榛名湖/2000.7.21

家族旅行の行程中に立ち寄った榛名湖。
事前に嫁さんの了解を得て、ロッドを1本だけ車に忍ばせておいたので、観光がてらにちょいと竿を出してみました。
湖を一周して、倒木のある岬で車を降り、良さげなポイントを探します。
今回は、嫁さんのお袋さんも一緒なので、長居ができないことは必至。
「家族旅行で家族を放っておいて釣りするかねぇ」なんて呆れられる前には、なんとか結果を残したいところ。
幸いにも4か月になろうとする娘もご機嫌な様子、そそくさと移動しながら釣っていきます。
この辺りは、あとから知ったのですが「ひともっこ」というポイントだそうで、陸っぱりもそこそこいて、ボートも何艘か来ています。
岸際は、非常に浅く水はクリア。岸際から3,4メートル先にはウィードが生えており、また、倒木も多い。
ウィード辺りにバスが付いてそうだなぁと岸から張り出した倒木の上からのぞき込んでいるとバスがフラフラと回遊して来るではありませんか。
すぐさま、バスの鼻先のリトルスパイダーのジグヘッドを落とすと興味はあるらしく、じーっと見つめています。
「ほら食えっ」と期待して待ちますが、見切られちゃいました。
ウィードにリトルスパイダーを通しながら、次の回遊を待ちましたが、またも見切られちゃいました。
家族にひんしゅくを買わない程度に終わらせましたが、ボートでじっくり攻めてみたい釣り場ですね。