亀山ダム/99.11.14

天気:晴れ
水温:15.8度〜17.3度


シーズンオフに結果を残せるフィールドはどこか?
昨シーズンは,ルアー&フライ紙の表紙を賑わせていた亀山湖。ここしかないかな。
おりきさわボートを6時半に出船するはずが,かなり遅れて8時頃に到着。
トロトロと準備を整えて,8時半に出船。
先に来ているはずのつね太さん,ともタローさん,DANさんの姿はありません。
おそらく,おりきさわの上流に行っているのだろうと私も上流に向かいます。
今日の亀山は平常水位で,前回,前々回に来たときと印象の違う場所があるので,ちょいと新鮮でした。
ゲーリーグラブのジグヘッド,ゼニスハイパーD,SRフラッシュ,ラバージグ等で岸際,立木を中心に探っていきますが,反応はなし。
前情報からもあまり状況は良くないようです。
そして,数日前に降った雨の影響か,水面にも水中にもゴミが非常に多く,巻物系も思うようにその能力を発揮できません。
半ば,諦め気味に上流に流していくと岸際にバスの姿を発見。
盛んに水中の枝に体を擦り付けるような動作を繰り返していて,何を投げても反応してくれません。
そんな中,上流から戻ってくる3人と合流。
上流では,スーパーレインボーが上がったようですが,反応はよくないとのこと。
お昼までは,おりきさわボート辺りで粘り,午後から下流に向かってみることにします。
とりあえず,お昼まではシャローを中心に攻めてみましたが,反応は全くなし。
昼食後,猪の川まで足をのばしてみます。
前回,サミーで釣った場所が気になって仕方がなかったので,途中のポイントもそこそこに先を急ぎます。
ポイントにたどり着くとすでにボートが入っているし,魚っ気が全然ありません。
一応,サミーを投げ倒しましたが,当然のごとく反応はないので,エコギアの7カールの1/8ozジグヘッドでボトムを取ってみます。
立木の側でバイト!しかし,のらず,バスの歯形だけが残ってました。
魚探では,6,7メートルのボトムに反応があるので,ジグでしゃくってみたりもしてみますがダーメ。
おりきさわボート前に戻って,魚探に反応がある4メートルラインをジグでしゃくってみたり,アーマードスイマーを落としてみたり,バイブレーションを投げてみたりと,もうどうにかして釣れてくださいといった感じ。(^_^;
結局,今日はバスの顔を拝むことなく終了。
まぁ,紅葉も見られたし,猿の群れも見られたし,釣り以外にも楽しめたから良しとするか。