亀山湖/2000.8.19

今日は職場の同僚との釣行です。同僚の1人は奥様を連れてきており、私も含め総勢5人。
準備を整え、出船。1人を除いては、全くのバス釣り初心者なので、こんな風に釣るといいですよって、ノーシンカーをリグって手渡します。
まずは、立木脇を狙っていた私にヒット。5人の中では、一応一番経験豊富ですからね。
とっとと釣っておかないとカッコ悪いでしょ。(笑)
バラさないように、いつもより慎重にランディングしたのは、38p。サイズもまぁまぁだし取りあえずホッと一安心。
バスを触ったことがない人にも触らせてあげようともう1艇に近づいていくと奥様にヒット。
釣った経験は、あまりないようでランディングに一苦労するもランディング成功。
この奥さん、前回旦那と釣りに行ったときも奥さんだけブラウントラウトを釣っちゃったんだと。
旦那、今日こそは釣らないとカッコ悪いぞ。
さて、私はというと、やはり、立木周りで子バスを1本追加。
しばらくして、やる気なしモードを感じ始めたので、つぼりとへ移動。
しかし、水が死んでいる感じなので、坂畑橋へと即移動。
沖の立木で、同僚が1本上げる。
こちらもしばらく粘ってみるが反応がなく、ギルでも釣ろうかという気分になってくる。
気分一新のため、つばきもと方面に移動。
すでに陽が高くなっているので、シェードを探してみますが、減水していてシェードは、ほとんど見あたりません。
ならば、水通しのいい岩盤を探してみようと移動を続けているとつばきもと横の岩盤にわずかに日陰を発見。
リトルスパイダーのジグヘッドを岩盤に落とし込むとヒット。
なかなか楽しませてくれた40pに感謝感謝。
お昼も近くなり、携帯にもう1艇から休憩をとろうと連絡が入り、ボート屋で昼食をとることに。
ボート屋に戻る途中、同僚がバイブレーションで1本ゲット。
奥様は、午前中で力を使い果たしたようで、午後からはお昼寝タイムにするとのこと。
午後は、男だけ4人で再開。
午後は、全くアタリがなく、終了間際に水揚場の岩盤で同船の同僚がようやく1本ゲット。
この1本で、今までの疲れは吹き飛んだようだ。
そそそ、あまりにも釣れないのでギルを釣って楽しんでいたら、そのギルにバスが2度も襲いかかってきた。(笑)
これで釣れちゃったら、ルアーで釣ったことになるのか?それとも餌で釣ったことになるのか?
時間も来たので終了となったが、一人だけ釣れない人がいた。
そう、夫婦で来ていた旦那だ。
原因は、通信販売で買ったタックルで釣ろうとしていたためと思われる。
それを使わなければ1本とれてたんじゃないかと思うんだけどな。

Today’s Hit Tackle
Rod Megabass F1−61XS
Reel Team Daiwa TD−S 2004C
Line 東レ SuperHard Spinning 4lb
Lure PiscesType3・ノーシンカー
Today’s Hit Tackle
Rod Evergreen Aerial
Reel Team Daiwa TD−X 2004C
Line 東レ SuperHard Spinning 3lb
Lure KEITECH Littlespider・1/22ozジグヘッド