印旛新川/2000.8.12

うーむ、考えてもみなかったよ、宮内橋でのフローター。そういやぁ、入水できるとこあったね。
なーんか、へら師とか多くて、入水できなそうなイメージだったんだけどね。
この炎天下の暑い時期ならいいのかもしんない。

TAC&&さん、miyaさんよりも早く到着。それどころか、まだ辺りにはだーれもいない。
セッティングを始めるとへら師が一人登場。水門とこにオダがあることが判明。むふふ、覚えとこうーっと。
まだ、暗いし、抜け駆けするのもなんなんで、しばらく陸っぱりしながら2人を待つことに。
風が結構強いので、遊ぼうと思っていたトップは断念。スピナベでアシまわりをチェック。
オーバーハング気味の奥へ落とすとバイトあり、だが釣れず。
手堅くノーシンカーとかやった方が良かったか?

しばらくするとTAC&&さん登場。miyaさんは現れない。
うむむ、昨晩はのんだくれてしまったのだろうか?TAC&&さんの準備が整ったところで入水。
手前の岸際を2人して流していくと、すぐにTAC&&さんが1本上げる。おっ、これは負けちゃいられませんね。
センコーのノーシンカーを岸際に打ち、へら台が絡んだ所で1本ゲット。
23pのアワセたらそのまんま飛んで来ちゃったサイズでしたが、なんだか2桁いけそうな気がしてきましたよ。
同じくへら台が絡むところで26pをゲット。なんだか調子が出てきましたよ。
ここで、対岸へ移動。護岸の切れ目から打って行きます。
と、どうでしょう。あれよあれよという間に38pを頭に30upばかり3本ゲット。どんどんサイズアップしていきます。
どーも、へら台、沈船などが絡んだところがグッドなようです。
しばらく、センコーを打ち続け、8本捕ったところで、対岸に移動して、入水ポイントに向け打っていきます。
2本追加したところで、TAC&&さんとすれ違い、この辺りからセンコー釣れ釣れカラーも無くなったので、ジャンボグラブのノーシンカーに変えてみました。ところが、ジャンボグラブにしたら、これがゼーンゼン釣れない。
テールをちぎって、ジャンボイモにしてみたら結構粘ってやっと1本追加。
やっぱセンコーなのかなと思い、さっきとは違う色だけどセンコーに変えたら、ポコポコ釣れ始めちゃうんだ、これが。
18本捕ったところで、上陸しようとすると、具合の悪そうな陸っぱりが1人座り込んでいる。
「おえー。。。」なんてなっちゃって、この人大丈夫だろうか?と思っていたら、この方、miyaさんでした。(笑)
昨日は、のんだくれちゃったそうで、今日はフローターはしないとのこと。残念ですねぇ、結構釣れるのに。。。
TAC&&さんも上陸し、しばし休憩。
陸に上がっていると暑いので、再び入水。今度は城橋方向へ流していきます。
センコーばかりでもつまらないので、今度はザリコーのジグヘッドに変更。数投目で、ゲット。
ちなみにmiyaさんの釣っている近くは、釣れるというジンクスがあるらしいので、どーしても釣れない方は、まず、miyaさんを探しましょう(笑)
すぐにザリコーで2本追加し、宮内橋を越えます。うーむ、この辺からは、あんまり好きなタイプの釣り場じゃないですな。
しばらく、流して1本追加し、入水ポイントに戻ります。
途中、ともタローさんに遭遇。この後、ともタローさんと釣り具屋に向かうのでありました。(笑)

Today’s Hit Tackle
Rod Simano Scorpion 2501F−2
Reel Team Daiwa TD−S 2004C
Line 東レ SuperHard Spinning 4lb
Lure Gary Yamamoto 4inchSenko
Gary Yamamoto JumboGrab(イモ)
K−Good ザ・リコー・1/16ozジグヘッド