亀山湖/2000.1.23

冬でも好釣果が出ている亀山湖。
亀山湖にやってくるアングラー全員が好釣果というわけではないんでしょうが,先週印旛新川で初バスを上げている私はなんだか好釣果になりそうな予感。

おりきさわボートに到着するとすでに寒バス釣り師つね太さんの車が停まっています。
車を降りて準備を始めると桟橋からつね太さんが上がっきたので合流。
出船準備をしているとしばらくしてマスプロともタローさんも合流。
チャットだホイ!トリオが揃ったところで出船,下流を目指します。
まずは,ボート屋前の橋脚にリトルスパイダーのノーシンカーをフォールさせます。
がっ,あまりにフォールスピード遅くてフォールしきるまで待てず。(笑)
お世辞にも気温は暖かいとは言えないし,このままフォールするの待ってたら凍えるのが先か,寝るのが先か(笑)
私的には,もうちょっと早く沈むものがいいですな。

ここで,ビデオX−BITE2で伊東社長がリベンジをバシバシ決めていたニードルクローラー登場。
限定スポーングローカラーっちゅうビデオで使ってたのと同じ色に1/16ozジグヘッド。
なんか,これなら釣れそうって感じです。ビデオの影響が大ですわ(笑)
ボート屋前のシャローをボトムバンピングさせた後,スナック下の岸際にキャスト。
ここは一気に落ち込んでいるようで,スーッと沈んでいきます。
落としこんだ後,ワームに波を打たせるイメージで引いてくると立木にひっかかったようです。
外そうとシェイクしているとひっかかったままブルブルと生命感が伝わってきます。
しかし,ラインはビクともせず。ありゃりゃ,このままじゃバレちゃうな。
立木から外そうとしばらくシェイクした後,ビクともしないので力任せに外そうとしたらラインが流れました。
なんとか立木から外れたようです。グイグイとラインは引き込まれるので,まだバレてはいないようです。
それほどデカくはないようですが,下へ下へ潜ろうとして,ロッドがギュンギュンと音をたてます。
水面まで上げてハンドランディング。34pのなかなかのバスです。
やっぱり今日は釣れそうな気がするぞ。ニードルクローラー様々だぁ(笑)
ビデオのように爆釣かぁ?
これから訪れるであろう爆釣の波を前に,本日の1本目とばかりに2人に見せびらかしちゃったりする始末(笑)

その後も川口まで岸際や立木を同様に攻め,ゴミ下にはパドルのテキサスなども落としていきますがアタリは無し。
今度は,猪の川へと入ってみます。同様に攻めてみますが,アタリはなく,猪の川上流を目指します。
猪川の上流に向かうに従って,だんだんと水温が上がっていきます。
ゴミが沢山溜まっているところからみてもこの辺りは水の動きが少ないようで,他より水温がちょっと高いのかもしれません。
さらに上流を目指しましたが,浮いているゴミと流木に閉口。ホウシヨウへと戻ります。
ホウショウで立木を打っていると背後から奇声(笑)が上がったので,振り返るとつね太さんがK−1ミノーで1匹上げたようです。
あの声は,喜びの雄叫びだったのですな(笑)
ホウショウでしばらく粘った後,トリオ揃って昼食を取りにボート屋へと戻ります。

折木沢上流で45upが釣れたということで,午後は期待薄と思われていた上流を目指します。
予想通り上流に向かうにつれて,ドンドンと水温が下がっていきます。
ホントに上流で釣れるのかいな?
アタリがないまま太淵を越えると水質は完全なクリアに(笑)
所々にある倒木の他には,何もない底が見えるだけで,魚の姿はどこへやら。
春以降のために底をチェックして,ボート屋へと戻ります。
途中,雨が強くなってきたので一目散に桟橋に戻って,終了。
結局,今日も偶然釣れた1匹だけに終わるといういつもの結果で落ち着いたとさ。(笑)

Today’s Hit Tackle
Rod Megabass Destroyer F3−610XS
Reel Abu Garcia Cardinal C-3IAR
Line Duel Fuzeline Fluoro 6lb
Lure Megabass Needle Crawler4・3/4inch(color:spawnglow)・1/16ozジグヘッド