亀山湖/2000.3.5

ここんとこポカポカ陽気が続いているので、そろそろ私にも釣れるだろうと亀山に行って来ました。
おりきさわボートに到着すると予想外に人が多いので、驚く。
どうもトーナメントをやっているようだ。
水質は昨日の雨の影響をそれほど受けていない感じ。
つね太さんと合流して、出船する。
まずは、ボート屋前のシャローフラットにバスが上がってきていないかとサスペンドミノー(デュエルLB90SP、ゼニスハイパーD)を試す。
その後、手っ取り早くスピナベ(スプラッシュクラブ・クレイジースピナーベイト1/2oz)でボトムを舐めるように引いてみるが、いずれも反応はない。
橋脚に当てるようにサスペンドミノーを投げているとエレキに思いっきりLB90SPを当ててしまい、リップの根本からポッキリと折れちゃいました。(ダッセー・笑)
前回釣れたスナック下に移動して、ママドンのジグヘッドを岸ギリギリに落としていきます。
何かに引っかけてママドンのテールをプルプルとさせるイメージで小刻みなシェイクを入れるとヒット!
ウルトラエアリアルの絶妙なティップのおかげでヒットした感じです。
おっほっほっ、今日は爆釣か。(^o^)
水面まで引き出してみるとなかなかのサイズです。
ランディングに入ろうとリールのハンドルから手を離した瞬間、ラインが出ていったと思ったらジャンプ1発でバラシ。
なんでラインが出ていったんだ?とリールを確認してみるとリールのクラッチがフリーになっとるやんけ。
1匹かけた時は、今日は爆釣と思えたのですが、バラシたとたんに最初で最後の1匹だったかもしれないという予感が・・・。
しばらくは、その辺りでニードルクローラーのジグヘッドなども試してみますが何の反応もありません。
長崎、水揚場、川口とジグヘッドとサスペンドミノーでチェックしながら移動します。
ほうしょうでは、立木やスタンプにスピナベを当て、バズベイトも引いちゃいました。
ここで振り師さんと合流して、つばきもとでランチタイム。
つばきもとで「医院下に入った人はみんな釣っている」という情報を得て、午後は医院下を目指します。
坂畑橋手前の立木からジグヘッドを落としながら医院下を目指します。
医院下辺りまでいかないとあまり良くないのか、この辺りでは反応すらありません。
先に医院下に入っていたつね太さんが岸際で1本取ったとのこと。
おまけに活性が高いらしい。
おおっ、私にも釣れる魚がいるかもしれないぞ。
医院下に近づくとそこは銀座状態。
これだけ人がいるということは、きっと釣れるんでしょう。
だけど入れるところがほとんど無いぞ!
水温を確認すると10度を超えています。
明らかに他の場所よりも水温が高くなってます。
どこか入れる所はないかとウロウロしているとあちらこちらでポンポンとバスが上がっています。
かぁー、釣れてるじゃんか。
岸際に4インチグラブのノーシンカーやハンプパックミノーやら投げてみますが、どうも私にはさっぱりですわ。
振り師さんにもアタリがあったようです。
あぁー、私は相変わらず釣れないぞ!
今日のために新調したライブウェルは、でかい椅子としての役目しか果てしてないし、ロッド置くのに邪魔だし。(笑)
ボート屋へ帰る際につぼりとがどんなとこだかをチェックして終了。
桟橋へ戻る途中、長崎手前辺りで水がミルクコーヒー色に変色。
午前中はこんなんじゃなかったのにな。
濁りって雨が降ってすぐに入るもんじゃないのね。
ボート屋に戻って釣果ノートを見てみると折木沢上流で40upがポンポンと上がっていたことが判明。
釣る人は釣ってますな(^_^;

Today’s Hit Tackle(バラシてるが・・・)
Rod Evergreen Comat Stick Insspire UltraAerial
Reel Daiwa Regal−X 2000i
Line 東レ Solaroam Super Herd Natural 4lb
Lure Megabass Mamadong(color:Ghostshad Solid)・1/16ozジグヘッド