甚兵衛広沼/2000.6.24

今日は来週初参加することになった亀さんトーナメントのプラのため、初めてのフィールド甚兵衛広沼に挑戦です。
しかし、朝からあいにくの雨で出船の準備も辛い。
つね太さん、ともタローさん、TAC&&さんと自分達のボートが用意されるまで、しばし思い思いに時を過ごす。
ラットを岸際のゴミの上に乗せて遊んでいるとゴミが盛りあがり、ラットが吸い込まれる。
まさか出るとは思っていなかったので、片手でロッドを持ったままで、リールのクラッチもフリーのまま。
あたふたしている間に水中に引き込まれたままのラットに結び付けられたラインは沖へと走る。
ようやく、親指でラインの出を止め、アワセを入れてみるが、すっぽ抜け。
しかし、このおかげでテンションは一気に上がった。「今日はフロッグだよ、フロッグ!」
出船準備も終わり、早速さっきラットに出た付近をラット、センコー、バズ、スピナベなどで攻めてみる。
反応が無いので、まだ攻められていない対岸へとボートを進める。
広範囲にバズをキャストしているとバズの真横からバスがアタックしてくる。
残念ながらフッキングしなかったものの、かなり釣れそうな気持ちになってきた。
よさげなアシ中にセンコーを落し込むとグッと重くなるアタリ。引き抜いてみるとなんと釣れたのはザリガニ。。。
ここのメインベイトは、ザリガニなのかしらん?
ボートをドシャローへと進めると何かしらの生命感あり、ただし、カエルなのかバスなのか?
バズ、サミーを引いてみるが、反応は皆無なので、機場前へと移動。
すでにつね太さんとTAC&&さんが攻めていたが、結果は出ていないとのこと。
しかし、水深はかなりあり、魚探にもハッキリと魚の姿が映し出されている。
スピナベ、テキサスでブレイクをなめてみるも反応は無い。
魚探に映る魚って鯉とかなのかなぁ?
狙いを変えて、今度はちょいと魚っ気があるアシ際へPOP−Xなぞ投げつづけてみる。
しかーし、反応も無いので、ヘラ台にグラブのノーシンカーを落してみるとバイトあり。
但し、ここでのアタリはこれ1回きり、次の有望ポイント江川へとボートを進めます。
江川でも岸際を狙ってみますが、アタリすらなく雨が強くなったこともあり終了。
おっかしいなぁ、今日はバズで爆釣するはずだったのになぁ(笑)

Today’s Hit Tackle(バラシ)
Rod Lucky Craft LC−58W
Reel Shimano Metanium MG
Line Kureha Riverge Bass 8lb
Lure Southern Lure BassRat
Today’s Hit Tackle(バラシ)
Rod Megabass F4−59TX
Reel Team Daiwa TD−X 103Pi
Line 東レ SuperHard Natural 8lb
Lure Gary Yamamoto BuzzBait
Today’s Hit Tackle(バラシ)
Rod Megabass F1−61XS
Reel Team Daiwa TD−X 2004C
Line 東レ Super Hard Spining 4lb
Lure Gary Yamamoto 4inchGrub