印旛新川/99.12.26

天気:晴れ
水温:未計測


今年の釣り納めは,新川です。
でも,買い物ついでに嫁さんの許可を得ての1時間だけの釣行です。
陽当たりのいい場所を車を停め,「寒いから外出るの嫌」という嫁さんを車内に残し,川べりに向かいます。
夕方に近い新川にバサーの姿はほとんどありません。
やっぱりこの時期になると釣れないのかなぁ。
今日は時間もないので,グラブのジグヘッドだけの勝負です。(いつもと変わらず)
アシ際より,枯れアシ等のカバーの下に狙いを定めて落としていきます。
スタートした周辺の岸際は水深が浅く,ちょっと期待薄です。
こりゃダメかな?と思いながらも落としていくと「ククッ」というギルっぽいアタリ。
まさかこんなに早くアタリがあるとは思っていなかったので,嬉しさで鳥肌が立っちゃいました。
ギルだとは思いながらもフッキングしますってぇと,17pのバスがそのまま上がって来ちゃいました。
こんなちっこいのもまだまだ岸際にいるんですねぇ。
小さなバスでしたが,やる気を起こさせるには十分。
このやり方でイケルと踏んで,さらに落とし続けます。
しばらくすると「クイッ」とティップが引き込まれるアタリ。
間髪入れずにアワセたつもりだったんですが,乗りませんでした。
落としてすぐにピックアップしてテンポ良く釣っていくか,良さそうな所に落としてそこでしばらく誘うか迷いながら,あっという間に制限時間になってしまいました。
これからの時期,場荒れしていなければ,このやり方でも釣れるかな?