきや今日はぐっと冷え込み、結構風も冷たい。
ボート屋で最近の釣果を聞くと芳しくない様子。
釣れるかどうか不安になってくるが、今日はサスペンドミノーをメインに攻めの釣りを展開するつもり。
すでにセッティングを終えたつね太さんにちょっと待ってもらい、今回はいつものフットコンに加え、新たに購入した50lbのハンドコンエレキも取り付け、合計93lbのハイパワーで高速移動可能なボートセッティングにしてみました。
この時期は医院下がいいんじゃないかということと、のむらから出船しているはずのたかちーさんも医院下を目指すとのことで、つね太さんと医院下を目指します。
途中、長崎の6メートル付近で魚探に綺麗に魚の反応がでます。
こ、これは完全に冬パターンではないの?。。。サスペンドミノー作戦危うし。
今日はメタルジグ系持ってきてないし。
医院下のシャローまでいっきにボートを進めると、2メートルの底べったりに魚の反応あり。
これはイケルかなと、サスペンドミノー投げまくり、クランクもスピナベ投げ、巻き、投げ、巻き。。。。。
あれ?これじゃダメなの?まわりもまったく釣れてないし。
じゃあ、いつものワームですかねと岸際にフォールさせ始めます。
で、ジグヘッドもセットしてぇ。
うわっ、もういつもの釣りになっちゃってるし、攻めの釣りはどこいっちゃったんでしょう(笑)
しばらく医院下で粘ったものの、寒さに耐えきれなくなりタイツを取りにいっきにおりきさわに戻ります。
ここで、ハンドコンもスイッチオン。とりあえず、一段階ずつスピードアップしてみましたが、さすが50lb。最速にしてみたらかなり速いです。しばらくボートに乗ってなかったのでちょっと怖いくらい。(笑)
怖くて、フット&ハンド両方同時には全開にできませんでした。パワーありすぎてフットコン操作ミスしたら横転しちゃうよ絶対。
途中、川口でほうしょうが非常に気になったものの、寒さには勝てずボート屋まで戻る。
車で暖をとり、タイツも装備して準備万端。再び、出船。今度は、上流を目指します。
源の丞手前のシャローでは、水温が結構高く期待に胸が膨らむ。
色々と試してみるも反応なく、さらに上流へ。
太淵の流れ込みは轟々と音をたてる程の水量で見ていて、寒々しい。
一応、ラバジなんぞ投げ込んでみましたがね。(笑)
ロッジ手前でようやく魚を発見。鯉ではありましたが、ちょっとやる気が復活。
でも、全くバスからの反応はなく、お昼も近いことからボート屋へと戻ります。
桟橋に近づくと丁度下流からつね太さんとたかちーさんも桟橋に戻ってきたところで、釣れてない3人で一緒に昼食。
午後は、それぞれ期待をかけるポイントへと散っていきました。
私は、おりきさわの岩盤のくずれに付いているであろうバスを狙ってジグヘッドを使ってみますが、反応なし。
ならば最後の砦、ほうしょうでのミノー引きじゃといっきに移動。
ほうしょうに着くとすぐに先行者がミノーで1本あげます。おおっ、ここが正解か。
でも、結構混雑していて、落ち着いて投げ続けられないので、猪の川上流の様子を見に行ってみます。
もう、このあたりでほとんどやる気無しモードになってます。
日陰の多い猪の川で完全に体を冷やし、やる気はゼロ。
予定よりちょっと早かったのですが終了。寒いのキライ、釣れないのキライ。。。。