印旛新川/2000.6.4

最近はすっかり夏の陽気、未だにフローターで浮いていないので、阿宗橋で浮いてくることにしました。
朝4時過ぎに阿宗橋に到着。ゲゲッ!すでに凄い台数の車が停まっていてアルミボートを下ろしています。
今日はトーナメントでもあるのかしら?
次々と出船して行くボートを追うように入水、久々のフローターに気分も上々。
朝も早いので、ベビーポッパーを岸際にキャストしてみますが、反応はなし。
すぐにグラブのジグヘッドに変更して、岸際を流していきます。
何度か、ギルのバイトを感じますが、ギルもバスもフッキングしません。
北岸を一通り流したので、南岸に移動。パラアシの手前で、フッキングするも水面近くでバラす。
ゲロンチョ、もしかして今日はボーズかいな?などと不安に思いながら、流していくとアシが切れる辺りでようやく走ったラインをアワセてフッキング。32pバス。その後、笹下を流すもギルのアタリしかなく、休憩のため一旦上陸。
するとTAC&&さんを発見!TAC&&さんもフローターをしに来たとのことで、一緒に入水。
再び北岸を流していきます。グラブのジグヘッドへの反応が悪かったので、今度はスリムセンコーをチョイス。
フォールスピードを遅くすることとバスに発見されやすくするため目立つホワイトカラーを選んでみました。
グラブのテールアピールが強すぎかななんて思ったのも一因。
今度は、カバーの奥へとスリムセンコーを送り込みます。
着底を待って、着底後ちょっと誘いをかけてみます。この方法で、北岸で31p、32p、31pと3匹ゲット。
もう日も高いのになぁ、それにここって一回流してるし。。。。早起きすること無かったような気がしてきたぞ!
南岸に移動するとまたまたギルに遊ばれる。
北岸を流していたとき、センコーでは落せなかったカバーが結構あったので、もう少しサイズダウンさせたオールレンジワームを落してみようかなと思い、再び北岸へ移動。
作戦が成功したのか、オールレンジに替えたとたんに入れ食い!ワームをサイズダウンさせたらバスもサイズダウンしましたが、30p、28p、25p、30pと短時間の間に4連発!!!
オールレンジワーム凄い武器ですわ。フェイバレットルアーになりましたよ。

Today’s Hit Tackle
Rod Shimano Scorpion 2501F−2
Reel Abu Garcia Cardinal C-3IAR
Line 東レ SuperHard 6lb
Lure Gary Yamamoto 4inch Grub(color:bQ08)・1/16ozジグヘッド
Gary Yamamoto 4inch Slim Senko(color:bO31)・ノーシンカー
K−Good AR−45・ノーシンカー