天気:晴れ
水温:22.8度〜24.1度
予定をちょいとやりくりして,平日の亀山に行ってみました。
前日の夕方におりきさわボートに電話を入れて,船を確保。
状況を聞いてみると2.5メートル減水中とのこと。
午前中は,全くダメだったが午後からはボート屋前で40upがポンポン出たようだ。
これは,期待できるかも・・・。
「50upが釣れるかもよ」と嫁さんを騙くらかし,2人で亀山へやってきました。
出船時刻の6時に到着するつもりがタラタラして遅れ,ボートセッティングが終了したのは、8時過ぎ。
ボートは半分以上残ってます。予約の必要はなかったですな。
私たち2人の体格が良いのを見て,ボート屋のおじさん「3人乗りに乗っていきな」と。
平日はお得だ,ありがたいですねぇ。3人乗りボートは安定してました。
まずは,ボート屋の情報に従ってボート屋辺りで,サミー,ガオクランク,クリスタルS,スピンムーブシャッド,グラブにノーシンカー等々試してみますが,反応無し。
ボート屋前で1匹釣れているところはみましたが,こちらにはアタリすら無し。
後ろに乗っているはずの嫁さんが静かなので振り向いてみたら「女性セブン」とか読んでるし・・・。
嫁さん曰く「釣れないからつまらない」だって。いつの間にそんな雑誌持ち込んだんだろ?
気分転換に長崎に向かいます。立木で1匹釣っている人がいます。
釣れてはいるようですけど,数は出ていないようです。
こちらは相変わらずアタリすらなし。
突然,ボートが揺れてバランスを崩し,落水しそうになりました。
嫁さんがボートの後ろで何やら動いているようです。
振り返ってみたら仰向けになって寝ころんでました。(^_^;
嫁さん曰く「つまらんから寝る」・・・。ごもっともで。
平日の亀山は,結構空いていて,ソフトベイトで攻めていたら攻めきれそうもないので,猪ノ川に入ってサミーを引き倒し始めました。
猪川の上流へと入っていきますが途中であまりに水が悪そうなのでUターン。
戻り始めたとたんゴンと何かにぶつかって,エレキが操作不能に・・・。
ペラは回らないし,方向も変わらないし,おまけに引き上げられない。
オールを使って調べてみたら,大きな倒木の根の部分にエレキのモーター部分がスッポリと入り込んでしまって,みっちもさっちもいかなくなってます。
なんとか倒木からモーター部分を外して,猪ノ川を戻ります。
戻りながら,岸際にサミーを投げていきます。
この頃には,アタリも無いので,ほとんどやる気なしモード。
ところが,倒木近くの岸際水面でベイトの反応を発見。すかさずサミーを送り込みます。
数投目,立木の向こう2メートル位のところでドックウォーク中にジャバッと出ました。
乗ったかな?とロッドを立ててアワセるとラインが左に走ります。
「いやー,乗ったよ。サミーですよ。サミー!。サミーに出ましたよ」とラッキークラフトのルアーパフォーマンスビデオの下野プロのような言葉を連発しながら引き寄せます。
やりましたよ,38pバス。ワームで釣ったバスの何匹分にも相当するような充実感が私を包みます。
「いやー,もう帰ってもいいな」とポロッ言ったら,間髪入れずに嫁さん曰く「じゃあ帰ろう」・・・。
釣れたのがほぼ正午。「ほらね,やっぱり午後からがいいんだよ。午後にはきっとランカーが釣れるよ」と営業マンのように嫁さんに囁きます。
でも,嫁さんそんな言葉とは関係なく,ボートの上で寝るのが気に入ったようで,午後も付き合ってくれるようです。
ボート屋で昼食をとって休憩し,再開。
今度は折り木沢の上流を目指します。
しかし,予想通り状況は前回来たときと変わりありません。
岸際では鯉が群れてましたねぇ。
大淵までやってきましたら,いましたよ40up!
ゆうゆうと泳いでいるではありませんか!
でも,口を使ってくれそうにありません。
ウロウロとしているうちにタイムリミット。
平日に1匹という結果。トップにきたのでそれなりに満足できましたが,数が欲しいですねぇ。