亀山湖/2000.10.22

職場のH田君と昨年の11月に亀山に行って身も心も寒々になってしまったことから、今年は暖かいうちに釣りに行きましょうということになっていたので、今年は10月に行ってみることにしました。
いざ予定を組んでみると同行者が増え、当日お会いしたムラピーさん、のんかかさん、NOBUさんを会わせるとお知り合いは10人くらいになっちゃいました。
はじめて利用するよりともボートだったのにねぇ。

終電で、うちの近くまで来たH川君を車に乗せ、よりともボートには午前3時頃に到着、仮眠をとる。
辺りが賑やかになってきたので、ゴソゴソと起き出し、準備を始める。
桟橋にエレキを運んで行くとボート屋の兄ちゃんがレンタルエレキをセッティングしている。
うおぉ、エレキをレンタルするならよりともがいいぞ、楽ちんじゃないの。
で、こちらも準備しようと思ったら、受付前にエレキセットしちゃダメだってさ。
でも、常連さんはいいんだと。ちっ、面白くねぇ〜の。(プンプン)

受付後、初船長で緊張気味のH田君、H川君、q−zouさんも皆それぞれ準備を整えて出船。
まずは、よりとも島まわりから探ってみる。
。。。。。釣れないねぇ。まわりの人も釣れてないよ。
やや、一人釣ったよ。あれ、さっきトップ投げてた人じゃん。トップに来たのかなぁ?
ノーシンカー、ジグヘッド、SPミノー、クランク、トップ、ラバジ、スピナベ、バズとやってみたけどぜーんぜんダメ。
気分転換に笹川の最上流部まで行こうと大移動開始。
上流までは距離がありそうだなぁと思い、エレキを全開にして進んでいくとエレキの音がなんか変。
構わずそのまま進んでたら、エレキが突然ストップ。
あーーらま、なんだか嫌な予感。
ペラに絡まっていたラインを取り除いてみたけどエレキは復活せず。
壊れたか。。。
近くにいたともタローさんが四苦八苦している私を見つけて近寄ってきてくれたので、帰りにボート屋まで曳航してもらうことにした。
皆でボート屋に戻って昼食をとったが誰一人釣れていないとのこと。
こんな日に釣ったらヒーローだな。
笹川ですれ違ったムラピーさんが1本とっていたが、ムラピーさんが今日のヒーローかもしれん。

午後は、H川君のボートに乗せてもらい笹川上流を目指す。
初めてハンドコンを使ってみたが、操作姿勢がちと苦しいくらいで操船自体はなかなか楽しい。
フットコン壊れたし、いっそハンドコンを買ってしまおうかと思ってしまう。
伝宝洞で上流から下ってくるボートのヒットシーンを見て俄然やる気が出てきたのだが、渓谷のような上流でしばらく粘ってみるもアタリすらない。
下流へと戻る途中、ともタローさんから魚っけがあると言われた方向に移動。
残り時間も少なくなってきたので、岸際のオーバーハングやゴミ周りをスピナベでチャッチャッとチェックしているとヒット。
ボートの前まで寄せてきたが、日ごろの運動不足からかランディング時に体のひねりが足らずラインテンションを緩めてしまいバラしてしまう。(涙)
で、次の一投でラインブレイクして、スピナベは飛んでいってしまう(涙涙)
ラインチェックが重要なことをまたまた認識させられた。これで何度目だろう。
結局、一緒に行動した6人に釣果はなかった。

Today’s Hit Tackle(バラシてるけど。。。)
Rod Lucky Craft Plugging Performance Running
Reel Scorpion 1500
Line Sanyo Applaud GT−R 10lb
Lure Ever Green SR−MINI 3/8oz