福島の野池/2000.7.18

天気は曇り、準備が整い入水ポイントへと移動。
移動中に雨に降られる。たまに雨足が強くなる。
雨が降ってはいるが、所々空は明るいので、しばし雨宿り。
雨が止んだのを見計らって入水、今日は昨日と大違いで結構涼しい。
昨日は、数釣りチャレンジだったが、今日は色んなルアーを試して見るつもり。おっと誤り、色々なワームだな(笑)
まずは、タイニーブラッシュホッグのジグヘッド。
いつも2,3匹のバスがうろついているシャローにキャスト。
ピロピロと引いて、本日の1本目。近くのリリーパッドで1本追加。
ここで、再び雨が降ってくる。それも結構激しい。雷まで鳴ってきた。
大きなオーバーハングに逃げ込みながらリトルスパイダーで1本追加、その雨宿り中のオーバーハングの中で、同じく雨宿り中のバスをキャッチ(笑)
どうも、この雨は止みそうにありません。止むどころかドンドンと雨が強くなってくる。
これは小雨になったときが上がり時かもしれん。
雨具を着てこなかったので、服もびしょびしょで風で体温が奪われていく。
小雨になったが、バカなので流れ込みに向かって釣っていく(笑)
流れ込みの瀬付近で、スモール1本を交えて、ポンポンと釣る。
また、雨が強くなってきたので、ちょっと雨宿り。
じっとしていると寒くてたまらない、さすがのバカも耐えきれず、上がることにした。
でも、入水ポイントまで戻る途中、岸際を打っていくことは忘れないのであった。(笑)
本日の釣果、バス10匹(24p〜27p、うちスモール1本)
うーむ、今日は消化不良、今シーズン中に再チャレンジしたい。

Today’s Hit Tackle
Rod Simano Scorpion 2501F−2
Reel Team Daiwa TD−X 2004C
Line 東レ SuperHard Spinning 3lb
Lure KEITECH Littlespider・1/32ozジグヘッド
REIN Cracker Jack・1/47ozジグヘッド