千葉の野池/2000.10.1

今日は茂原近辺の野池探索。
時間が限られているので、釣ることより釣りができる野池を捜すのがメイン。
手っ取り早く道路から見える野池から巡ってみる。
1つ目の野池、道路脇にあり発見は容易。だが、なんだかへら釣り堀の様相。
2つ目、会員専用との看板有り、3つ目、立入禁止。
あらら、まともに釣りができるとこないねぇ。
さらに巡ってみるが、どこも釣り禁止か釣り堀の様相。
細い山道を登りつめたところにあった池は、釣りができそう。
奥にへら師がいるので、手前のオーバーハングをメインで様子見。
スイミングで広く探ってみますが反応無し。バスいるのかなここ?
ボトムを這わせてみるとギルが小突くようなアタリがあるので、アワセを入れてみるが乗らない。
ピックアップしようとすると小バスが追ってくるのが見える。
再び沈めて、アタリがあってもしっかりと食い込ませる時間を与えてからアワセると今度はフッキングした。
一応釣れたけど、ちっさ過ぎだねこりゃ。
この後もいくつか野池を巡って、もう1ヶ所釣り禁止ではないところ見つけて竿を出してみましたが、こちらはアタリなし。
ただ、なんだか分からないけどデカイ魚はいましたね。

TODAY’S HIT TACKLE
Rod Megabass Destoroyer F2−62XS
Reel Daiwa TD−X 2506C
Line 東レ SuperHard Natural 6lb
Lure Timco チューブ・1/32oz