印旛新川/2001.1.8

今年は有給を使っての1週間以上の正月休み。
恒例の釣具屋巡りを済ませ、あとは初振りのみ。
天気が良く、風が無く、暖かい日に初振りに行こうと決め、家でぬくぬくと過ごしていたら、アッという間に長期休暇最終日。
1週間以上も休みがあったのに釣りに行かぬとは。。。
このままではいかんと、前夜雪が降るほどの寒さにもかかわらず、ちょっこと顔を出したお日様に期待して、阿宗橋に初釣行。
そこそこ風があり、キャスティングで買った釣り用手袋をするも手袋から出ている人差し指と中指がかじかんでなかなかラインが結べない。
ようやく準備完了、辺りを見回すが釣り人は誰もいない。
こんな状況下でも、スーパーmiyaさんならいると思ったが。。。さすがに雪の翌日じゃ来ないか。
でも、誰もいないし、チャ・ン・ス・か・?(^o^)
岸沿いにスピナベをスローロール。ついでに、沖目にもスローロール。
オダにもスローロール。ロールロールスローロール。。。。。
予想はしていたけど、ダメ。
で、今年はスプリットを極め、印旛新川の大塚プロか小山プロと呼ばれるようになろうかとカットテールのスプリットを護岸際に投げるも風で流され、あっけなく草むらにフッキング。
これじゃ、極めるどころじゃないな。
手がかじかんでロッドごと投げそうになりながらちょっと沖目にキャスト。ズルズル。ポーズ。ズルズル。ポーズ。
護岸際には、ピッチングでポトリ。ズルズル。ポーズ。ズルズル。ポーーーーーーズ。
寒い。寒すぎる。
この日は、中央排水路から水が吐き出され水の動きがあり、非常に気になるのでその周辺に移動。
枯れアシにラバジを滑り込ませたり、流れ部分をスイミングさせてみました。
反応も無いので、スピナベでコンクリートの吐き出し部分をグリグリやってみましたが、これもダメ。
最後に1投と遠投したらラインが切れて、スピナベが飛んでっちゃいました。
コンクリートにグリグリがいけなかったかもしれません。